FC2ブログ
日々の生活 2015.02.28 (土)
今日は趣味の会の日。
出がけに日程表をみたら、
”なに? お弁当持ちで午後までだって!?
ええ! ごはんないよー”
ということで、コンビニによっておにぎり2つ買って出かけました。
もう、みんな熱心なんです(-_-;)
4時過ぎまでやって、買い物をして帰ってきたら5時過ぎ。
おにぎり2つでSさんのおなかが持つハズがありません。
帰っていの一番に冷蔵庫を開け、
入っていたコージーコーナーのチーズケーキにかぶりつきました(@_@)
27229IMG_6195.jpg

全部食べたわけではありませんよー(*^^*)
スポンサーサイト



日々の生活 2015.02.27 (金)
お天気は目まぐるしいですね、
きのうは冷たい雨だったのに、今日はよく晴れています、
でも風が強いです。

今日のシュフメシは定番の残り物。
27227IMG_7827.jpg
2,3日前の残りです。
鶏のクリーム煮で、本格的にバター、生クリームをしっかり入れて作ったので、
すごく濃厚でおいしいんだけど、重くて次に日に食べようとは思わなかったの(-_-;)
なので付け合わせのピクルスがおいしいー(#^.^#)
27227IMG_7074.jpg
27227IMG_2296.jpg
日々の生活 2015.02.26 (木)
きのうやっとクリコレに行ってきました。
友人の感想やファンの方のブログで、なんかスゴイことは感じていましたが、
自分で見るまではと、あまり読まずにいました。

ここからはファンじゃないとわからない話です。
う~~ん、やられたーー!
まさか祐一郎さんの”彼を返して”が聞けるとは思いませんでした。
ファンじゃない人にはわからないと思いますが、
ファンにはいろいろな思いがあって、口では言い表せない感動でした。
彼が舞台でジャンバルジャンとして生きていました!
きっと彼の中にもこの曲を選んで歌う覚悟?のようなものがあっただろうし、
観客もその思いも丸ごと受け取って、音が流れてる中に静謐な空気を感じている、
そんな特別な空間と時間を感じました。


今日は外は冷たい雨。
あの場所に一緒にいられてホントによかったと、
お茶飲みながらボーっと思い出してます(*^-^*)
27 2 26
普通のおかきに見えるけど、
北海道限定の”じゃがいもころころ”というお菓子で、
もち米にジャガイモも混ざっていて、塩もと昆布も北海道の素材だけです。
とってもおいしいです。
27226IMG_7984.jpg
日々の生活 2015.02.22 (日)
いつもと変わりない日曜の朝食。
ただ1つ、魚は福岡から送ってもらった、銀だらのみりん漬け
大好き
27222IMG_2395.jpg

   27222IMG_4939.jpg

午後は二人でマリンバのコンサートに行ってきました。
マリンバの連弾なんです。
くるみ割り人形や美しく青きドナウなどメジャーな曲ばかりでとっても楽しかったです。
S夫はCDも買ってしまいました(*^^*)
日々の生活 2015.02.21 (土)
ふーー、夜中の3時までかけて、やっと終わりました。
眠さをこらえて夜中まで頑張って、いちおう800字のレポートが書けたので、
見直しもせず、送信してしまいました(-_-;)
このレポートは受講生同士が相互に採点しあうというシステムになってます。
ありがたいことに皆さんが良い点を付けてくれ、
テストと合わせ、トータル100点で終了できました。
勉強していたのは ”よくわかる! iPS細胞 ” でした。
皆さんの中でiPS細胞の疑問があったときには当方へどうぞ!
なんてウソですよー(#^^#)

勉強が終わったので、ホッとしてお茶です。
クロスは友人からもらった手織りの本場結城紬です。
ステキでしょ!!
お菓子は昔懐かしいあんこ玉です。
27221IMG_0132.jpg

     27221IMG_1371.jpg
日々の生活 2015.02.20 (金)
山口さんのニュースに浮かれていたら、
gaccoのレポートの締め切りがすぐそこに!
やるとここに書いたのですから、
ちゃんと仕上げないとしゃれにならないものね(-_-;)
のんきにお茶など飲んでるヒマはありません。
27220IMG_4457.jpg
お菓子はバレンタインの日に知り合いの女の子からもらった、
手作りチョコです。
27220IMG_9739.jpg
面白いもの 2015.02.18 (水)
きゃーーー!!!
とにかくうれしい(*^^*)
ヴァンパイア!!!
祐一郎さんで~~す
こちら

死んだような?毎日だったSさん、
生き返りました(*^-^*)
11月まで無駄遣いせずに祐貯に励みま~す。
リーくん、会えてうれしいよ(*^-^*)
日々の生活 2015.02.15 (日)
ゆうべは重いものを食べたので、
ということで、今朝は雑炊です。
27215IMG_0381.jpg

   27215IMG_2470.jpg
日々の生活 2015.02.14 (土)
貴重な時間を割いて、
このブログを見てくださってる奇特な方へのおことわり。
文章と画像が合ってない記事があると思います。
たとえば2月11日 ”休日はのんびりと”の日などです。
これは写真のファイル名が以前にも同じものがあって、
その写真になってしまっているようなのです。
なるべくファイル名がダブらないように気を付けますが、
なにしろこういうことに疎いおばあちゃんゆえ、
とんちんかんな写真があった折には、
笑ってお許しください

今日はバレンタイン(#^^#)
27214IMG_7266.jpg

メインはテレビで見た、
玉ねぎや卵や牛乳とかのつなぎを何も入れない牛肉100%のハンバーグ!
牛かたまり肉を包丁で細かくしてあります。
カチコチでフォークでは割けないくらい硬いけど、
お肉の味も100%!
思いのほかおいしいです。
お肉好きのSさんとしては、これはいいかも(#^.^#)
27214IMG_2537.jpg

パスタはフェットチーネ
ミートソースはきのうの残り物。
27214IMG_4167.jpg

で、今年のチョコは質より量!
いやいやおいしい明治のチョコです。
Sさんはおしゃれないろいろフルーツやナッツなどが入ったチョコより、
プレーンな板チョコが大好きです(*^^*)
27214IMG_3877.jpg
小さいほうが普通のサイズですよ、
ボールペンと見比べてください。
日々の生活 2015.02.13 (金)
風が強く、寒い日でしたけど、
日差しは明るくなってきてますね。
福寿草は今が盛りです。IMG_5618.jpg

そしてオオイヌノフグリを1つ見つけました(#^^#)
IMG_4631.jpg

外出から帰って、夕飯の用意の前にお茶を。
きのうもらった半熟ちょこケーキ。
すっごく濃厚(#^.^#)
IMG_7117.jpg
日々の生活 2015.02.12 (木)
今日はちょっと年齢高目ではあるけれど(#^.^#)
女子会でした。
口をたくさん動かしたから、おなかすいて、
夕飯はチキン南蛮など作ってしまいました(*´ω`)
って、お昼もしっかり食べたのですがね(*_*)
IMG_2364.jpg
日々の生活 2015.02.11 (水)
休日は朝日が差し込む中、
ちょっと遅めの朝食。
IMG_9818.jpg
炊き込みごはんになめこ汁
サバの西京漬け、くるみと小女子、ブロッコリー、ミニトマト、
ホウレンソウのおひたし、切り干し大根
変わったものは何もないですね(*´ω`)
   IMG_4841.jpg

この後のお茶。
IMG_6007.jpg

1つしかないチョコクリーム大福に血の雨を降らすか、それとも3回勝負のじゃんけんか!

まあ大人だから、半分こっこにしました(#^^#)
IMG_7320-3.jpg


日々の生活 2015.02.08 (日)
きのう、映画のアニーを見てきました。
歌もダンスもよかったけど、何の予備知識もなく行ったので、
舞台との違いがたくさんあってビックリ。
そりゃあ、舞台と同じとは思ってなかったですけど、
先ず時代設定からして違うんですね、映画は現代のニューヨークでした。
映画もよかったけど、
舞台の1930年代の雰囲気が好きですね。
4,5月の舞台はぜひ見に行こうと改めて思ったものです(#^^#)

今日は雨の中いろいろ買い物に行って来ましたが、
運転も疲れたのでしょう、
帰ってきたら、S夫は疲れて寝てしまいました。
鬼の居ぬ間のなんとか・・・?
いえいえ、あちらが寝ているので一人で飲んでるのですよ(*^^*)
IMG_3162.jpg
S夫がおいしそうだなと言って買った棒大福
IMG_3081.jpg
日々の生活 2015.02.06 (金)
きのうは雪の予報でしたが、
車で出かけなくちゃならない用があったので、
予報が外れてよかったです。
で、みぞれの中運転中にラジオをかけたら国会中継の最中でした。
「こどもの城はいろいろな遊びのプログラムを作る大切な活動をしていた」というような質問に、
「その活動は続けたい」というような答弁がありました。
そうなんですよね、こどもの城はこどもの健全育成の大元締め?のような立ち位置だったのですから、
国がこどもを大切にするという姿勢はぜひぜひ守っていってほしいです。

青山劇場で長年続けられてた「アニー」は、
新国立劇場に場を移して今年も上演されます。
会場が変わると、舞台機構などが変わるわけですから、
今までとはずいぶん違った舞台になるのでしょうか?
それともそう変わりはないのかな?
とにかく自分の目で確かめてみたいと思って、
アニーのチケット取りました。

今日のおやつ
天草のえびせんべいです。
賞味期限は切れてるかもね(*_*;
でもパリパリ、さくさく、
甘い瓦せんべいのようで、えびの香りがとってもします。
天草懐かしいなあ(#^^#)

IMG_6999.jpg
日々の生活 2015.02.04 (水)
新しく作ったシリーズ ”おばちゃんのあららぁ”
ゆうべやっちまいました(-_-;)

きのうは節分でしたよね。
夕飯は、西南西を向きながら恵方巻食べた後、
出かける前に作っておいた煮込みハンバーグと
後はあるものでいいよねーなんて言って
切り干しやおひたしを並べました。
(食べすぎだろうって? まあまあ)
疲れが溜まっていて、食べた後すぐに寝ちゃいました。
今朝起きて、”ありゃりゃぁ!”って。
恵方巻を食べたのだから節分だってちゃんと分かっていたのに、
買ってあった豆をまき忘れ、食べ忘れ、
イワシも冷蔵庫に鎮座されたままでした。
まったくありゃりゃーです(-_-;)
ご近所で追い出された鬼さん、
み~んなうちに居ついちゃったかな?
まあいいかぁ(#^^#)
IMG_7416.jpg

今日のお茶に豆食べてます。
IMG_1972.jpg
日々の生活 2015.02.02 (月)
きのう、全国で唯一の国立の児童館「こどもの城」が30年の歴史に幕を下ろし閉館したそうです。
併設の青山劇場と青山円形劇場も一緒に閉館で残念です。
アニー、 PLAYZONE、スウィーニー・トッド、ボニー&クライド・・・
いろいろ楽しませていただきました。
残念ながら私は見てないんですが、ずっと以前、
山口さんも出演されたことがあるそうで、
友人はジーザス、テッサ、35ステップスなどを観たそうです。
そのほかにもドリーミングやローマの休日もあったと思うのだけど、
私が祐一郎さんのファンになったのはその後なので、
何も観てないのは残念(-_-;)

青山劇場30年お疲れ様でした。
そして楽しい、素晴らしい舞台をありがとう!
日々の生活 2015.02.01 (日)
おとといの雪で土が水を十分に含んでいるのでしょうか、
立派な霜柱ができていました。
IMG_6885-3.jpg
福寿草は元気です。
    IMG_0935-3.jpg

で、Sさん夫婦はコタツにすっぽり入ってお茶です(#^^#)
IMG_7404.jpg

   IMG_7409.jpg