Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

takako03

Author:takako03
私とのんきな生活をご一緒に!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

グッドタイミング!

きのうクチナシの花を載せたけど、
今日TVのチャンネルを回したら、
偶然、ちょうどクチナシの花の特集をやってました。
きのうの写真で分かると思うけど、うちのクチナシは一重です。
八重のほうがステキだなと思っていたけど、
実が付くのは一重だけだそうで、
その話を聞いて家のクチナシを見直しました(*^^*)
実はいつも親類に上げてしまってるのだけど、
今年は自分でも使ってみようかな?

歌う猫さんちのは花が付かないそうだけど、
3つの「ない」を気を付けると良いと話してましたよ。
1・葉っぱを幼虫に食べられない
2.乾かさない。
  夏の西日などよくないようです。
  ただ、我が家は1日中日が当たっています(>_<)
3.これが一番かなと思いました。
  秋に剪定しないことだそうですよ。

テレビをそのままにしていたら、
次の番組はサウンドオブミュージックの特集。
ホントにあのミュージカルは名曲ぞろいですね。
最近の作品は曲が難しすぎーとは、
ミュージカル好きのおばちゃんの持論です(>_<)
で、詳しい人に話をと言って登場したのが、
指揮者の塩田さん。
歌う2人はシルビアさんと鈴木綜馬さん。
なんか知ってる人ばかりで嬉しくなっちゃいました。
綜馬さんはものすごく久しぶりでした(#^^#)

290609IMG_5917.jpg



C

omment

No title
秋と限らず、ブツブツハサミ入れてます。其れでですね( ;∀;)
なんせ狭い団地の庭ですから。庭木の高さ制限2,5メートルまでとルールができて、枇杷、金木犀もブツブツ切ってます。枇杷は去年はかなり切ったから一粒も実りませんでした。今年は5,6粒たべられそうです。切るまでは 2階のお宅3件と1階の両隣におすそ分けできるほどたくさん実をつけてくれたのに、、、。宝くじが当たったら、やっぱり一戸建てに引っ越したいです(^^;)

歌う猫 URL | 2017/06/10 22:46 [ 編集 ]

Re: No title
来年の花芽が付いてから切ってしまうと、
咲かないし、実もならないと言うことになってしまうようですね。
花が終わってすぐの時期なら大丈夫と言うことですよね。

takako03 URL | 2017/06/13 00:33 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://snononki.blog.fc2.com/tb.php/1913-112fb6a6