FC2ブログ
日々の生活 2013.07.31 (水)
庭のキュウリは元気なのですが、
植えたのが遅かったので、まだ食べるほどにはなってません。
でも、知り合いからた~くさんいただいたので、
パリパリ漬けに挑戦中。
美味しくできるかな?
IMG_2169.jpg
       IMG_2173.jpg



今日のシュフメシ
見えませんがひやむぎです。
IMG_2161.jpg
スポンサーサイト
日々の生活 2013.07.30 (火)
今年も東洋ランが咲く時期になってきました。
植え替えた年は花が咲かないと聞いていましたが、
あらら、植え替えた鉢にも花芽が付いたよ。
IMG_2156.jpg


今日のシュフメシ
暑い日が続くと、
さすがのSさんだって食欲が落ちます!?
冷蔵庫内のチーズタルトに手が伸びなかったので、
賞味期限が怪しげ(>_<)

IMG_2151.jpg

IMG_2153 (2) - コピー
日々の生活 2013.07.29 (月)
おばあちゃんが梅干を漬けてくれました(#^.^#)
ありがとう。
IMG_2150.jpg
      IMG_2148.jpg







おやつに梅干ってわけにはいかないですね(>_<)
きのうの箱詰めにしたお花がまだ元気なので、
あったフルーツを、やはりモザイク様にしてみました。
すいか、メロン、モモ、プラムです。
IMG_2138.jpg


日々の生活 2013.07.28 (日)
マネ大好きSさん。

ニコライ バーグマンさんというフラワーアーティストが人気というのを聞いてさっそく。

S夫、私の心からのプレゼントを受け取って(#^.^#)

IMG_2132.jpg








IMG_2130.jpg

IMG_2127.jpg

IMG_2129.jpg

ニコライさんは黒い箱に入れてましたけど(>_<)
でも庭の花もこうすると綺麗(#^.^#)
日々の生活 2013.07.27 (土)
きのうからお祭りで、今日は花火なのに、
夕方になって雨が降ってきました。
日延べかなぁ?


日中暑い中、S夫が庭のジャガイモ掘りをしました。
IMG_2081.jpg
左下のジャガイモを見つけたSさん。
ニヤリ!
庭に出ていきました。










「おかあさん、こんなの恥ずかしいわ(^_^;)」
「いやいや、彼にはパンツもはかせてやったじゃない(#^.^#)
 S夫の切り絵の千代紙拝借したんだから、
 堂々と記念撮影よ!(#^.^#)」
IMG_2098.jpg
日々の生活 2013.07.26 (金)
家事をしながらテレビを見たら、石丸幹二さんが出てたので、
手を休めて、ちょっと見ちゃいました。
ミュージカルメインの方ですが、
今人気のTBS”半沢直樹”に、いやらしい支店長役で出てるのですよね。

芸大で声楽を勉強していたのに、なぜミュージカルにという話しがありました。
声楽はイタリア語やドイツ語で歌うことが多いため、言葉の意味が伝えにくいと思い、
日本語で伝えられるものはないかと思ったとき、ミュージカルがあったと。


へぇ~、そうなんだ。
私のミュージカルの好みの理由に通ずる話だなと思って。
私はオペラだったら、意味も分からず、ただ音楽だけを楽しめるんです。
でもミュージカルだと、日本語じゃないと細かいニュアンスが分からずに嫌なんです。
だから海外からの字幕付きの公演はほとんど見ません。
あちらの方のほうが歌が素晴らしいと言う人もいますが、
私はミュージカルは演劇的要素も重要に見ているんですね。
やっぱりことばが分かって、ストーリーや登場人物の気持ちが分かってこその、
私のミュージカルの楽しみ方ということなんですね。


なので、この石丸さんのお話に、へぇ~と思ったのでした。


今日のシュフメシ
石丸さんが外国で撮った写真の中に、コーヒーとクロワッサンだけがカウンターに乗ってるステキな写真がありました。
私はいつもごちゃごちゃとし過ぎちゃうからなぁと思ってマネ。
でもソルダムだけは交ぜてあげました(#^.^#)
IMG_2076.jpg





日々の生活 2013.07.25 (木)
ビンボー人なので、またもらったもの話です(^_^;)

最近よく、お布団の上に敷くだけで、
ひんやりして気持ちよく寝られるというマットを見かけるけど、
どうなのかなと思っていたら、
トートバックとひんやり枕どちらかをプレゼントというキャンペーンがあったので、
ひんやり枕をもらってみました。
(景品に釣られたわけではないんです。必要と思っていたものに景品が付いていたんです)
IMG_2069.jpg
ゆうべ使ってみましたが、
寝入りばなにひんやりとして気持ち良かったです。
しばらくすると温まっちゃいますが、
放熱はわりと早いようです。
この感じなら、大きいマットを買ってもいいかもね。



今日のシュフメシ
このクロスは合わなかったけれど、
お腹空いてるので、変える手間も面倒。
すぐ食べた~い。
バジルは入れ忘れたので上にちらしました。
IMG_2065.jpg

IMG_2066.jpg
日々の生活 2013.07.24 (水)
午前中車を運転してた時に聞いた、へ~と思った話。

こども電話相談で2年生の女の子の質問。
「どうしてチューリップは夕方や夜になると閉じるんですか?」

確かにねー、陽が陰るから?
答えは、
「チューリップは気温が低くなると閉じます。
で、その仕組みは、
気温が高くなると花の内側が成長するので開きます。
気温が低くなると花の外側が成長するので閉じます。
だからチューリップは咲いてから10日ぐらいで、
花の大きさが倍くらいになります」

確かに咲きながら大きくなっていきます。
へ~~、そういうことなんだ(^○^)
(もしや、普通の大人には常識だったりして?)



今日のお茶は、
いただきもの伊藤久右衛門 宇治抹茶カプチーノ。
さすがに京都のお茶屋さん、抹茶が濃くてなめらかです。
おせんべいは運転中に眠くなってちょっと寄ったコンビニで買った、
ばかうけ 焼きとうもろこし味です。
IMG_2064.jpg
日々の生活 2013.07.23 (火)
今日は曇っていますが、けっこう暑いです。

久しぶりに庭の花です。
IMG_2057.jpg
  IMG_2049_20130723124546.jpg

これは何の花かわかりますか?
IMG_2053_20130723125111.jpg



今日のシュフメシ
S夫がおにぎりだったので、一緒に作っちゃいました。
最盛期のナスの味噌汁と漬物と味噌炒めです。
IMG_2059.jpg


そして先ほどの花の名は、セロリでした(#^.^#)
日々の生活 2013.07.22 (月)
きのうの朝食はいただきものばっかりだったのですが、
ついでに夕飯ももらい物で(>_<)

あるキャンペーンの景品に、
大田原牛ハンバーグコースというのがあったので、応募してみたんです。
そしたら当たった!

大田原牛って高いんですよね。
とても自腹では食べられない?ものを食べるんだからと、
ちょっとお澄まししましたよ。

「大田原牛超」というお店のハンバーグ、
「アルポルト」(西麻布にあるイタリアンレストランだそうです)片岡シェフのカポナータソースで、
冷凍で届きました。
付け合せとポタージュは作りました。

     IMG_2039.jpg

    かぼちゃのポタージュ美味しくできました
    IMG_2031.jpg
   
   ソースをもう少し横にかければよかった  
   IMG_2044_20130722124830.jpg

やわらかくて、お肉が甘く感じました
IMG_2048.jpg
日々の生活 2013.07.21 (日)
もらい物ばかりの今日の朝食。
IMG_2025_20130721132954.jpg


海苔は友人からです。
いつも、とっても美味しい海苔をいただくのですが、
今回、量を間違えてるでしょ!あなたって感じ、一生もちそう(#^.^#)
IMG_2016.jpg


ジャガイモはおじいちゃんが作ったもの。
きのう掘るのを手伝って、ワケマエをもらってきました(>_<)
IMG_2001.jpg

男爵とキタアカリ2種類ありましたが、これはキタアカリ。
甘くてホクホク、煮崩れてねっとり、キタアカリ大好きです。
IMG_2020.jpg

トマトは知り合いから、
ナスは庭のです。
日々の生活 2013.07.20 (土)
先日S夫の趣味ですとお目にかけた切り絵。
いちおうこんな作品が仕上がりました。

      IMG_1991.jpg
IMG_1990.jpg

お目汚しでございました<(_ _)>


なんの茶菓子もないままにお茶しています。
IMG_2006.jpg


日々の生活 2013.07.19 (金)
きのうは、帝劇 ミュージカル二都物語の初日を観てきました。
(脚本・作詞・作曲:ジル・サントリエロ  女性です。カテコにご挨拶がありました )

観劇後、おしゃべりしながらニョッキグラタンを食べたのが9時半ぐらい。
なのに今朝はもうしっかりお腹空いて、
ごはんが無かったので、平日の朝に珍しいパンにスープです。
IMG_1997.jpg



以下は、取りとめもない話が長くなりそうなので、お暇な方だけ斜め読みしてください。
先ずは二都物語の感想から。
感想なんていうものは、まさに人それぞれ。
一緒に行った友人は「これはハマったかも」と感激していましたが、私はう~~ん(^_^;)

”愛する人へ捧げられるもの、それは己の命のみ”とチラシにあります。
時代はフランス革命時、愛する人の旦那さんを救うため、
そっくりな自分が身代わりとなって処刑される、星になるという表現ではありましたが。

細かいことはいろいろありますが、皆さん熱演で、そこは素晴らしかったです。
私が1番 ”う~~ん”と、うなってしまうのは、
フランス革命、処刑、権力者、民衆、こんなこと見て、
以前上演された”マリーアントワネット”を思い出してしまったんです。
マリーアントワネットの演出を私は気に入っていませんでした。
ギロチンがイヤとか、マリーのカテコの衣装がイヤと言うことよりも、
演出全体が嫌いだったんです(>_<)
見終わった時に、気持ちが晴れない。
(ストーリーが暗いからということではないんです。演出の意図が気に入らないのです私には)
それなのに、山口さんが出ると言うことで、チケットを何枚も買ってしまっていましたから、
文句言いつつ帝劇に通いましたとも。
それが何となくトラウマのようになっていて”う~~ん”なんです、きっと。
ジルさんの楽曲もなんかピンとくるものが無くて(^_^;)
MA(マリーアントワネット)は好きじゃないと言ってる私ですが、
リーヴァイさんの曲はいい曲が何曲もありました。

基本、東宝ミュージカル大好き人間です。
ただ、今回の二都は、いかにも、いかにもの舞台運びの気がする。
あっ、このシーン何か前に見た気が・・・みたいな新鮮さがない。
偉そうなこと言うけど、新鮮さが必要じゃないですか、東宝さん。
と思っていたら、

来年 2014年4月・5月の帝劇は「レディ・べス」と発表になりました。
クンツェ × リーヴァイ × 小池さんです!!
これ、なんか期待できそうじゃないですかぁ?
この3人の「エリザベート」「モーツァルト!」など、
とにかく1回観ただけで、なんじゃこりゃという、
驚きや感動がてんこ盛りの作品を作り上げるお3人です。
しかもクンツェ・リーヴァイ作品には必ず山口さんが参加している・・・

ね、ね、皆さん期待できますよね(*^。^*)
日々の生活 2013.07.17 (水)
きのうのフンドーキンについて情報をいただきましたよ。
九州の人には、とんでもなくなじみのあるもののようです(#^.^#)
お醤油も作ってて(というか、こっちが先なんですよね)
よく使われているそうです。

あら、山口さんも九州男児!!
やっぱり九州醤油が好きなのかな?
九州のお醤油と言うと、甘くてとろりとしてるのがちょっと苦手のSさん!
これはいけない(>_<)
たぶん、あと1、2回食べれば大好きになると思う。
いや、ぜったい好きになってやる・・・(#^.^#)


今日のシュフメシ。
今年は庭のナスの成績が良くて、朝取りを浅漬けにしました。
夕飯用に買ったイベリコ豚もちょっと食べてやれ(>_<)
昼・夜お肉でしつこくない?
なんて思う方があったら、心配ご無用ですよ(*^。^*)
IMG_1982.jpg
          IMG_1987_20130717161535.jpg

IMG_1988.jpg


日々の生活 2013.07.16 (火)
シュフメシの定番、残り物。
きのうのトマトソースにソーセージと黒豆を加えてごはんにかけました。

IMG_1975.jpg

うちは2人ともごまドレッシングが大好きで、今日からはこれ。
ずいぶん以前のことだけど、帰ってきた息子に、
「このドレッシングおいしいんだよ。
でもね、メーカーの名前がフンドーキンって言うの、変わってるでしょ」と言ったら、
「フンドーキンは有名だよ。よく見かけるよ」との返事にビックリ。
で、改めてよく見たら、大分の会社でした。
調べてみたらいろいろ出してるようですが、
うちで使ってるのは今のところこれだけです。
あっ、そう答えた息子は九州人です。
日々の生活 2013.07.15 (月)
S夫が大切にしてる遅めに植えたキュウリ。
日よけ?つるの手?
Sさんよりも大切にされてます(>_<)
IMG_1962.jpg

で、庭で取れたナス、ブロッコリー、バジルなどを使ったお昼です。
ちょっと残念なのは、午後出かけるのでニンニクを入れなかったこと。
IMG_1965_20130715131743.jpg
   
  IMG_1970.jpg
日々の生活 2013.07.14 (日)
きのうはけっこうハードな1日だったものだから、
今日は2人とも、ダラダラ過ごしています。
で、新しいカップでも使おうかということになり。

言わずと知れたウェッジウッド ワイルドストロベリーです。
何度か書いているので皆さんお分かりかもしれませんが、
以前からワイルドストロベリーのティーカップ6客、ケーキ皿6枚、ティーポット、クリーマー、シュガーポットを気に入って使っていました。
ですが地震の時に、ソーサー全部とケーキ皿は1枚残しに割ってしまっていました。
ポット類が残っているので、足りないものを買い足してもう1度使おうかと思いつつも、
あまりにも定番すぎるかなとも思い、つい新しいものに目が行ってしまい、
ずっと買わずにいました。

で、やっと先日、違う形のカップ2客とウィンザートレイを買いました。
とりあえずソーサー2枚あればティーカップにも使い回しできるだろうと。
その時ケーキ皿も1枚買えばよかったんだけど買い忘れました。
IMG_1940.jpg

ウィンザートレイ
IMG_1956.jpg

IMG_1959.jpg


このカップの形が気に入りました
IMG_1937_20130714164829.jpg


日々の生活 2013.07.13 (土)
今日は出かけていて、先ほど帰ってきました。
S夫はもらってきたキュウリに味噌をつけてかじりながら、
吞みだしました(>_<)

この野菜は畑から直接取ってきましたが、
キュウリがゴーヤかと思うくらい、
とげとげ、でこぼこしています。
IMG_1922 - コピー
日々の生活 2013.07.12 (金)
暑いですねー

こう暑いとごはんの用意も面倒になり・・(#^.^#)

今日のシュフメシ。
サラダ添えるのも面倒(^_^;)
飲み物はけっこう熱いもののほうが好きだったりします。
IMG_1912.jpg

フルーツは赤いものばっかりになっちゃった。
なんか最近はフルーツ食べ過ぎもいけないなんて聞きますけど、
気にしな~~いです(^_^;)
   IMG_1910.jpg
日々の生活 2013.07.11 (木)
今日は出かけていたので、きのうの夕飯です。

IMG_1908.jpg

お分かりでしょうか、いただきもの「ママカリ」です。
以前食べたのはもっと小さくスマートだったような記憶がありましたが、
これが正しい「ママカリ」です(#^.^#)



Sさんは、このご飯をすべて食べたのでしょうか?(#^.^#)
IMG_1909.jpg
日々の生活 2013.07.10 (水)
きのう怒りにまかせて、おばあさまと呼ばれるのはイヤだと書きましたが、
皆さんからは、おばちゃんと呼んでいただけたら嬉しいです(#^.^#)

で、ゆうべのおばちゃんはさすがでしたよ(>_<)

S家の夜のテレビ番組は、Sさんが見たいものがあるときは別ですが、
普通はS夫が適当に選んでます。
ゆうべは、なんでも鑑定団がかかっていました。
パソコンで遊んでいたSさんがひょいとテレビを見たら、
壺が2つ映ってたので、
「これ、まず、形が悪いでしょう!」と感想を言ったんです。
そしたら、まるでそれを聞いてたかのように、
「まず、形が悪いですねぇ~」って、まったく同じ調子で中島誠之助さんが!
アハハハーーー
おばちゃんともなると、これくらいはわかるんですねー(#^.^#)



もし、うちのものを鑑定団に出すとしたら、この抹茶茶碗が一番かな?
益子の作家さんの作品です。
IMG_1897_20130710151511.jpg

IMG_1899.jpg

    IMG_1898.jpg




今日のお茶は、
以前もらった、この誠之助さん監修のカップで。
ホントはビール用なのかな?
IMG_1903.jpg
日々の生活 2013.07.09 (火)
電話がかかってきたので「はい」とでたら、
いきなり、
「おばあさまですよねー(#^.^#)」と何のためらいもなく言ってくる!
そう言ってるあちらの声だってそう若くはない(>_<)

ええ?そりゃあ私はばあさんですよ!
だ~がしかし、だがしかしだ。
知らない他人に、いきなりおばあ様ですよねーと言われたら面白くない(>_<)
確かめもせず言うのだから、
よほど電話口のSさんの”はい”の言い方が年寄りだったのでしょう(^_^;)
セールスの電話はすぐ断って切ることにしてるが、何を言い出すのか聞いてみる。
「当方は〇〇温泉のラジウムの効能を、温泉に行かなくても自宅でできる・・・
具合のお悪いところはどこですか?
血圧が高いとか、足腰悪くて歩けないとか・・・」
弾丸のごとく見ず知らずの病気持ちのおばあ様に言いまくってる。
しばらく聞いてたけど、飽きたので、
「人様から”おばあさま”といわれる歳ではないと自分では思ってますから。
まるまる太ってますけど、元気に歩いてますから」と言って切りました。
話しの切り出し方がおばあ様って、電話の数こなすためによけいなことは言わないのかな?
アハハハーーーー(*^。^*)



初めて作ってます、ブロッコリー。
                    IMG_1890.jpg
つぼみの部分に比べて葉がスゴくかさばるんですね(@_@;)
IMG_1889.jpg

でも自家製はうれしいです。
レタスだけ買ったものです。
IMG_1874.jpg
日々の生活 2013.07.08 (月)
今日のお茶。

”タニタ食堂のデザート ミルクティープリン”です。
タニタ食堂って有名になりましたねってそんなに知りはしないんですけどね、
映画のレシピを再現したそうです。
ダイエットとは対極にいるSさんです。
少しでも興味があれば、帝劇に行ったときに、
1度くらいは丸の内タニタ食堂に寄ってるでしょうに、
「ふ~~ん、こんなに混んでるところいやだわ」なんて言ったきり、
近づこうともしないんですけど、
スーパーでこのプリンを見つけたものだから。
100kcalだそうです。
とてもおいしいです。
もともとミルクティーが好きなんです。
                  IMG_1873.jpg
IMG_1870_20130708134458.jpg

で、このお皿は初めてですね。
イッタラのTEEMAです。
IMG_1876.jpg
日々の生活 2013.07.07 (日)
きのう梅雨は明けたということで青い空。
IMG_1839.jpg

でも雷の音がしてきました。
防災無線でも県内に竜巻注意報が出たと。

庭の野菜に水をやるか、雨を待ってみるか、
S夫はお茶しながら外で思案中。
キュウリの名前は”うどんこ つよし”だそうです(#^.^#)
IMG_1840.jpg
     IMG_1843.jpg
IMG_1857_20130707172857.jpg


夜、☆は見えるでしょうか?
日々の生活 2013.07.06 (土)
関東甲信地方は梅雨が明けたようです。
暑いで~す。
とにかく冷たいものでも飲もうか。
IMG_1827.jpg




と、せっかく誘ったのに、S夫は珍しく趣味の切り絵に奮闘中で~す。
          IMG_1821 (2)

日々の生活 2013.07.05 (金)
午前中、ちょっと用があって銀行の外回りの女の方が来ました。
用が済んでお茶飲んでたら趣味の方向に話は進み・・・
あはは、また山口ファンであると言っちゃった。
いつもなんです、関係ない人に言っちゃうの(>_<)
いちおう、こちらが客ですからね、
「いいですね、ストレスの発散になりますね」なんて話し合わせてくれました。
ありがとうございます。
ストレス発散のためにファンやってるわけではないんですけどね、
結果、そういうことになっちゃってるかもしれませんね(>_<)


今日のシュフメシ
IMG_1812_20130705132704.jpg
        相変わらずの豆好き
        IMG_1813.jpg
日々の生活 2013.07.04 (木)
最近はお目当ての彼が充電中なものだから、
舞台への興味が薄れちゃった(>_<)
久しぶりに東宝サイトをのぞいて、あらと思うことが3つほどありました。

その1 新演出版「レ・ミゼラブル」が好評につき、11月帝劇凱旋公演だそうで
    す。
    
    ふ~~ん、そうなんだぁ。
    新演出が好評だということはけっこうなことです。
    たぶん映画を見て興味を持ったとか、学生の団体さんとして、
    初めてミュージカル観て感激したとかいう人が多いのでしょうね。
    そういう新しいお客さんは大切ですよね、東宝さん。
    
    Sさんは旧演出を観すぎたかもしれないです(>_<)
    とりあえず5月に1回観たので、それでごちそうさまです。
    きのうのコメントにも書きましたが、
    基本、楽しいものが好きなんです。
    暗い?レミゼを何十回も観たのは山口さん見たさからですから(^_^;)
    音楽がいいとかいう意味なら、自分で演奏できるくらい観てますから、
    って、ウソです(@_@;)

その2 来年6月 帝劇は ~天使にラブソングを~だそうです。
    楽しそう。
    ダブルがモリクミさんと瀬奈さんってスゴい(@_@;)

その3 これが1番の驚き
    友人に誘ってもらって見に行く二都物語が、初日のチケットだった!
    友よ、気づかずにゴメン。
    日本初演 初日という貴重なチケットをありがとう<(_ _)>


今日のお茶
特に変わり映えはないけど(^_^;)
スティックは郷土のお菓子(#^.^#)レモン牛乳クッキー。
知り合いのお庭になったプラムは甘ずっぱくて美味しい。
            IMG_1802.jpg
IMG_1800_20130704150114.jpg

     



日々の生活 2013.07.03 (水)
久~しぶりに女神の恋の掲示板を覗いたら、いま読み返しても面白い。
もちろんSさんも何度か書き込みましたっけ。
知らない人たちと壊れたように語り合ったあのころが懐かしい。

IMG_1786.jpg

おやつは白くまのシュークリーム(#^.^#)
(白くまという食べ物を知ったのも、元をたどればメガコイがきっかけですからね)
飲み物はラズベリー&カモミールティー
白くまは中に、みかん&パインのペーストが入ってます。
     IMG_1782.jpg
          IMG_1784.jpg

いつまでも見てるわけにはいかない、仕事、仕事っと(>_<)
日々の生活 2013.07.02 (火)
IMG_1758.jpg
ニンニクのれんです(#^.^#)
今年は種ニンニクを買い忘れて、
食用にとってあった前年のニンニクを埋めたのですが、
けっこう良くできました。
               IMG_1757.jpg



今日のシュフメシ。
久しぶりにお弁当箱に詰めてみました。
IMG_1754.jpg
日々の生活 2013.07.01 (月)
庭ですが、この真ん中の白いもの何かわかりますか?
IMG_1745.jpg









クモの巣です。
アルファベットみたい!
IMG_1746.jpg





今日のシュフメシ。
庭のナスが少しなってきたので。
IMG_1749.jpg

IMG_1751_20130702003101.jpg