FC2ブログ
日々の生活 2012.10.31 (水)
もらったかぼちゃがたくさんあるので、
かぼちゃプリン風にしてみました。
IMG_7469.jpg

IMG_7474.jpg

IMG_7478.jpg
スポンサーサイト
日々の生活 2012.10.30 (火)
庭で秋っぽさを求めればこんなかな。
                  IMG_7458.jpg
IMG_7455.jpg


今日のシュフメシ
S夫が出張先でパンを買ってきてくれました。
気が利くじゃない(#^.^#)
ブルーベリージャムもたっぷり、チョコは先の先まで詰まっていて、
パンはしっかり、おいしいです。
IMG_7453.jpg
日々の生活 2012.10.29 (月)
きのうとうって変わっていい天気。

庭も少しずつ模様替え。
2,3日前にビオラを植えました。
大きくなるかな?
とりあえず今はスカスカ(>_<)
                  IMG_7448.jpg
IMG_7450.jpg


シュフメシ。
ミニトマトで作ったトマトソースはこれが最後。
IMG_7445.jpg

日々の生活 2012.10.28 (日)
いただきものばかりのお茶。

足利古印もなか、茎わかめ。
たくあんとナスの漬物。
どれもウチとしては珍しいけど、おいしいです。
IMG_7431.jpg
日々の生活 2012.10.27 (土)
おじいちゃんが畑で作ったショウガをくれたので、
甘酢漬けにしました。
歳とってきた証拠ですね、手間なこともけっこうするのは(>_<)
IMG_7424.jpg
IMG_7430.jpg
日々の生活 2012.10.26 (金)
親類のおばにもらったランが咲きました。
ツルガ蘭という名札が付いていますが、正しいかどうかはちょっと?
名前はともかく、きれいな黄色で、
揺れるさまもとっても愛らしい3センチくらいの花です。
外の花が少なくなってくるこの時期に咲いてくれるのは、うれしいですね。
                 IMG_7426.jpg
IMG_7428.jpg

日々の生活 2012.10.25 (木)
ほかに書くことないから、たびたび登場する私の昼ごはん。
ランチなんて言ってるけど、モノすごい違和感がありました。
今日のお昼になんとなくNHKのサラメシを見てて、思いつきました。
”シュフメシ”
おばさんが1人お昼を食べてるから主婦飯。
でもあわてんぼの人がシェフと読み違えて、
”えっ、この方シェフなのに、食べてるものしょぼいわね”
な~んてことないか(>_<)

この前訪れたレストランの食器が益子焼だったので、
うちにある益子焼を使ってみましたが、
何を使うかじゃなくて、すべてセンスの問題ですね(^_^;)
IMG_7415.jpg
                        IMG_7421.jpg
IMG_7412.jpg
日々の生活 2012.10.24 (水)
きのうの徹子の部屋。
高橋さんは誠実なあたたかい人柄がとっても素敵でした。
私は松岡先生として大ファンになったのですが、これからも応援したい俳優さんです。



残り物とかいろいろ。
        IMG_7406.jpg

左はパプリカ、大根、ニンジンのマリネ、レストランにあっておいしかったのでマネ。
右は友達にもらった青唐辛子こうじみそ、甘くて辛~~い、でもおいしい。
おじいちゃんの作った大根葉は油揚げとしらすを合わせて炒め煮。
IMG_7407.jpg
日々の生活 2012.10.23 (火)
今日の徹子の部屋にご出演です、
松岡先生こと高橋光臣さん。
たのしみで~す(#^.^#)

きのうのランチ。
友達に連れてってもらったのは、森のレストランという、
とっても素敵なレストランでした。
大きな梁など木をたくさん使った室内はゆったりで、食器はすべて益子焼でした。
私たちは早く行ったのですぐ座れましたが、お昼近くには待ってる人がたくさんいました。
しかもほとんど女性でビックリ!
今どきの女の人の好みの雰囲気ですね。
IMG_7387.jpg
            IMG_7388.jpg

メインディッシュは地元の豚、それにバイキングで取ってきたもう1ディッシュ、ジャガイモのポタージュ。
デザートは栗の入ったチーズケーキとパンナコッタ。
おいしくて、しかもスゴくお腹いっぱいになりました(*^。^*)
IMG_7394.jpg

IMG_7395.jpg

IMG_7397.jpg
友よありがとう<(_ _)>
面白いもの 2012.10.22 (月)
おととい放送のあった”梅ちゃん先生”SP後編。
松岡先生ファンの私にとっては良かったです。
本編でアメリカから帰ってきてからの描き方にイマイチ納得してなかったですから、
不器用だけど誠実で可笑しい松岡先生をまた見ることができよかったです。
山倉さんとの酔っ払いシーン最高!
このシーンを含めSPは、私のように不完全燃焼の松岡ファンを納得させるために作られたのかな?
なんて(>_<)

作品自体は、何人かの人から”梅ちゃん先生”は面白かった?と聞かれ、
その時点で、やっぱり朝ドラとして成功作だと思いました。

やよいさん結婚できてよかったね。
おんな松岡 神田さんが松岡先生のお相手はちょっといやかも(^_^;)
そんなことまた見てみたいから、スピンオフ待ってます、NHKさん。


今日は友達とランチに出かけるので、
朝食後のフルーツです。
IMG_7385.jpg

この下のクロスは、ホントはナプキンなのかな、
エストニア製で、梅田で買いました。
気に入ってます。
日々の生活 2012.10.21 (日)
ここ2年ほどニンニクを作っていたので来年もと思ってはいたのだけど、
準備が延び延びになってしまって。
今日やっと植え付けようと買いに行ったら、
去年まで植えてた青森産のものが無く、う~~ん(^_^;)
(もう、ちょっと遅いんです、たぶん)

中国産では種類が違うんだと思う、小さいもの。
どうしようかと・・・
それで、今年我が家で取れたニンニクを植えてみました。
これでどうなりますことやら(>_<)

チューリップも植えなくちゃならないけど、
今咲いてる花を抜くのもかわいそうと思うとこれまた延び延びになっていたので、
場所を決めて花を抜いて土を起こして、
今日はここまでで暗くなっちゃったので終了。
IMG_7372.jpg
ここはまだ残してます。


このあとお風呂が汲めないというトラブルが発生してバタバタ!
これはガスやさんに連絡しなくちゃならないかな?
まっ、お風呂以外のお湯は出るんです。

ふー、夕飯の用意は面倒になり簡単に。
IMG_7380.jpg
IMG_7382.jpg
日々の生活 2012.10.20 (土)
今までに何度か登場してるトマト怪獣(>_<)がなくなったら、
下でなんとか生き延びていたナスが元気。
これから食べられるようなのが生るかな?
IMG_7353.jpg
IMG_7352.jpg

夕飯にレンコンのはさみ揚げを作ろうと思ったら、片栗粉が足りない。
いつもこんなだ(>_<)
ゴボウと鶏肉と炒め煮にしちゃいました。
これを肴にちょっと飲みましょうか。
9時からは梅ちゃん先生SPを見なくっちゃ。
”結婚できない男と女”
松岡先生の扱いに不満はありますが、
ファンだったので、最後まで付き合いますよ(#^.^#)
IMG_7354 (2)
日々の生活 2012.10.19 (金)
今日もまげわっぱ弁当です。

何となくおいしそうに見える気がする・・・

IMG_7339 (2)

ここで1つ問題が。
お弁当はS夫のために作って、残りをこうして詰めたわけだけど、
S夫は電子レンジ使用可のお弁当箱で、食べるときにチンするので、
アスパラのベーコン巻と市販のシュウマイもたぶんおいしく食べてると思うけど、
まげわっぱは、はたしてチンしていいものだろうか?

家で食べるときにはなんとでもなるけど、
持たせるときは、冷たいままでもおいしいものだけにすべきかな?
日々の生活 2012.10.18 (木)
大昔独身の頃東北へ旅行したとき、(たぶん秋田で)まげわっぱを買いました。
あの頃もけっこうこんなもの好きだったんですね(@_@;)
で、せっかく買ったのに木でできてるから、
使うと、お醤油や油のような色と味が濃いものがしみてしまって、
シミになっちゃわないかなと思って、
なんか使いそびれて戸棚の奥へ・・・そのままに・・・

あるのを忘れてはなかったので、
そうだ、あれを使わなければ、私のほうが先いきそうだ(>_<)

とりあえずS夫に持たせないで、自分で使ってみました(#^.^#)
IMG_7334.jpg
        IMG_7336.jpg


IMG_7327.jpg

IMG_7332.jpg

スゴく軽くて、これって木だよね?って感じだけど、
ホンモノであることは間違いない(と思ってる)
ごはんのそこに水滴がついてないで、べちゃっとしてなくて、
さすがにごはんがおいしいです(#^.^#)
おかずはいつも同じよう。
日々の生活 2012.10.17 (水)
ランチです。

お弁当と同じにしようと思っていたけれど、
おいしそうなフルーツサンドイッチをもらったので、
さっそく食べることにしました。
マンゴーとピーチが生クリームと挟んであって、
パンもしっかりしたおいしいサンドイッチです。

食べてたら、あら最近こんな感じの食べたなあと思いだした。
先週の土曜日、甘く煮た山栗があったので、ホイップクリームと、
もう1つはバナナとホイップクリームを合わせました。
もちろんパンもバナナもいつも食べてる普通のものだから、
今日のプロのサンドイッチとは違いますけどね、
ちょっと雰囲気似てるでしょ?
IMG_7320.jpg
IMG_7316 - コピー
      
こちらが先日の自家製。
IMG_7291 - コピー

IMG_7289.jpg
日々の生活 2012.10.16 (火)
季節のものだから、
今日のおやつは、おみやげにいただいたこれです。
       IMG_7311.jpg

IMG_7310.jpg
日々の生活 2012.10.15 (月)
主婦の昼食の定番、残りもの(^_^;)
ゆうべカレーは喜んで食べてもらえ、作っておいてよかった。
カレーのお皿に、やはり残り物のサバが1つ、そして古漬けも(>_<)
それから朝の残りの味噌汁。

そして柿とリンゴはどんぶりにいっぱい!
スーパーに買い物に行っていろいろ買って、
でもちょっと違うスーパーにも回ってみようかと行ったら、
えっ、さっき買った柿が、こっちのがずっと安いじゃない
そこでも買いましたとも。
だからどんぶりいっぱい!
IMG_7307.jpg
    IMG_7304.jpg
これ食べたらもの凄くお腹がいっぱいになりました(#^.^#)
日々の生活 2012.10.14 (日)
夕方5時ごろにちょっと人が来ることになったので、
う~~んお茶だけでいいかな?
そうかあ、カレーでも作っておけば、
お腹空いてると言えば出せばいいし、いいですと言われてもカレーならOKだね。
ということで急きょカレーなど作っておりました。

で、初めに夕飯用と思っていたこの2つも作りました。
左は切り干し、右はサバのから揚げ。
このサバの入っている器は日中スーパーに行ったとき、衝動買いした安物(>_<)
このブログに食べ物の写真を載せてるけど、いつも同じ食器じゃなんて余計なこと思って。
でもちょっと気に入ったんですよ。
昭和3.40年ごろに、
「これってちょっとモダンでしょ」なんて言っていそうなレトロ感がして。
             IMG_7299.jpg
IMG_7297.jpg


日々の生活 2012.10.13 (土)
秋です。
S夫が”しんごめさい”という飲み会で、炊いたご飯をもらってきました。
料理屋さんに新米を持ち込んで炊いてもらうのだそうですが、
持ち帰り用も作ってくれて。
新米にもち米も少し混ぜて、きのこ類がはいっています。
料理屋さんが炊いているので、さすが、味付けもとってもおいしく、
食べ過ぎちゃいそうです(>_<)
IMG_7282.jpg
    IMG_7285.jpg
お出かけ 2012.10.13 (土)
もう記憶もあいまいになっちゃったけど、最後を書いてなかったので(^_^;)

大千穐楽の舞台を見た後、いちおうファンの端くれとしてあの場所へ。
いつもよりずいぶん待ってお見送りをしたあと、友人からメールが来てお茶することに。

新幹線の時間に1時間半ぐらいあったのかな?
お茶だけのつもりだったけど、大阪に来て何も食べてないなあと思い、
お店の人に早くできるものは何と聞いて、ワンプレートを頼む。
お肉か魚かを選んでくださいと言われたので、
「大阪に来たからお魚」と言ったら(深い意味はないです)
「どちらから?」と聞かれ、答えましたけど、
一緒にいた彼女も同じ田舎者と思われちゃいましたね、
東京の人なのにゴメン<(_ _)>

おしゃべりはもちろんあの方のこと中心で、
おしゃべりしながら食べるから時間かかっちゃって、
最後はかきこむようになっちゃって、
せっかくのお魚をゆっくり味わえなかったけどおいしい魚でした、
名前は忘れた。
IMG_7079.jpg

お店の人に新大阪までは3,40分みるようにと聞いていたので、
コーヒーは一口飲んで、飲んでからにするという彼女を残して慌てて飛び出し、
足痛いのもかまわず、わき目もふらずさっさか歩いて、
とりあえず迷いもせず地下鉄に乗れたときはホッとしました。
そして新大阪駅には20分弱前に着けました。

今回の大阪は旅行というほどのものでもなかったけれど、
いろいろな方に親切にしてもらって、無事楽しく行ってきました。
この次行く機会があったら、今度こそはおいしいものたくさん食べるぞ(#^.^#)
日々の生活 2012.10.12 (金)
たまにしか行かないんだけど、旅に行ったときはそこで食器を買うのが好きで・・・
と考えていたら、昔もそうだったなあと思いだして。

ずーーっと昔、結婚することは決まっていたとき、友人と東北に出かけて、
そこで偶然入ったお店で、結婚祝いをくれるならこれがいいと言って、
彼女から食器類をプレゼントしてもらいました。
盛岡のお店でしたね、わざわざ送ってもらいましたっけ。
衝動買いのくせもおなじですね(>_<)

それから別の友人にもお鍋やキッチン用品をたのんだら、
色は赤、オレンジ、青から選んでと言われ、オレンジをもらいました。
あのころはオレンジ好きだったんですね、今でも好きではあるけど。

カップなどはなくなってしまい、
今ではお弁当箱とティーバッグなどを入れてる、この2つしか残っていないんだけど、
このオレンジ屋根のお家のデザインが好きでした。
お弁当箱は職場に持っていってましたっけ。
「それで足りるの?」なんて言われて、「は~い」なんて返事してたけど、
ホントよくこんな小さいので足りたもんだ(^_^;)
そうとう見栄張ってたのかな?
久しぶりに使ってみたけど、すぐお腹空きそう(>_<)
IMG_7275.jpg
              IMG_7269.jpg
IMG_7268.jpg
日々の生活 2012.10.11 (木)
お弁当はごはんだけど、同じもの入れました。
ミニトマトで作ったトマトソースを
ベーコンと野菜に絡めてます。
               IMG_7241.jpg
IMG_7246.jpg



おやつは、山栗を乗せたくて、ロールケーキ買ってきたけど、
栗の色がさえなくておいしそうに見えない(>_<)
でも栗の味と量はお店に負けないゾ!?(#^.^#)
IMG_7265.jpg

日々の生活 2012.10.10 (水)
大阪で買ってきた千鳥屋というお店の千鳥まんじゅう。
たぶんお饅頭の真ん中にいるのが千鳥でしょ。
お皿のいたずらっ子っぽい鳥は何鳥か分からないけど、
ちょっと似合ってるかなと思って。
千鳥饅頭は創業三百七十余年来、守り続ける伝統の製法と味だそう。
サクッとした皮の中に、これまたちょっとサクッとした真っ白な上品な餡が入っています。
IMG_7210.jpg
      IMG_7214 (3)

日々の生活 2012.10.09 (火)
この花は葉っぱも無く、いきなり顔を出すので、
毎年気づかぬうちに咲いています。
花が終わってから葉が出てきます。
紅葉の始まった葉もありますね。
IMG_7226.jpg
      IMG_7221.jpg

焼きドーナツをたくさんいただきました。
うち2人なんですよー
また食べ過ぎちゃうじゃないですかぁ(^_^;)
バナナやリンゴや抹茶やいろいろな味があります。
これはブルーベリーです。
甘酸っぱくておいしい(#^.^#)
IMG_7208.jpg
日々の生活 2012.10.08 (月)
夏中、たくさんなって、
多すぎて私に邪険にされたりしてたミニトマトもだいたい終わりです。
久しぶりに生でカッペリーニに。
IMG_7203.jpg

スゴく甘くて、最初の頃より甘みを増してる気がします。
庭のバジルとミョウガものせました。
IMG_7206.jpg
日々の生活 2012.10.07 (日)
夜なべで下準備をして、今朝炊きました、栗ごはん。
IMG_7191.jpg
加減してよそったら、栗が少ない感じ(^_^;)

だから庭師さんのお昼はおにぎりにして、
栗がよく見えるように海苔を小さく(>_<)
IMG_7198.jpg
手前のお菓子は、いただいた仙台の支倉焼というお菓子です。
伊達藩の命令により海を渡った支倉常長にちなんだ名前だそうです。
白あんの中にくるみが入っていて、けっこうな甘さでおいしいです。


面白いもの 2012.10.06 (土)
今日は友達のホームコンサートに行ってきました。
ピアノ連弾、ヴァイオリン、アコーディオン、ソプラノの皆さんで、
音楽がホントに好きなんだということが伝わってきて、
アットホームな楽しいコンサートでした。

ピアノの方のレッスン室だったのですが、お部屋のレイアウトもとても素敵でした。
IMG_7182.jpg

        IMG_7183 (2)

秋らしさを意識したというお花
枯れ枝なども使ってとてもステキです。

IMG_7179.jpg
        IMG_7180.jpg
皆さんの演奏を楽しみながら、
プログラムの両脇に飾ってあったお皿にも目が行って(^_^;)
見せていただいたら、金彩も使ったマイセンの2005年のイヤープレートで、
ヴァイオリンとピアノでした。
IMG_7186 (2)
        IMG_7187.jpg
       
お出かけ 2012.10.05 (金)
2日ともとってもいい天気でした。
IMG_7075.jpg
IMG_7076.jpg
トートもこれがしばらくの見納めと思うと、観るほうも力が入るというものです。
ですが、舞台はとてもいい舞台でしたが、千穐楽だからと変に力が入ることも無く、
ちょっとしたトラブルはあったらしいのですが、私はそんなこと気づきもせず、
ただただきれいで妖艶なって、(おじさまに使う言葉じゃない?)
トートに心奪われながら、同じ空間にいる幸せに浸っておりました。

観劇後、知り合いと会えたので、カフェに入っておしゃべり。
彼女はこの日のためにだけ東京から来たので、きのうの前楽は見てないのに、
きのう起きたトラブルを彼女から教えてもらいました。
実際に観た人間より、観てない人のほうがネットでの情報で知っている、
まさに現代らしいです(>_<)

前日の前楽は、私はいつもは見てないトート以外の人をよく見ようと思ったと書きました。
そして悪夢の場面は、フランツをオペラグラスで追っていたのです。
そしたら、この日のこの場面のトート様にトラブルが発生していたのだそうです。
悪夢が始まると開く扉が開かず、マエストロトートが出てこられなかったそうです。なんとか力ずくで祐一郎さんがこじ開けて出てきて、足で扉を抑えながら歌ったとか。
最初の指揮のシーンが無かったそう(>_<)
全然見てませんでした(^_^;)
えーーっ、そんなことあったの!!です。
その時やっと合点がいきました。
その前楽のカテコでは、祐一郎さん登場時にいつもは両手を広げながら登場するのに、
この時は指揮の格好でストップし、振りながら前に歩いて出たのです。
「あれー? こんな風に変わったの?」と思ったり、今日だけ?と思ったり。

で、千穐楽はいつもと同じだったので、やっぱり昨日だけ指揮してたのねと思っていたんです。
そんなトラブルまったく知らなかった~
見損なってちょっと残念。
でも見ていたらどうしちゃったのと心配だったろうな(^_^;)

後姿だけみんなに見せちゃおうか。

今日は祐一郎さんの誕生日です。
おめでとう!!
梅田ホテル前 - コピー
お出かけ 2012.10.04 (木)
2日目の朝、ホテル14階の部屋ですっきり目覚めました。
IMG_7058.jpg
心配した足は痛いものの、まあ昨日の状態から考えればけっこうの回復力!
おばさんの底力?(^_^;)
朝食は付いてないんだけど、パンとドリンクはサービスということで、
テラスは先客がいたので、部屋に持ち帰りのんびり簡単な朝食。
IMG_7051.jpg

さ~てどうしよう。
部屋でゆっくりもいいけど、せっかく大阪に来たんだからちょっとは歩こうか。
ということで両足甲にばんそうこうを貼って歩き出しました。
適当に歩いていたら船場センタービルというのがあって入ってみる。
いろいろな衣料品屋さんがあって、小売りはしないというお店もたくさんありました。
中に呉服屋さんがあって、お客さんが着物を羽織ってみたり、
お店の人とお客さんが畳に座って反物見ていたりして、
とっても懐かしいなあという気分になりました。
最近はこういう風景なかなか見かけないもの。
東京のデパートなんか、着物を扱ってないところもあるものね。
さすが大阪とちょっと嬉しくなりました(#^.^#)

そこを出てから靴屋さんを見つけて履き替え、
ちょっと暑かったので服も7分袖を買って着替え(ひょう柄ではありません)
歩いていたら、あららきのうのお菓子屋さんじゃーん(@_@;)
きのうと反対方向から歩いていたので気づかなかった。
きのうの店員さんもいたのでまたよって、ひとしきりおしゃべり(^_^;)
おみやげはここで調達、送ってもらいました。

そのあと地下鉄に乗ろうと先ほどの船場センタービルの地下に行ったら、
食堂の年配の女性の呼び込みについ反応。
「大阪らしい食べ物ありますか?」
「大阪らしいと言ったらきつねうどんね」ということで、
やっとやっと大阪らしい食べ物に巡り合えました(#^.^#)
IMG_7064.jpg
IMG_7071.jpg
IMG_7070 - コピー

お店は昭和っぽいいい感じで、うどんはすぐ出てきました。
きっと忙しい人たちがすぐ食べられるようにですね。
大きいお揚げが乗っていて、やわらかくて甘くておいしいし、
もちろんうどんのダシもとっても美味しかったです(*^。^*)
日々の生活 2012.10.04 (木)
むかごご飯をいただきました。
ほくほく、ちょっとねっとり、
むかごっておいしいですね(#^.^#)
IMG_7166.jpg