FC2ブログ
日々の生活 2012.08.31 (金)
働くんじゃないですよ、食べるんです(#^.^#)

そうそう、ゆうべ、年に1回食べるもの?を食べました。
ニラの花です。
特別言うほど美味しいとも思えないけど、
1,2度食べる分くらいしか庭では取れないので。
今年は胡麻和えにしてみました。
IMG_6595 (2)


そしてこちらは昼食。
お弁当とほとんど同じです。
煮魚はめかじき、野菜はゆうべディップで食べた残りをマリネ液に漬けました。
IMG_6600.jpg
スポンサーサイト
日々の生活 2012.08.30 (木)
今日も○○熱いですね(^_^;)

おばさん怒りました、いつまで暑いんだーー!!
でもおばさんだからって、お昼、そうめんツルツルなんてで済まさないゾーーー
IMG_6589.jpg

IMG_6592.jpg

なんでこんなに暑いのにわざわざカレー作ってるのかって?

2、3日前買い物に行ったら、牛かたまり肉が安かった。
何を作る当てもなく買ってやわらかく煮てあった。
そうだ、友人からもらった横濱舶来亭というおいしそうなカレールウがあるぞ!
ってことです。
横浜と聞くだけで、上等そうと思っちゃう田舎者だから張り切って作りましたよ。

で実際、しっかりコクのあるおいしいカレーでした(#^.^#)
日々の生活 2012.08.29 (水)
高千穂産のシイタケと日向灘の塩を使った旨塩というビンをもらっていたので、
そうだ、きんぴらにしようと思って買ってあったレンコンをチップにしてかけてみようかなと。
で作り始めたらなんか思うように揚がらない(^_^;)
いまいちパリッとしないの。
旨塩をかけた味はおいしいです。
IMG_6578.jpg


それなので、半分揚げたところで残りはきんぴらにしました。
いつもよりは薄切りだったのだけど、これはこれで火の通しも簡単でいいかも。
IMG_6576.jpg
日々の生活 2012.08.28 (火)
今日はけっこう忙しいということで、
朝のうちにブログ用の写真を撮る。
食べてみたらありゃりゃ、このおかずに市販の五目ずしのご飯は合わないワ(^_^;)
白いご飯に変えました。

最近ミニトマトはこんな食べ方が気に入ってます。
湯むきして市販のトマトたれをかけて、しそ、ミョウガもね。
熱を通したほうがずっと甘くなるみたい。
夜の時はたれにニンニク、バジル、オリーブオイルなど混ぜてます。
IMG_6566.jpg
IMG_6567.jpg
日々の生活 2012.08.27 (月)
ここに登場するおやつは甘いものが多いけれど、
ホントはくだものも大好きなんです。
いそがしいけど出かける前にスイカ食べようと思って切ったらあら!

この前産直所に行って、小玉スイカ2つ赤と黄色を買ったんです。
レジの人に、これ黄色ですがいいですか?と聞かれたので、
はいと言って買ってきました、黄色のほうを指さしていたので。

で、今食べようと思って切ったら、2つとも黄色じゃ~~ん(>_<)
甘いからいいけど、ほんとなんですよー
IMG_6565.jpg


私が間違ったわけじゃない証拠!
IMG_6564.jpg
日々の生活 2012.08.26 (日)
我が家で一番品のある花、東洋ラン。
静かに東洋の神秘を湛えています。
       IMG_6538.jpg
IMG_6544.jpg
IMG_6547.jpg



このランのずっと昔のお里は中国らしい。
それなので今日のお茶うけは、
いただきもの横浜中華街の華正樓というお店の焼き菓子。
中華街というより中華ものについての知識皆無の私(^_^;)
この湯呑もずっと前にもらったものだけど、
使い方分からずにいるので、ウーロン茶いれて使ってみました。
お菓子とってもおいしいです。
IMG_6559.jpg
IMG_6562.jpg
日々の生活 2012.08.25 (土)
夕方、我が家から見える空はこんな感じです。
きのうも今日も雷雨注意報がありましたが、
きのうも降らず、今日も今のところ降りそうにもない感じ。
IMG_6531.jpg
IMG_6535.jpg



お茶。
このインパクトのあるお菓子は東京ばな奈ツリー チョコバナナ味、
手前は山形だだちゃ豆おかきです。
IMG_6529.jpg
日々の生活 2012.08.24 (金)
きのうS夫は、仕事半分遊び半分で東京タワー&スカイツリーに行きました。
すごいいい天気で、きれいな写真を撮ってきたのでいくつか紹介(#^.^#)
DSCF1477 - コピー
      DSCF1463 - コピー
DSCF1462 - コピー
DSCF1458 - コピー
           DSCF1480 - コピー


そしてSさんは写真を見ながら冷たいものを飲んでいます。
オレンジシャーベットのようなものです。
宇治抹茶の焼き菓子にはあずきが入ってます。
IMG_6501.jpg
日々の生活 2012.08.23 (木)
友達が来ていました。
もっと何かおいしいもの作ろうと思ってたのに、
おしゃべりに忙しくて、簡単なランチになりました。
IMG_6486.jpg

梅ジャムと、すももジャムをいただいちゃった。
どんな食べ方しようかな?
IMG_6484.jpg

日々の生活 2012.08.22 (水)
午前中出かけていました。
帰りの車を運転中にメールが2通。
家に帰って見たら同じ内容を2人の方から。

祝! レミゼキャスト発表!
ずいぶん待たされましたがやっと発表になったようです。
気になっていた山口さんは出演されます。

帝劇レミゼサイトにも発表になってました。
来年の4月ー10月の7か月間、
4大都市公演を2人のバルジャンでやるのでしょうか?
それとも追加があるのでしょうかね。

新演出で生まれ変わるというレ・ミゼラブル、
う~~ん、どんな舞台になるのか俄然楽しみになりました。ゲンキン(^_^;)
そして私がしなければならないことは、
祐貯 です(*^。^*)

そのために主食はミニトマト(>_<)
写真撮っている間に桃の色が… 
右はネクタリン、
パンナコッタがまだありました。
大丈夫かな(^_^;)

IMG_6479.jpg


日々の生活 2012.08.21 (火)
今って、かわいいものがいろいろあるんですねー

これから友達とランチです。
先ずは紅茶で口を湿らせて、
さあ、出かけようっと!
IMG_6474.jpg
日々の生活 2012.08.20 (月)
テレビで五輪メダリストのパレードを見ながら、
いつものお昼を食べています。

モノすごい人ですね。
私もあの中の1人になりたかったかも。
梅ちゃん先生の街頭テレビの話じゃないけれど(分かる人はいるかな?)
メダリストは全然見えないだろうけれど、
あの楽しそうな興奮した空気の中にいたかったかも(>_<)

パンナコッタが残ってて(^_^;)
IMG_6468.jpg
 
IMG_6471.jpg
日々の生活 2012.08.19 (日)
今日も暑さに負けて何もせず、引きこもりです(^_^;)

今日も簡単な手作りです。
庭のブルーベリーを使ったシェイク。
写真撮ってる間に溶け出してきた(>_<)
IMG_6448.jpg
    
     IMG_6460.jpg
日々の生活 2012.08.18 (土)
草取り後のお茶です。
外で飲もうと思ったらゴロゴロって。
中にしましたが、雨は降らずにまた明るくなってきた(>_<)

珍しく手作りスィーツ、
ミルクティーパンナコッタです。
パンナコッタはおデブの素と聞いたことがありますが、
これはいちおう低脂肪牛乳と低脂肪植物性生クリームを使ってます。
気にしたわけではなく、冷蔵庫に入っていたのがこれだったってことです。
けっこうおいしくできたけど、5つも出来ちゃってるんだよね(^_^;)
IMG_6426.jpg

日々の生活 2012.08.17 (金)
IMG_6397.jpg
庭です(>_<)
ミニトマトったら甘やかしてたものだから、野放図にやりたい放題(^_^;)
このトマト怪獣に、ナスが飲み込まれ、ピーマンが飲み込まれ、パプリカが飲み込まれ…
こうなったのもS夫のやさしさからだったのですが、
さすがのS夫も来年はこぼれて生えた苗は間引くと言ってます。
(取った後なので、あまりなってないようにみえますね)


で、Sさんはせっせとトマトソースを作ってます。
ニンニク、タマネギ、バジル、オリーブオイルを入れたものと、
トマトだけの2種類作ってます。
ランチにはトマトだけのソースを使ってます。
IMG_6394.jpg
IMG_6391.jpg


日々の生活 2012.08.16 (木)
今日も暑いです、ふぅー(-_-;)



楽しいものをお見せします。
冷たいギター!

IMG_6390.jpg

IMG_6389.jpg
真ん中のアコギはリンゴジュース、
下のエレキ?はカルピスです。
急がないと溶けちゃう(>_<)
日々の生活 2012.08.15 (水)
これで足りるのか?
これでランチ代わりになるのか? おい!おばさんっていうシリーズ(^_^;)

とりあえずこれで済まそうとしてます(>_<)
焼き菓子、特に白のメレンゲのお菓子は、
ナッツの味で歯触りもカリカリ、おいしくてすごくお気に入り。
IMG_6368.jpg
IMG_6362 - コピー
日々の生活 2012.08.14 (火)
↓の記事に、出かけてて帰ってきてからご飯作るのスゴい、
みたいなコメントをいただきましたが、
今日も夕方帰ってきてから、ある材料で簡単な夕飯作りました(>_<)
空がとってもきれいだったんだけど運転中で、
空き地見つけて撮ったけど、ちょっとさっきの綺麗さはなくなっちゃった(^_^;)
IMG_6348.jpg



で簡単に作った夕飯は数日前と同じ?
IMG_6357.jpg
日々の生活 2012.08.13 (月)
さまざまな名シーンを残してオリンピックが終わりましたね。
盆の入りですが、今日はゴミステーションのそうじ当番なんです。
出かけずに、いつもと変わりないです(^_^;)
お昼はうどん。
左上は育てているブロッコリーの芽です。
つまんでお汁に放り込んでます。
IMG_6344.jpg

お茶はきのういただいた水戸名物 ”水戸の梅”
久しぶりです。
甘酸っぱ味がなつかしい。
IMG_6346.jpg
日々の生活 2012.08.12 (日)
今日は親類のお盆のお迎えについて行ったというか、
叔母さまが電車で行くのは、遠いので大変だろうということで、
S夫の運転で行ってきました。
DSCF1429.jpg


夕飯は冷蔵庫にある材料で何ができるかなと考えたら、
簡単な酢豚風になりました。
おばあちゃんの漬けたきゅうりはとってもおいしいんです。
それからもらった畑のとうもろこしは、
歯っかけのところがいいですね(#^.^#)
IMG_6332.jpg
日々の生活 2012.08.11 (土)
知人から、選ぶギフトをもらいました。
何をもらおうかなと悩んだ末、これにしました。
お分かりのように海から遠くに住んでいるので(^_^;)
IMG_5889.jpg

今朝炊いてみました。
鯛の味が濃くて、おこげもできておいしいです。
せっかくの鯛を全部崩しちゃうと写真でわからないので形残しましたよ(^_^;)
IMG_6317.jpg

IMG_6313.jpg
日々の生活 2012.08.10 (金)
午前中は用があって来た方を、引き留めてしまいました(>_<)
用件は5分で済んだのに、趣味の話で盛り上がっちゃって、
申し訳ないと思いながらも、楽しそうに聞いてくれたのでついついね(^_^;)


朝食です。
前にも書いたように、小人数だと同じ食材が続くこと多し。
まして、このこどもピーマンとパプリカは急を要しますからね(._.)
こどもピーマンは、輪切りがかわいいかもしれませんね。
IMG_6290.jpg

IMG_6293.jpg
日々の生活 2012.08.09 (木)
こどもピーマンって知ってますか?
苦くなくて、こどもに大人気!とテレビで見たことがあったんですが、
初めて買ってみました。
しかもビンボー主婦の知恵として、見切り品です、パプリカも(>_<)
IMG_6273.jpg


で、さっそく食べてみました。
お昼だけどプレーンオムレツに、あのトマトソース。
パプリカとピーマンは軽く炒めて塩コショウ。
炒め加減がよかったのか(^_^;)
パリパリしゃきしゃき、もちろん苦くなくおいしいです。
見切り品だから、どんどん食べなきゃ、
夕飯は、牛肉と炒めます。
IMG_6278.jpg
日々の生活 2012.08.08 (水)
またミニトマトをソースにします。
材料は前回と同じ庭で作ったもの、タマネギはおじいちゃんの作ったものです。
IMG_6247.jpg


数が多いので、途中疲れて休みながらだったので、
作り終えたときには6時を過ぎてしまい、
お茶がこんな時間に。

いただいた宮の餅。
色がとても上品で、
もちもちして、嫌みのない上品なお味でとっても美味しいです(*^。^*)
IMG_6255.jpg
IMG_6256.jpg

さあて、トマトソースはポークソテーにかけようと思ってます。
たぶん美味しいハズです。


追記
ソースの量が多すぎて、
写真に撮ったら自慢の?お肉がまったく見えません(>_<)
それにソースの煮詰めが足りなかったですかね。

IMG_6269.jpg
日々の生活 2012.08.07 (火)
同じ材料が続きますよねー。
トマトソースが残っているので、野菜、チーズと一緒に軽くトースト。
IMG_6244.jpg

で、夕飯用にかぼちゃも煮ましたが、
かぼちゃ大好きなので1つつまみ、2つつまみしていて、
夕飯に残らなそうです(>_<)
あずきが無かったので黒豆を一緒に。
器を変えればよかった、同化してわかりにくいですね。
 IMG_6240 - コピー

面白いもの 2012.08.06 (月)
IMG_6223.jpg
宮崎県って、いろいろ面白いものがありますよね。
これも、どんなものが出てくるんだろうと、ワクワクしちゃいますよね(#^.^#)



IMG_6234.jpg
ふわふわした黒糖味でとっても美味しいです。
ただ、知事のおでこなら、もうちょっとチョコとかでコーティングされて、
つるつるピカピカしてたらもっといいんじゃない?と提案しておこう(#^.^#)
日々の生活 2012.08.05 (日)
今日はきのうほど暑くならないなんて言ったのはだ~れ?
今日も暑いです、ふ~(@_@;)

庭のミニトマトは、そのままではとても食べきれず、
ニンニク、バジルも庭から取ってきて、
自家製トマトソースを作りました。
色は真っ赤にはならないけど、とっても美味です(#^.^#)
IMG_6213.jpg


このトマトソースと、ある材料で、トマトカレーを作りました。
試食!
うん、美味しい!!
これでこのあとゆっくり女子マラソンが見られるゾ(#^.^#)
IMG_6215.jpg
日々の生活 2012.08.04 (土)
宮崎高千穂の天岩戸神社の彫物(えりもの)をいただきました<(_ _)>

彫物とは神楽を舞う部屋の四方に飾られる紙飾りです。
いただいたものは鳥居の模様ですね。
飾るものですが、汚してしまいそうでまだ袋から出していません。
IMG_6212.jpg

昨年訪れたときの写真です。
高千穂は機会があったら、またぜひ訪れてみたいところです。
IMG_0301 - コピー

日々の生活 2012.08.03 (金)
IMG_6210.jpg
下の記事に、ブルーベリーを載せましたが、
そのブルーベリーの味について、
”味の素に似てない?”とコメントをいただきました。
えっ、味の素?

ふ~~ん、私は今までそんなことを思ったことはなかったんですが、
気になるので、懐中電灯を持って今取ってきました。
実食!!

ふ~~ん?
やっぱり私には味の素とは思えない(>_<)
味の素そのままを舐めたこともあまりないけど、味はなさそうですよね。
(今舐める気はない)
私は味音痴なんですが、このブルーベリーは私には甘酸っぱい食べ物です。
私が今まであまり好きじゃない理由は、
食感がもったりしてぶつぶつが入ってるからと思います。


※ 味の素なめてみました。
  けっこう味あるんですね。
  でもやっぱりブルーベリーと似てるとは思えない

ブルーベリーって種類が多いようだから、いろいろあるのかな?
日々の生活 2012.08.03 (金)
夏バテという言葉には、生まれてこの方無縁のSさんですが、
さすがに食欲はちょっと落ちてるかな?
でも落ちても、ほかの人の普通よりも多いけどね(>_<)
いただきものを集めたお昼です。
凍らせておいたベリー類をのせてみました。
木いちごのすっぱさが一番あうみたい(#^.^#)
IMG_6191.jpg
           IMG_6204.jpg