FC2ブログ
日々の生活 2013.10.31 (木)
レディ・べスの制作発表のオーディエンスを募集!と、
ほかの方のブログで知って、
”おおっ”と思って公式のお知らせを読みましたが、やっぱりね(-_-;)
11月18日(月曜日)ですって。
いつもいつも、ではないかもしれないけど、
たいてい制作発表って月曜日なんです。
そしてSさんは月曜日はダメなんです<(`^´)>
なんでいつも月曜日なのよ~~~、はぁ~
まっ、募集が200名だから応募しても当たらないと思うけど。




練習の成果は出てないけど、
S夫はこんなお弁当を持っていきました(^_^;)
おかずがあんまりなくて、おなか一杯になるかな?
IMG_3382.jpg


Sさんのお茶は、さっき出先でもらってきたハロウィンのおかし。
IMG_3387.jpg
スポンサーサイト
日々の生活 2013.10.30 (水)
あしたのお弁当に何かハロウィンらしいもの入れてやろうかなと思って、
ちょっと練習。
いやー難しいわ。
キャラ弁とか毎日作っている人エラい。
作った経験が無い上、便利な用具とかもないからね、
と、ちょっと言いわけ(>_<)
IMG_3367.jpg

IMG_3369.jpg
日々の生活 2013.10.29 (火)
最近はもう書くことが無くって(^_^;)
主婦のお昼なんて決まったものばかりだもの(>_<)


もらった手打ちの蕎麦を食べようか。
手打ちだそうだけど、スゴくきれいに切れてます。
包丁で切ったの?
ホントは冷たいほうがそばの味がよく分かるのだろうけど、
曇ってて肌寒いのであたたかくしました。
4,5人分はありそう。
夜にまた茹でて、ある野菜でも揚げて食べようか。

IMG_3364_20131029143950a5a.jpg
    IMG_3360.jpg

IMG_3365.jpg
日々の生活 2013.10.27 (日)
とってもいい天気になりました。

庭も秋らしい色に。
観賞用ナス(だったと思う)
IMG_3344 (2)
 IMG_3331 (2)
        こちらツワブキIMG_3346.jpg


そしていただいた柿
市販のものとは違うこの感じがいいですね。
IMG_3339.jpg

日々の生活 2013.10.26 (土)
もう1度エニシング・ゴーズ観たいなあと思っていたけれど、
夫婦ともに用事があって、今回はあきらめました。
仕方ない、もらってきたクリコンのチラシでも眺めていようか(^_^;)
チラシがスゴく小さく感じる。
IMG_3329_20131026205932bae.jpg




今日のシュフメシ
ポテトサラダが残っていたので、簡単にサンドイッチにしました。
はちみつ&レモン入りのインスタント紅茶と思ってお湯をさしたら、
こんな色だったこれは、レモネードって言うのかな?(^_^;)
IMG_3328.jpg
お出かけ 2013.10.25 (金)
きのうは帝劇で「エニシング・ゴーズ」観てきました。
いやー、楽しかったです(#^.^#)
ストーリーはハチャメチャなコメディミュージカルですが、
コール・ポーターの音楽に合わせてダンスと楽しいシーンの連続です。



私の元々のミュージカルの好みは、こういったすっごく楽しいミュージカルで、
重いものは好きじゃなかったんです。
それが山口さんのファンになってしまったものだから、
ウィーンミュージカル系の重いものを観ることが多くなっちゃって・・・
(いやいや彼はいろいろなものやってるんですよ)
 

でも、やっぱり楽しいもの大好きです!
1989年の日生劇場での初演をS夫と観てるんです。
S夫を誘ってまた観たいと思うものの28日が千穐楽。
S夫は仕事で無理そう。
一人でも出かけるかどうか迷うところです(>_<)


今日のシュフメシ。
きのう出かけたので、S夫に用意しておいたものの残り物。
IMG_3326 (2)

日々の生活 2013.10.23 (水)
3時近くにフラフラになって帰ってきました、空腹で(^_^;)

朝食はこれ食べたんですけどね。
普通の人なら足りますよね?(>_<)
S夫の買ってきた、初めてのお店の天然酵母メロンパン。
ふわっとして美味しかったです。
IMG_3309.jpg


で、あるものをガツガツ食べてやっと人心地。
いただいた宮の餅でお茶です。
スゴくやわらかいんです。
IMG_3318.jpg
      IMG_3320_20131023165845117.jpg
日々の生活 2013.10.21 (月)
チケットの手続きは完了!
リクエストもしました。
とにかく今回は山口さんの元気で楽しそうな姿を見たいので、
リクエスト曲もそんな感じにしました(#^.^#)


今日のシュフメシ
パンが残ってたので、フレンチトーストにでもしようとパンを牛乳に浸してから庭に行ったら、
ピーマンとシシトウがたくさんなってて取ってきました。
それぞれ1本ずつしかないんだけど、
今年は暖かいからかな?今でもたくさんなるんです。
これを先に見てたら、フレンチトーストじゃなくてチーズとでも合わせたんだけどな。
ちょっと変な食べ合わせ(^_^;)
IMG_3299.jpg

   IMG_3302.jpg


日々の生活 2013.10.20 (日)
IMG_3296.jpg
特別な用はないので、家の中に籠ってます。
たまにはこんな落ち着いた過ごし方もいいもんです。
(たまにじゃないか(^_^;))


今日はお汁粉にしてみました。
IMG_3290.jpg
  IMG_3292.jpg
日々の生活 2013.10.19 (土)
今日は友人のホームコンサートだったのだけれど、
法事と重なってしまいました。
ピアノや歌、チェンバロなどとってもステキだったとのこと、
聞けなくて残念でした。
Hさん、無断で写真載せてますー
F1000837.jpg


夕方帰ってきましたが、S夫は疲れて寝てしまってます。
このまま朝まで寝ちゃう?・・・
だったら夕飯の用意いらないね(^_^;)
もらってきたお団子があるので、
あんこが一緒に入っていましたが、みたらしにもしてみました。
これで夕飯済んじゃうかな?
IMG_3287.jpg
日々の生活 2013.10.18 (金)
というわけではないですが、
やっと手に入りました、クリコンチケット。
ありがとうございます<(_ _)>
お金払うのがこんなにうれしいって、そうそうないですね(*^。^*)



お客さまだったので、あったクッキーをお出ししました。
国立のお菓子屋さんのです。
国立ってだけでオシャレーと思ってしまう、
1度も行ったことないですけどね(^_^;)
IMG_3285.jpg
    IMG_3286.jpg
日々の生活 2013.10.17 (木)
遅いシュフメシ。
十五穀米にサツマイモを入れたご飯を炊きました。
夕飯にはお煮しめでも煮ましょうか。

でも、先ずはお月さまを見ながら2人でお酒かな?
いただきものの美味しいお酒がありますからね(#^.^#)
IMG_3281.jpg

IMG_3280.jpg

庭の青菜が大きくなって毎日食べてます。
今日は麩と胡麻和えにしました。
   IMG_3282.jpg

日々の生活 2013.10.16 (水)
台風は各地で大きな被害がでています。

我が家では特段の被害はありませんでした。




前々から作ろうと思っていたジェノベーゼソースを作りました。
IMG_3267.jpg

こちらは冷凍保存用
IMG_3269.jpg

ニンニクちょっと多めだったので食べるのは後に。
シュフメシは庭の野菜とチキンを入れたチーズリゾット。
豪勢なのは(>_<)
ごはんの中には溶けるチーズ、
上に焼いたカチョカバロと2種使いました。
カチョカバロがすごい存在感!
熱いうちに食べたいのでフルーツなど切ってるヒマはない(#^.^#)
IMG_3273.jpg
日々の生活 2013.10.15 (火)
今夜から明日にかけて台風が来るということで、
雨戸もしっかりしめました。


近くのスーパーに、見覚えのあるこの箱がありました。
あら、鹿児島みやげにしたのと同じじゃない。
こう近くでも売ってるとなると、おみやげの意味なくなってくるね(^_^;)
などと思いながら、でも買いました。
何時に食べているかは、言わぬが花ということで(>_<)
日中は忙しかったんです。
           IMG_3257.jpg
IMG_3262.jpg
日々の生活 2013.10.14 (月)
お昼はうどんにしました。

IMG_3249_20131014141238c0b.jpg
S夫がこんなもの売ってたぞと言って買ってきたものです。
昔はこんな地粉のうどん珍しくなかったけれど、
今では”くろうどん”なんて言い方して、
返って珍しかったりするのですよね。

無漂白なので少し黒っぽいです。
ナスがたくさんあるので、ナスの汁にしました。
うどんは混じりっ気のない、素朴ななつかしい味です。
IMG_3256_2013101414352441f.jpg
日々の生活 2013.10.13 (日)
きのうS夫は出先から、
かわいいおみやげを買ってきてくれました(#^.^#)

IMG_3239.jpg

リンデンバウムというバウムクーヘンが売りのお店らしいので、
バウムクーヘンからいただきました。
IMG_3246.jpg

手前の白は、カエルくんに見えるかな?
これ冷凍したホイップクリームなんです。
先日ホットケーキに添えたクリームが残っちゃったので、
シリコンの型に入れて冷凍しておきました、
ホイップすると冷凍OKと聞いたので。
この写真では少し溶け出しちゃったけど、
シリコンの型だから出しやすくて、いいアイディアでした。
IMG_3242_201310131517047aa.jpg

で、1つ残念なこと。
今朝10時からクリコンの先行発売があったんですよね、
すっかり忘れてました。
思いだして覘いたときにはすべて売り切れでした。
10時に挑戦しても無理だったかもしれないけど(^_^;)
まだ1枚も手にしてないんですよ、
観られるのかな・・・
日々の生活 2013.10.12 (土)
少し遅めの簡単ランチ。
ごはんに、1人用のチキン&トマトソースをかけて、
チキンナゲット、庭からピーマンと赤・黄トマトを取ってきてチーズをかけて焼きました。
IMG_3205.jpg

IMG_3213.jpg

この庭の白バラがきれいです。
秋の花だからそう立派ではないですが。
IMG_3225.jpg



そうそう、
今夜9時はNHKで実験刑事トトリ2があるんでした。
久しぶりの松岡先生、いやいや高橋さん。
「どんどん活躍の場が広がっていくね~」と、
知り合いのおばちゃん喜んでいます(>_<)
日々の生活 2013.10.11 (金)
今日はちょっと忙しくて、お昼もパン1つかじっただけでした。
夜帰ってきて簡単な夕飯をガツガツ食べてお腹はいっぱいになったんだけど、
フルーツ食がべた~い。
IMG_3201.jpg

う~~ん、フルーツ美味しい。
もっと食べるかも(>_<)


ちょっと笑っちゃった話。
Sさんは、ゆうべパソコンのデスクトップの背景を変えて寝ました。
今朝のS夫の話し。
「オレがパソコン立ち上げたら、変な画面が出てさ。
 なんだか細かい字だったけど、日本語だったから読んじゃったよ」
「アハハハーーー、そういえばゆうべ私が変えたヮ!」

いきなりこんな画面が出たら、S夫が不審がるのもわかります(>_<)
IMG_3166.jpg


何の文かというと、クリコンの山田さんと山口さんの文章です。
山田さんの「また山口さんと一緒できるのがうれしい」という文がうれしいのです(*^。^*)
今これ読みながら(フルーツも食べ食べ)
リクエスト曲を何にしようか考えてます(#^.^#)
日々の生活 2013.10.10 (木)
きのうの夕焼けを見て、あしたは晴れかなとのSさんの予想は・・・
朝はあってたんです、スッゴくいい天気でした。
でも午前中のうちに曇ってきてしまって、
「おお、これは〇〇〇〇〇〇」だと言ったSさん。
皆さんだったらここにどんな言葉が入りますか?

Sさんはこの言葉を使うのですがS夫は知らなかったんです。
もしかしたら我が実家だけで使っていた言葉?とずっと気になってたので調べたら、
有りました方言の欄に、そりゃぁそうだろうな、標準語とは思えないもの(#^.^#)

”あさっぴかり”
朝のうちはとってもよく晴れているのに、
(Sさんのイメージでは)
午前10時ぐらいまでには曇ってしまう天気。
この言葉を使う時のポイントは、
朝の天気が雲1つなく、眼が眩むほどに晴れていることです。

と、栃木弁講座でした。


で、いつも撮る庭の写真ですが、
あまりのお天気にはよく撮れないんです、オートでやってるからでしょうが(^_^;)
曇ったのできれいに撮れるかな?
IMG_3188.jpg
  IMG_3187.jpg
IMG_3193.jpg
IMG_3185 (2)

いずれも自然児。
こぼれて咲いているんだから強い花ばかりです。
日々の生活 2013.10.09 (水)
暑くて、風の強い日でした。
夕焼けがきれいです。
IMG_3156.jpg


今日のシュフメシ、
いただきものを使ってホットケーキです。
ホットケーキの粉、混ぜたおさつまとリンゴすべていただきものです。
みなさんありがとう<(_ _)>
IMG_3151.jpg

  IMG_3148.jpg


日々の生活 2013.10.08 (火)
『クリエ・ミュージカル・コレクション』略して“クリコレ”で、
キャストに歌って欲しいミュージカルナンバーを大募集だそうですよ。

「あの人のあの曲をもう一度!」
「あの人であの曲を聴いてみたい!」
「この人達で夢のデュエット!」など
“コレクション”ならではのリクエストをしてみませんか?
皆様のご応募を、心よりお待ちしております!


だって。
どの曲にしようかな?(#^.^#)

リクエストは こちら からですよ。
日々の生活 2013.10.07 (月)
金木犀には、若いころにちょっとした思い出があります(#^.^#)
おばさんにも若いころはあったということで・・・

IMG_3118.jpg


 
日々の生活 2013.10.06 (日)
ここ何日か仕上げてしまわねばならない仕事があるのに、
何か理由をつけては1日延ばしにしています(>_<)
今日こそはしようと思って、先ずはいろいろなものの力を借りようと・・・

今年はホントに助けていただいたアースさんに、
お礼のつもりでお花を挿しました。
あのCMが無かったら、山口さんのお姿は見れなかったのですから。
元気そうで楽しそうで安心できました(#^.^#)
IMG_3108.jpg

”アヒルくんのネトルとローズヒップ”というハーブティー。
そしてローズの香りのキャンドル。
  IMG_3103.jpg

IMG_3104.jpg

ここにお菓子などあるとまた動かなくなっちゃうので(^_^;)  
やっと重い腰を上げて取り掛かります。

日々の生活 2013.10.05 (土)
今日は山口さんのお誕生日です
心を込めて「おめでとうございます!!!!!
      そしてお帰りなさい(*^。^*)
      これからの1年がお幸せでありますように
      そして私たちに素晴らしい舞台をたくさん見せてくださいね」



今日のランチはお誕生日を祝してちょっと豪華に(>_<)
付き合わされるS夫は・・・
美味しいもの食べられるんだからいいですよね(#^.^#)
IMG_3091.jpg

カニクリームスパゲティです。
   IMG_3090.jpg

丸いケーキを切らずに思いのままに突っついて食べようとしたんです。
その心は、彼を前から後ろから丸かじり!?
って、品の無いことを言いました。
スミマセン(^_^;)
まっ、やっぱりお下品なことはやめました(*^。^*)

IMG_3098.jpg
日々の生活 2013.10.03 (木)
今日のシュフメシ。

今日はお客さんが来るので、
手間のかかるものから作り出してたら出来上がってるものは、
けんちん、おにしめ、切り干し、きんぴらと茶色いものばっかりです(>_<)
味見かたがたお昼はこれです。
IMG_3075_20131003164258ccf.jpg


冷凍庫に入っていた干物を出しました。
「根ぼっけ」というのは、
海の棚などに根付いて回遊しないほっけで、
あぶらのノリのいい高級魚らしいです。
食べるのが楽しみ(#^.^#)
大きくて一度に焼けるかな?
IMG_3078.jpg
面白いもの 2013.10.02 (水)
1月の「シアター・クリエ・コレクション」
出演の皆さんとってもオシャレして勢ぞろいです(#^.^#)

こちらです。

うふふふ(#^.^#)
えへへへ(#^.^#)
アハハハハーーーー(*^。^*)

つい笑っちゃうのは、ファンだからです(*^。^*)
いろいろな意味が込められてるのですよ(*^。^*)

とにかくチケットです!!!





今日のシュフメシ。
お蕎麦です。
デザートはタニタ食堂の100kcalデザート、かぼちゃプリンです。
IMG_3072.jpg

   IMG_3073.jpg
日々の生活 2013.10.01 (火)
きのうですが、オペラ座の怪人の大ファンの人と、
オペラ座~の続編であるラブ・ネバー・ダイの話になりました。
Sさんはミュージカルが好きではあるものの、
特定の人のファン道を究めるために(^_^;)
観るものが偏っているので、
彼に関係ない作品については疎いんですがね。

ファンの彼は「あの音楽を聞けばストーリなんてどうでもいい。
それにオペラのヒロインは、だいたいみんな・・・(この後は書かないほうがいいか)」
Sさんはストーリーを知った時点で??? どうなのこの作品と思ってました。
知ってますか、あのラウルが・・・

この話をしてて自分で面白いなと思ったのは、
私もオペラはストーリーとかまったく無視で音楽がよければそれでいいんです。
でもミュージカルになると、
あんまりなストーリー展開は、なんかそれだけでちょっと引いている(^_^;)
ロイド・ウェーバーの音楽はさすがきれいだと思ってるけど。

それにビックリなのは四季じゃないんですよね。
へぇ~~!!

観るかどうかは未定です(>_<)


今日のお茶。
友達からいただいた羊羹です(#^.^#)
IMG_3060.jpg
IMG_3061.jpg