FC2ブログ
面白いもの 2013.08.30 (金)
実は今日はのんびりした日になって、草取りの続きをしているハズだった。
でも何事も計画通りにはいかないよねー(>_<)
いろいろな用事が出来ちゃって、
お昼も食べずにそれをこなしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまい、
それにおととい、真夏の暑さは過ぎたかなぁ?なんて褒めたのに、
何、今日の暑さは。

ということで、冷たいもの飲んでます。
IMG_2533.jpg

先日巨峰の氷が美味しかったのを思い出して、
ぶどうジュースと氷をミキサーで混ぜました。
100%ジュースも50%ジュースぐらいになっちゃったかな?(#^.^#)
でも冷たくておいしい。
    IMG_2530.jpg


で、夕方には嬉しい便りが。
久しぶりにチケット取りに参戦です!!
1年ぶり以上でしょうかね、腕がなまっちゃった!?
がんばるぞ!

ということで、何かと用のあった1日だったけど、
終わりよければすべてよし!!
スポンサーサイト



日々の生活 2013.08.29 (木)
今日も昨日に引き続き、Uイチロー君をお供に草取りでした。

ふー疲れた。
IMG_2518.jpg
日々の生活 2013.08.28 (水)
さすがに真夏の暑さは過ぎたのか、
今日は暑いけれどからりとした天気。
ずっと気になってた草取りをちょっとしました。
あまりにも庭が広大なので(ウソ(^_^;))
ほとんど成果はありませんが、
やっと見えた土(^_^;)
IMG_2511.jpg
祐一郎君を供に(>_<)
   IMG_2514.jpg


労働のあとのお茶。
ビンはみやげにいただいた復興祈願純米酒です。
「豊かな海、皆の笑顔をもう一度
 南三陸町民すべての想いをこめて」と書いてあります。
自分にできる応援を忘れてはいけませんね。
IMG_2516.jpg
IMG_2509_201308281651272e8.jpg

日々の生活 2013.08.27 (火)
今日のシュフメシは、お蕎麦です。
IMG_2498_20130827130441f8e.jpg

で、うちでいつもそば猪口に使っているこの益子焼は、
もともと湯呑なのは知ってたんですが、
お蕎麦にちょうど良くて使ってるんです。












先日実家に行ったら、あら! 対の急須を発見。
持ってきました。

こんな感じに作ったんですね。
IMG_2501.jpg

こうやって何十年ぶりにそろったんだから、湯呑として使うべき?
でも、そばつゆの味がしみ込んでたりして?
くん、くん、そうでもない気はする(^_^;)
日々の生活 2013.08.26 (月)
きのう届いたハンバーグとソーセージ。
夕飯にさっそく食べました。
しかもどれを食べるか迷って、3種類も食べちゃいました(>_<)
IMG_2482.jpg

まるまるとした照り焼きハンバーグそのものも美味しいし、ソースもしっかりした味で量も多いです。
IMG_2485.jpg

大きいソーセージはどちらも粗挽き。
とってもジューシーでパリッとかじると油が飛びます(#^.^#)
これまたしっかり味が付いています。
どれもさすがに、美味しいからと送ってくれただけのことはあります!
    IMG_2488.jpg

日々の生活 2013.08.25 (日)
今日は午前中にあった用事が相手の都合で日延べになり、
そうしたら、夫婦でだらっとしてしまい、
お茶を飲んでるところに荷物が届きました。
その宅急便屋さんから受け取った段ボール箱が、ズシリと重いんです。

IMG_2467.jpg








IMG_2460.jpg
中にはソーセージやハンバーグがた~くさん入ってました。
ふつう、箱詰めって緩衝材があるでしょ。
それなしにぎっしり入ってました。
送り主はきっとこのブログを読んでいるに違いない。
最近は庭の野菜しか登場してませんでしたからね(#^.^#)
(しかも近日中に来客の予定があるなどと、
暗に大量を要求する蛮行にも及んでいたんです、実は(>_<))

肉好きSさん!
ありがたくどんどんいただくけど、
先ずすることは、冷蔵庫の整理ですね。
整理しなければこれは収まりきれません(^_^;)

あっ、私も食べたいという方大歓迎ですよ!!
日々の生活 2013.08.24 (土)
野菜って一時になるから、
毎日同じようなものを食べることに(^_^;)
買い物に行ってないので、あるものだけでというと、
庭の赤・黄ミニトマト、シシトウ、バジル、パセリで、
変わり映えのしないこんなものになっちゃいます。
これはこれでとっても美味しいんだけど、
こんなの美味しいよというアイディアをお持ちの方はお教えくださいね。
(このあと出かけるので、ニンニクを入れてないのは残念)
IMG_2430_20130824153623be5.jpg
   IMG_2431.jpg


来年1月の”クリエ・ミュージカル・コレクション”
ダブルキャストの方もいるようですね。
ただ、山口さんは今のところ、全部の回にご出演のようですね(#^.^#)
日々の生活 2013.08.23 (金)
午前中はちょっと業者の方に来てもらってました。
雨の中なのに頑張ってやってもらって<(_ _)>
お茶でもどうぞと声かけたら、
服が汚れてるので家に上がらずにここでいただきます、
ということで玄関先で立ったままということになっちゃいました。
お茶うけは、きのう友達にもらったお菓子にしようと思ってたのだけど、
あがらずに立ち飲みになっちゃったので、
「車の中で食べてください」とここに紹介するまもなく上げちゃった。
Hさん、せっかくいただいたのにごめんね。
でもとっても感じのよかった業者さんたちが喜んでくれました(#^.^#)


で、お昼は何か作るのも面倒(-_-;)
ベーコンエッグだけ焼きました、朝食みたい(>_<)
貰った卵がスゴく色濃いの。
IMG_2425.jpg

去年は庭中ミニトマトだらけになっちゃったんだけど、
今年はぐっと控え目で、
他のキュウリ、ナス、ピーマン、シシトウ、
そして仲間の黄色いミニトマトなどと共存、
ちょうどいい感じ。
   IMG_2427.jpg
日々の生活 2013.08.22 (木)
今日は楽しい女子会で(*^。^*)
お腹一杯で帰ってきて、
コーヒーだけ飲もうかと思ってるところへ来客。
IMG_2420.jpg
自分用にこれをテーブルに置いたらピンポーン!

お客様にはご希望によりアイスコーヒーをお出しして、
テレビにイチローの4000本達成が映っていたのでそのことや、
そこから派生して子育てや生き方や楽しみの話などなど。

今日は1日中楽しいおしゃべりで終わってしまいました(>_<)
日々の生活 2013.08.21 (水)
Sさんはあまりコンビニを利用しません。
それなのでたまに行くと浦島太郎状態です。
(まっ、コンビニだけじゃないですけどね)
2,3日前には初めてレタスとカキフライを買ったけど、
カキフライまで売ってるとは思いませんでした(>_<)

そして今日は車の運転中に眠くなったのでコーヒーでもと思い寄ったのですが、
これを見つけて、これにしてみました。
13-08-21_002.jpg
             IMG_2401.jpg

コンビニじゃなくても売ってるんでしょうが、
細長い形が車のドリンクホルダーに入って便利。
そして果汁80%のシャリシャリ氷がとても美味しかったです、
巨峰大好きですから(#^.^#)
日々の生活 2013.08.19 (月)
今日も自分なりの贅沢時間。

シューベルトを聞きながら、手作り巨峰ゼリー。
IMG_2386.jpg
実はゼリーはちょっと失敗作なんです(^_^;)
巨峰は手でむき、種をだし、皮でゼリーの色をだし・・・
ちゃんとレシピ通り作ったのになんか固まらない感じと思って、
ゼラチン足したら硬めのゼリーになっちゃいました。
味自体は、ホンモノしか使っていませんからね、いいです。
  IMG_2387.jpg
ゼリーが硬くてむいた実が見えませんね(>_<)

で、シューベルトは、ピアニスト兼ピアノの先生をしている昔の知人のCDなんです。
ゆっくり話したのは何十年かぶりです。
幼いころを知ってるあの彼が弾いてると思うと感慨ひとしお。
感想はまたあとで。
日々の生活 2013.08.18 (日)
山口さんのチケ取りがまた始まるので、節約、節約っと(^_^;)
お留守の間は、祐貯に励むはずだったのに、
なぜかすっからかんなんですよ(>_<)

お金をかけないで心を満たすには、
なるべく良質なものに囲まれることね!
ということで、目には東洋ラン。
これは高貴な香りが鼻にも届く。
口にはアールグレイのお茶にコロンバンのクッキー、
器はやっと使えるようになったワイルドストロベリー。
こりゃ、まったくお金かからないヮ(#^.^#)

IMG_2362 - コピー

IMG_2370.jpg

IMG_2374.jpg



だ~がしかし、だがしかし、
クリエのチケットは手に入るのだろうか、
高倍率なのは間違いないだろうな(._.)
日々の生活 2013.08.17 (土)
誰にって?
親類の幼稚園の男の子です(#^.^#)
「おばちゃん散歩に行こう」って誘われて2回も行っちゃった。

昔取った杵柄?でもないんだけど、
セミを2匹も捕まえちゃった。
最初は彼の持ってた虫取り網を「おばちゃんに貸して」と言って。
2回目は手づかみで、むんずと捕まえました。
指の間でバタバタ動いてる感触は久しぶり(#^.^#)
ちょっとだけ彼に”スゴい”って顔されましたよ<(`^´)>
図鑑で名前を調べたりして、そのあとは放してやりました。

気持ちいい疲れを感じながら帰ってきて、遅めのお茶。
IMG_2366.jpg
コロンバンのクッキーはいただきもの。

きのうの祐一郎さんのニュースから、スゴく明るい気分なんです。
彼の舞台に立つ姿を想像してはニヤニヤ。
彼自身もいろいろと思うことはあったろうなと想像しては、ひとり納得。
人生ってそんなものよね、ときどき思いもかけない展開があるものよ。
でもそれをまた新しいステップとして、さらなる高みに立つお姿を見せてね!
などと、おばさんはお茶を飲みながら考えるのであります(*^。^*)

日々の生活 2013.08.16 (金)
お盆で出かけていました。
夕方帰ってきて、家の中の片づけをしパソコンを開いたら、
とんでもなくうれしいニュースがありました。

祐一郎さんが戻ってきます!!!!!

こちらです

”クリエ・ミュージカル・コレクション”
「取り分け嬉しいのは、また山口祐一郎さんとご一緒できることです」と書いてくださった、
演出の山田さんの言葉があたたかくて、胸にぐっときました<(_ _)>
そして「皆さんと久しぶりに、劇場でお目に掛かれることを楽しみにしております」
この山口さんご本人の言葉がどれほど嬉しいか!
山口ファンみんなが待ちに待ったこの言葉でした。

とにかく、
おめでとうございます、山口さん!!!(*^。^*)

日々の生活 2013.08.12 (月)
ホントに暑いですね(^_^;)
きのうの夕立で、庭のピーマンの枝が折れたので、
その枝になってたのは全部取りました。

でも、この子たちを火を使って料理するのはね・・・
土・日は、ちゃんと昼ご飯作ったのに、
一人となると、とたんにヤル気なし(^_^;)
IMG_2320.jpg

ということで、質素なシュフメシが載っていたのだけど、
恥かしいから、以下記事と写真差し替え(>_<)

きのうの夕方雷雨になったのだけど、
S夫の職場の大木に雷が落ちていたそうです。
日曜で、ほとんど人はいなかったらしいけど、
火事などにならなくてよかったとみんなで話したそうです。

DSCF3259.jpg
     DSCF3267.jpg
日々の生活 2013.08.11 (日)
暑い日のお昼

タコライス(風)
タコライスが沖縄料理とは知らなんだ、
すっかり外国のものかと(@_@;)
          IMG_2306.jpg
   IMG_2309.jpg
ひき肉、トウモロコシ、レタス、トマト、赤玉ねぎ、ピーマン、パセリなどで、
ピリッとした味は暑い日にいいです。
IMG_2316.jpg
日々の生活 2013.08.10 (土)
日本中暑いですね、
我が家のあたりも37度くらいありそうです。
こうしてパソコン触ってると、パソコンが熱持ってるのは当たり前だけど、
テーブルも椅子も、部屋中なんでも同じくらい熱いんだから嫌になっちゃう!
根性出してエアコンはつけてないんです(>_<)


なので、食べる物くらいは冷たいものを・・・で、
今日は作りました、そうめん。
IMG_2267.jpg


      

      デザートもなるべく涼しげに(#^.^#)
      IMG_2279.jpg
IMG_2289.jpg
日々の生活 2013.08.09 (金)
きのうの夕方、庭に水撒きをしてるS夫の背中です。
IMG_2254.jpg
       -1.jpg





そして今日もそうめんは食べてません(^_^;)
お昼に用意するのは面倒だろうと思い、
朝にS夫のお弁当の残りを詰めてしまいました。
IMG_2257_20130809123620fcc.jpg

デザートだけはS夫より多く(>_<)
   IMG_2260_2013080912362284a.jpg
日々の生活 2013.08.08 (木)
今日も暑いです。

主婦一人のお昼には、そうめんツルツルなんていいかなと思ったものの、
火を使うのが面倒で(^_^;)
おとといの六花亭のお菓子はあるのを並べただけで、
食べたのは1つだったけど、
これはランチですからね、全部食べます(>_<)

     IMG_2246_2013080815030896f.jpg
IMG_2248.jpg

ああ、やっぱりそうめん食べたいかも。


日々の生活 2013.08.07 (水)
10日ぐらい続いていた戻り梅雨のようなお天気が、
今日はやっと晴れて、また暑い夏が戻ってきました。

ここを見てくださる方はお分かりでしょうが、
Sさんはコーヒー好きで、
簡単に使えるバリスタを愛用しています。

が、しかし突然、まったく電源が入らなくなり、
本日、2代目に役目を譲ることになりました。
”おい、あとは頼むぞ”
”は~い、任せてね”
今回は赤い妹分です。
みなさんよろしくね。
IMG_2231.jpg

IMG_2236.jpg

   涼しげなコースターは友人にもらいました。
   IMG_2240.jpg
日々の生活 2013.08.06 (火)
今日のお茶
北海道みやげ、六花亭のアソート。
マルセイバターサンドぐらいしか知らないけど、
いろいろあるんですね。

毎年のように、夏には北海道のおみやげをもらいますね。
みんな行くんだなあ、
Sさんは北海道に行ったことがありませ~ん(^_^;)

IMG_2228.jpg
IMG_2226.jpg
日々の生活 2013.08.05 (月)
今日は2人目の息子帰省。

父の日に子どもたちからもらって、飲んでいなかったお酒を飲む。

”ワイングラスで飲む日本酒”とのこと。
”まろやかでさらりと喉に落ちていく”美味しさです(*^。^*)
IMG_2225.jpg
日々の生活 2013.08.04 (日)
きのうの客は息子でした(^_^;)

S夫にプレゼントが!
あら、よかったね(#^.^#)
IMG_2209 - コピー








息子は衝動買いしたようで、自分の分も、うちで開けました。
右がS夫用、左が息子用
IMG_2214.jpg
飲み物のカップで、チタン製だそうです。
2重になってるとかで、氷が溶けにくいそうで、
「へえ、高いんでしょ?」
「うん、まあちょっとね」
なんて話しながら洗おうとしたら、なんと底に値段が着いてました(>_<)
「ダメじゃないか、プレゼントと言ったんだから取れよ」とは息子の言葉。
親だったからまあいいものの、他の人にだったら困りますよね。
「そうだよねー」と言いながら、よく値札を見てさらにビックリ!!
高いと聞いてSさんが思い浮かべた値段の数倍してました(@_@;)
いくらか興味のある方は、お店に行って見てください。
そして店員さんに言っておいてください。
「プレゼントの値札は間違いなく取って」って(>_<)
IMG_2210 - コピー (2)


今朝はあわただしくごはんを食べて、帰っていきました。
これは帰ってからの写真です(^_^;)
IMG_2218.jpg
日々の生活 2013.08.03 (土)
今夜はお客さんの予定。
ちょうど昨日、このビールをいただいたので、
S夫は喜んで冷蔵庫に入れてます(#^.^#)
金色のスーパードライなんてあるんですね。
IMG_2196 (2)

お客からは数種類の料理の注文が。
その用意に忙しいので、お昼は簡単に。
今日の庭の初物は、ミョウガです。
IMG_2199_2013080313464350a.jpg
日々の生活 2013.08.02 (金)
3日連続キュウリ話(>_<)

ゆうべ庭のキュウリを初食べしました。
IMG_2180.jpg
野菜は好きだけど、まさに野菜ばっかの食卓ですね。
お刺身の下も、レタスと紫玉ねぎだらけです。
          IMG_2189.jpg
これは庭の野菜ばかり。
ラディッシュも初物です。
IMG_2191.jpg
日々の生活 2013.08.01 (木)
きのうのキュウリはこんなふうに仕上がりました。
IMG_2178 - コピー

作り方はおばあちゃんに聞いていたんだけど、分量はネットで調べました。
つけ汁を沸騰させ、火を止めてキュウリを入れ、蓋をして冷ます。
冷めたらキュウリを別にしてまた漬け汁を沸騰させ、同じようにする。
計3回これをし、最後に冷蔵庫で冷やして出来上がり。

で、つけ汁の分量ですけど、
キュウリ1キロに対し、
醤油 300ml 酢 150ml 砂糖100g ショウガ、鷹の爪

お醤油300mlって多いですよ。
だって1リットルのペットの3分の1ほどをじゃぶじゃぶお鍋に入れるんですよ。
煮ものだってこんなに使うことあまりないな?などと思いつつ。

2回目、3回目とキュウリの水分が加わるので、
最終的につけ汁はたっぷりになりました。
今度やるときには、つけ汁の分量を減らしてみようかな?
そしたらやっぱり美味しくないのかな?

とにかく今回は上手にできました。
味はおばあちゃんのを思い出して、砂糖、酢を調節しましたから。


今日のシュフメシ
さっそくキュウリ食べてます。
IMG_2177_201308011540497bc.jpg
これ食べながら、シュフメシという言い方を真似した、
NHKの”サラメシ”を見てたら、美空ひばりさんの好きだったというメニューが。
山形牛の3センチのひれステーキ!
まわりはこんがり、中はきれいなミディアムで、
キャー美味しそう!!(^_^;)