FC2ブログ
日々の生活 2014.01.31 (金)
福寿草が咲きだし、冬はさみしかった庭にも、
これからは次々と春を感じさせる花々が咲いてくるハズで、
Sさんの興味は必ずやそっちに行ってしまうでしょう。

謝る相手は、
クリスマスを過ぎてからずっと持て余し気味だったポインセチア。
だってそんな感じしますよね。
お正月には似合わないし、
その後はますますその感は強まるばかりで・・(^_^;)
かわいそうにラッピングも取らないままにしてたのに、
けなげに元気にしてます。
「邪険にしてごめんね」
このあとどうしたらいいんだろう?
IMG_4296.jpg

IMG_4282.jpg
スポンサーサイト



日々の生活 2014.01.30 (木)
久しぶりに庭をちょっとそうじしたら、
見つけました、福寿草!
あら~、気が付かなかったわ。
福寿草が咲きだすと、いよいよ庭も動き出します。
食べることしか能のないSさんの生活も、
少しは変化が出てきます(^_^;)
IMG_4262 (4)
日々の生活 2014.01.29 (水)
今日のお茶
スコーンにはブルーベリージャム、
イチゴはいちごヨーグルトと一緒。
う~ん、どっちも美味しい(#^.^#)
IMG_4259_20140129162724b2f.jpg

お茶しながら、演劇雑誌 BEST STAGEを読んでます。
ミュージカル「レディ・べス」の4人のインタビュー記事があり、
山口さんは「舞台に立てる喜びと舞台に立つ責任感」と語っています。
ダブルキャストの石丸さんは(自分を)
「山口さんとは演じ手としては全然タイプが違う」と言ってますが、
私にはよく分からないので見比べてみたいとは思うものの、
今回もチケットは山口さんオンリーです、今のところ(^_^;)

そして今号、3枚の写真がとってもいいの
日々の生活 2014.01.28 (火)
今日若い人と話をしたとき、
彼女はなにか趣味を探してると言うので、趣味についての話に。
若い人に勧める趣味と言ったらなんだろう?
フラダンスにお能、マジックに南京玉すだれ・・・
あっ、バレエもいいんじゃないと、
薦めるものが偏り過ぎてるSさんでした(^_^;)


夕飯のあと、お茶だけにしようと思ったけれど、
オカリナ型サブレを1枚。
IMG_4257.jpg


日々の生活 2014.01.27 (月)
鳥が来て庭の土をつついていたので急いで庭に行ったけれど、もちろん逃げられた。
お天気は良かったんです。
IMG_4067_2014012801173263c.jpg




宮崎のソーセージと一緒にハンバーグももらいました。
これはゆうべの写真です。
    IMG_4244.jpg
トマトソースで中からチーズがとろ~り(#^.^#)
IMG_4250.jpg
日々の生活 2014.01.26 (日)
午後のお茶。
IMG_4241.jpg

先日クリコレに行ったときに、ふらっと銀座熊本館に入りました。
そこで見つけた小さな焼き菓子”プティ・マロン”です。
熊本は3回ほど宿泊してるのですが、1度だけS夫と一緒でした。
熊本と言ったら馬刺しだよねなんて言って、
地元の居酒屋さんで焼酎とともに、馬刺しやからしレンコン、だご汁などを食べました。
そしてその帰りにスイスというケーキ屋さんに寄って、ケーキを買ってもらったのでした。
この話をしながらお茶してますが、S夫はケーキのことはすっかり忘れています。

「そうだったかなぁ?」
「うん、そうだったんだよ。そしてこれ、そのお店の」
「へえ、そうかぁ」なんて、
旅行ってその時ももちろん楽しいけど、
こんな風に思い出話ができるのも楽しいことですね(#^.^#)
IMG_4240.jpg
日々の生活 2014.01.25 (土)
23日でクリコレ千穐楽と書きましたが、
中1日で今日から大阪、名古屋、福岡と続くんですよね。
あちらの方いいなぁ~と思いつつも、
十分に東京で楽しませていただきましたから、
それぞれの地でファンの皆さんと盛り上がっているんだろうなと思うだけで、
幸せなSさんです。



朝食はいただきもののおいしい宮崎のソーセージがあったけど、
お昼が新年会だから、1本にしておきました(>_<)
このお店は人気があって、買うのが大変らしいです。
IMG_4221.jpg

日々の生活 2014.01.24 (金)
キンカンの甘露煮は作ったことが無かったのでレシピを見て作りました。
煮すぎ?
梅干みたいにちょっとしわが寄ってしまって。
それに切込みを入れるとあったのでそうしたけど、
切込みが無い方がまん丸く可愛らしくなったかな?
せっかくだからお弁当にも1つ入れました。
IMG_4201 (2)

      IMG_4215.jpg



日々の生活 2014.01.23 (木)
宮崎のキンカンをいただきました。
キンカンと言うと山口ファンのSさんがまず思い浮かべるのは、
女神の恋のエンディング、スエキチ役の松本明子さんが、
高千穂鉄道に乗って、おじさんの出してくれた甘露煮を美味しそうに食べてる姿です。

IMG_4198_20140123164722ad7.jpg

マネして今、甘露煮にしてみてますが、
少し残してカブ・塩こんぶと一緒に酢の物にもしてみました。
IMG_4199.jpg
     IMG_4200 (2)
晩酌の1品になるかな?


きのうお会いしてきた山口さんは、
とってもニコニコ
それを見てるファンもみんなニッコニコ
すっごく元気をもらって帰ってきました
今日が千穐楽ですね。
素晴らしいステージをありがとうございました
日々の生活 2014.01.21 (火)
たまには食べ物じゃないこと書かないと、人間性を疑われちゃいますからね(>_<)

やっと咲きだしたランです。
IMG_4188.jpg
正面から見るとこうなんですが、横から見ると↓こんななんです。
こんな体勢を母はよく「そっくり返る」と言いましたが、
そっくり返るというのは方言ですか?
母はよく使った言葉です(#^.^#)
IMG_4197.jpg

この花は、よく切り花でも見かけますよね。
オンシジュームでしょうか?
IMG_4189.jpg
日々の生活 2014.01.20 (月)
益子焼の作家さんの個展をちょっとのぞいてきました。
いつもお知らせをくれるので、ここ3年ほど行っています。
毎回小さいものを1つ2つ買ってます。
今回はこちら。
この方のは軽くできているんです。
厚ぼったくどっしりしている方が益子焼らしくはあると思うのですが、
ふだんに使うには軽いほうが使いやすいですよね。

         IMG_4176 (3)
IMG_4186 (2)

煮物でも入れるのにいいと思いますが、
まだ使い始めの手入れを何もしてないので、乾いたお菓子、
京都みやげでいただいた金箔入り八つ橋です。
IMG_4185_20140120142138297.jpg
日々の生活 2014.01.19 (日)
IMG_4175.jpg
友達からいただいた赤かぶ漬です。
日本海に面した急斜面に種を蒔き昔ながらの焼畑農法~
だそうです、へぇ~。
今でもあるんですね焼畑農法って。
きっと自然で力強い野菜ができるんでしょうね。


お正月に買ったきな粉が残っているので、
お昼は安倍川もちにしました。
カブはパリパリいい歯触り美味しいです。
IMG_4173.jpg
     IMG_4174.jpg
日々の生活 2014.01.18 (土)
おじいちゃんちの梅の木、
手入れしやすいように上の方の枝を切ってあげ、
つぼみが付いているので、切り枝を1本もらってきました。
家の中で咲くかな?
IMG_4164.jpg


その後、簡単なランチ
      キャプチャジャム
S夫が買ってきてくれた、手作り感あるジャムを食べてみよう。
パンもいつもS夫が買ってきてくれるパンです。
梅の里とあるけど、とりあえずカリンジャムから(^_^;)
カリンジャムってこんな色なんですね。
IMG_4156.jpg
日々の生活 2014.01.15 (水)
午前中は曇りのとっても寒い日だったけど、午後になって陽が射してきました。
陽射しがあるだけで感じがまったく違いますね。
そして今日の日の答えはイチゴの日だそうです。
きのうとっても立派なイチゴをたくさんいただきました。
美味しいので、イチゴだけで食べたい(#^.^#)
IMG_4146.jpg
とっても大きくてあまい”とちおとめ”です。
      IMG_4147.jpg
日々の生活 2014.01.14 (火)
ちょっとずれた話題かな?
うちのお重です。
毎年1回、お正月にだけ登場しますが、結婚以来ずーーっと使っているので、
ちょっと剥げてきたところがあります。(手入れがダメなんですね(^_^;))
どうしたものかと考えちゃいます。
修理?
買い替える?
このまま?
「こういうものは、自分ではなかなか買えないから」と言って知人が下さったものです。
いただいたときは「ふ~ん、そんなものかな?」なんて思いましたが、
さすが人生の先輩、おっしゃる通りですね。
我が家のお正月には必ず登場するものですから、
なんとか大切に使い続けたいとは思ってます。
IMG_4142.jpg
     IMG_4143.jpg




今日のシュフメシは、かに雑炊でした。
IMG_4139 (2)
日々の生活 2014.01.13 (月)
外はとってもいい天気だけど、2人で籠りっきり。
S夫は、きのうから引き続きの切り絵をしていて、
Sさんも手伝ったりしてます。
(実際に切るのではなく、案を出したりです)

S夫、お昼はこれにしようよ(#^.^#)
IMG_4130.jpg
我が家としては珍しいカップめん。
Sさんが食べるのは数年ぶりくらいかも(>_<)
お正月に車屋さんで1箱もらいました。
食べる機会が無くて、今日初めて開けました。
野菜みそラーメンで、けっこうおいしいです。
あと10個もあるので、頑張って食べよう(@_@;)
日々の生活 2014.01.12 (日)
夕方おじいちゃんちから帰ってきて、さーて何しようか?
あしたもお休みだからのんきに過ごそうよ、ということで、
お互いときどきテレビも見ながら、おしゃべりしながら、
お茶も飲みつつ、趣味もやろうと(#^.^#)
S夫は切り絵、Sさんは電子ピアノ。
エリザの楽譜なんて久しぶりに見つけたので、遊んでみようか。
IMG_4105_20140112195235a43.jpg

IMG_4108.jpg

お菓子はいただきもののホワイトチョコレートラスク
IMG_4111.jpg



日々の生活 2014.01.11 (土)
今朝はご飯を炊いてなかったので、
お餅1つ入ったあたたかいお蕎麦でした。
そして出かけたら、ひょんなことからお蕎麦サークルの方たちの手打ちそばを食べることになり、
美味しくいただきました。
みんなでおしゃべりしながら楽しく食べて、でも多かったので少し残っちゃったんです。
そしたらなぜか、それを持ち帰るのはSさんがふさわしいということに(つゆ付です)(>_<)
なぜかじゃないか、いかにも食べそうだもんね(#^.^#)
ということで、お昼もお蕎麦だよS夫。
あっ、私は食べてきたんだから必要なかった。
IMG_4087.jpg

    IMG_4080.jpg
お蕎麦って人気あるんですよねー
面白いもの 2014.01.10 (金)
きのうはクリコレでした。
演出の山田さんの言葉にあったように、ホントに”オシャレで、楽しくて”(#^.^#)

みなさんお上手なんです、って当たり前だけど、
本公演こんなにステキに歌われてたかな?なんて失礼な感想を持ってしまうくらい皆さんお上手でした。
そしてみなさんが、なにより山田さんの演出が、
「山口さんお帰りなさい。待ってたよ!よかったね!」と言ってるように思えました。
やさしい仲間に囲まれて(ホントのことは知りません(^_^;))
山口さんはとっても楽しそうで、それを見てる私もつい頬が緩んでしまい、
たぶんこういうファンが大勢いただろうと思います。
劇場全体があったかくて、楽しい雰囲気に満ち満ちていました。
もう1度言っちゃおう。
「山口さん、お帰りなさい。
やっぱりあなたの生きる場所は板の上ですね。」

これから行かれる山口ファンの方がいたら、
心していってくださいね、最初から度胆抜かれちゃうから(#^.^#)



お正月に食べ過ぎているから、
コーヒーだけにしておこうかな?
かな? です(^_^;)
あっ、余計な話だけど、みなさんスタイルよかったけど、
涼風さんがビックリするほど細いの(@_@;)
最初から比べる気はないけど、同じ人間とは思えないの、アハハー
IMG_4076.jpg
日々の生活 2014.01.09 (木)
IMG_4074_2014010921321498d.jpg

心満たされて、Sさんは紅茶を飲んでます(#^.^#)


あえて名前を言おう。
「祐一郎さん おかえりなさ~~~い!」
日々の生活 2014.01.08 (水)
一富士二鷹三茄子
これに四扇五煙草六座頭と続くのだそうですね。
Sさんはあまり夢を見ない人でして(^_^;)



今年初めて登場するお菓子は、いただきもののこちら。
IMG_4068.jpg
”手焼きせんべい富士山”
箱を開けてビックリ!
四季の富士山、春は抹茶、夏は胡椒、秋は一味、そして冬は砂糖がかかった、富士山型のおせんべいです(#^.^#)
まず冬を食べよう。
小さい富士山もありました(#^.^#)
これは胡椒味です。
堅焼きの美味しいおせんべいです。
IMG_4070.jpg
     IMG_4071.jpg

日々の生活 2014.01.07 (火)
今日も、寒いけれどよく晴れています。
庭には何もないですが、お正月ですから赤い実でも。
これは万両かな?
IMG_4064.jpg
      IMG_4063.jpg


今日は七草。
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ でしたっけ?
スーパーには七草セットが置いてありますが、
買ったことは無く、いつもある野菜をてきとうに入れますが、
父はサトイモとお餅の入ったのを喜んで食べていたので、真似てます。
(これは小さいお餅、八つ頭、大根、大根葉、菜花です)
昔はこんなもの(>_<)好きじゃなかったですけどね(^_^;)
食べ過ぎたお正月の後には、いいものだと、
最近は思うようになりました。
IMG_4053.jpg
日々の生活 2014.01.05 (日)
きのうのクリコレは無事終わったことでしょう。
皆さんきっと素敵な舞台を見せてくださったのでしょうね。
気になりつつも情報は入れないSさん、今のところはね。
後の楽しみ、あとの楽しみ(#^.^#)


みそ汁が食べた~い!
と起き掛けに思って。
おせちでお醤油はずいぶん使ったけど、
お味噌は、うちのおせちでは1つも使ってないから。
久しぶりの御御御付け美味しいです(#^.^#)
IMG_4041.jpg
日々の生活 2014.01.04 (土)
3が日は終わっても、土日と続いているので、
今日も寝正月の続きです。

今日からクリエ・ミュージカル・コレクションが始まりました。
どんなコンサートになってるのでしょうか?
私の初日はもう少し先なので、
それまであまり情報を入れないでいようと思ってます(^_^;)
去年1年、私たちの前から消えていた山口さん、
どんなお姿で、どんな声で私たちを楽しませてくれるのでしょう?
た~~~~のしみです(*^。^*)


今ごろはどんな?
ちょうど幕間?
なんて思いながら食べ始めました。
IMG_4024_201401041906267a8.jpg
おせちに飽きたのでちょっと洋風に。
でも買い物行ってないからあるもので。
S夫はいただきものの美味しいビールです。

日々の生活 2014.01.03 (金)
きのう、今日は駅伝中心にテレビを見ていたので、
う~ん、飽きた・疲れた(^_^;)
そうだウィーンフィルニューイヤーコンサートを聞いていなかったと思い、録画を見出しました。
華やかで綺麗でうっとり、この毎年のコンサート大好きですが、
最初の曲が指揮者のバレンボイムがピアニストの妻のために選んだという
「美しいエレーヌのカドリーユ」
次が「平和の棕櫚」
どちらもまったく初めての曲です。
次もだし・・・
このあとどんな曲が続くのでしょう?



おせちも3日目、ちょっと整理して
IMG_4000.jpg
今回初めて作ったチキンローフ
        IMG_3995.jpg



日々の生活 2014.01.02 (木)
午後、帰る息子を駅まで送りかたがた、
通り道にある神社に初もうで。
とっても静かなたたずまいで、
ゆっくりお願いをしてきました。
DSCF3904.jpg


で、息子の注文だったネギだけのすき焼き。
Sさんはネギ嫌いなんだけどなぁ?(#^.^#)
紫色もネギです。
IMG_4002 (2)
日々の生活 2014.01.01 (水)
キャプチャ

2014年我が家からの初日の出です。
我が家からでは、どうしても電線が入ってしまいまして<(_ _)>



やっぱり始めはおせちからでしょうか。
IMG_3975.jpg

これはおじいちゃんちの分も混ざってます。

我が家はこれくらいかな?
IMG_3988.jpg
      IMG_3989 (2)


これじゃ今までとまったく変わりませんね(>_<)

今年もよろしくお願いします<(_ _)>