FC2ブログ
日々の生活 2013.07.26 (金)
家事をしながらテレビを見たら、石丸幹二さんが出てたので、
手を休めて、ちょっと見ちゃいました。
ミュージカルメインの方ですが、
今人気のTBS”半沢直樹”に、いやらしい支店長役で出てるのですよね。

芸大で声楽を勉強していたのに、なぜミュージカルにという話しがありました。
声楽はイタリア語やドイツ語で歌うことが多いため、言葉の意味が伝えにくいと思い、
日本語で伝えられるものはないかと思ったとき、ミュージカルがあったと。


へぇ~、そうなんだ。
私のミュージカルの好みの理由に通ずる話だなと思って。
私はオペラだったら、意味も分からず、ただ音楽だけを楽しめるんです。
でもミュージカルだと、日本語じゃないと細かいニュアンスが分からずに嫌なんです。
だから海外からの字幕付きの公演はほとんど見ません。
あちらの方のほうが歌が素晴らしいと言う人もいますが、
私はミュージカルは演劇的要素も重要に見ているんですね。
やっぱりことばが分かって、ストーリーや登場人物の気持ちが分かってこその、
私のミュージカルの楽しみ方ということなんですね。


なので、この石丸さんのお話に、へぇ~と思ったのでした。


今日のシュフメシ
石丸さんが外国で撮った写真の中に、コーヒーとクロワッサンだけがカウンターに乗ってるステキな写真がありました。
私はいつもごちゃごちゃとし過ぎちゃうからなぁと思ってマネ。
でもソルダムだけは交ぜてあげました(#^.^#)
IMG_2076.jpg





スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://snononki.blog.fc2.com/tb.php/881-e2dd488e