FC2ブログ
面白いもの 2012.06.30 (土)
梅ちゃん先生はそんなに熱心に見てたわけじゃないけど、
最近は松岡先生見たさに毎日見ています。

演じている高橋光臣さんは戦隊もの出身と言うことで、
白衣姿の松岡先生の変身ポーズが、梅ちゃん先生公式HPで見られます!!
何度も動かして楽しんでま~す。


うちの朝ごはんはほとんど和食ですが、土曜日はパンのときもけっこうありますね。
今は新じゃががおいしいですね、特にキタアカリっておいしいですよね、
このスープに山盛り入れました。
IMG_5434.jpg
IMG_5431.jpg

スポンサーサイト



日々の生活 2012.06.29 (金)
写真は上手くなりたいなと思うけど、思うだけでまったくです。
IMG_5409.jpg



まあ食べることは3回欠かさない人間です(>_<)
男の人ってアンパン好きって聞いたことあるけど、
その点で言えばS夫は男の中の男(#^.^#)
S夫が買うパンと言ったら、必ずアンパンが入ってます。
残っているので食べちゃおうっと。
でも、まあ今日の1品はミニトマトのマリネにしましょう。
あれ、ピクルスとマリネってどう違うんだっけ?
IMG_5419 (2)
       IMG_5420 (3)




日々の生活 2012.06.28 (木)
ヨーグルトに柑橘系フルーツを入れること。
これはネーブルかな。
ごはんはめんたいこチャーハンです。
IMG_5397.jpg
IMG_5395.jpg
日々の生活 2012.06.26 (火)
今年はアジサイの葉っぱがこんなことになってました。
気づいたら穴だらけだったんです。
花も少ないかな?
でも、まあまあの花をつけました。
IMG_5371.jpg


今日のランチ
と書きたいところだけど・・・
朝食べてしまいました(^_^;)
IMG_5379.jpg

IMG_5384.jpg
日々の生活 2012.06.25 (月)
最近とっても面白いなあ、いいなあと思ってる人がいます(#^.^#)

松岡先生!

お分かりになりますか?
朝ドラの松岡先生です。

研究熱心で真面目なお医者さんだけど、
なんかちょっと変わっていて面白いんです。
梅ちゃんに抱き着かれたときなんか最高でした(*^。^*)
松岡先生見たさに毎日朝ドラ見ています。
あの昔風の白衣姿に萌え~(#^.^#)


庭のミニトマトが勢ぞろいしました。
今年は3種類植えてみたんです。
左は真ん丸、黄色はしもぶくれ、右はラグビーボール型です。
これからよく登場すると思いますのでよろしくね。
でもホントのこと言うと、このほかに去年の落ちたトマトから勝手に生えた苗が続々庭には出ていて、
S夫はどれもこれも大切にしていて、畑はトマトに占領されそうな勢いなんです。
私がこっそり抜いたりしてますけど、追いつかない数なんですよ(>_<)

お昼に食べてみました。
ご飯は、野菜丼とでも言っておきましょうか。
あった野菜、ナス、ズッキーニ、さやえんどう、むらさき玉ねぎ、マッシュルーム、赤パプリカ、セロリをひれ肉と一緒にオリーブオイルで炒めました。
IMG_5377.jpg
IMG_5378.jpg


日々の生活 2012.06.24 (日)
庭の一角にミックスの種をまいたので、色とりどりに咲いてます。
なかなか写真ではうまく伝わらないですが(-_-;)
IMG_5344.jpg
            IMG_5336.jpg



お茶うけは青梅です(@_@;)
IMG_5319.jpg
       IMG_5320.jpg
ねっ、思わず買ってしまいました(#^.^#)

日々の生活 2012.06.23 (土)
IMG_5288.jpg

草取りしたら、バラのバックが黒色に写るようになりました(>_<)
草がなくなったからですが、暗くもなりました。
あっ、上の写真の地面が緑に見えるのは、グランドカバーのつもりです。
      IMG_5302.jpg

追記
そうそうポピーはハチにモテるんですね(#^.^#)
IMG_5282.jpg
              IMG_5281.jpg

バラも褒められたからついでにね
IMG_5053.jpg
日々の生活 2012.06.22 (金)
きのうはきゃぴきゃぴ女子会!

なんて書きたいところだけど、おばさん4人でおしゃべり。
オーダーがみんなば~らばら。
おにいさんごめんなさいね<(_ _)>
で、1人が、「おととい、ここでスィーツをたのんだけど、同じカロリー食べるんならガッツリ食事にすればよかったってずっと思ってたのよ。スゴく甘くて、しょっぱいものが食べたいと思ったの」と言ってパスタをたのんだのに、
その声を聞いていても、まったく意に介してはいなかった私。
私の頼んだものはこれ。
クロワッサンにバニラアイスが2つ挟んであり、チョコがこれでもかと言うくらい掛かっていました。
彼女が「ほらね」みたいに嬉しそうな顔してました。
そして私には珍しく残しました(^_^;)
でもお店の名誉のために書けば、クロワッサンはパリパリとっても美味しかったですし、甘いものが食べたい時もありますよね。
IMG_5267.jpg
ベリー類、今までおいしいと思ったことはないんだけど、
甘さの口直しにはピッタリ、なるほどね(>_<)


今日の1人ランチ
ポテトサラダとメンチを挟みました。
IMG_5273.jpg

IMG_5275.jpg
日々の生活 2012.06.21 (木)
出かける前には、必ずお茶は飲んでくものだと親に言われましたね。
いただいた梅抹茶です。
湯呑はずっと飾ってあった益子焼を使ってみました。
IMG_5265.jpg

         IMG_5266.jpg
日々の生活 2012.06.20 (水)
何もしなくてもお腹は空くもんですね。
でも、私としては軽め(^_^;)
珍しく飲むヨーグルトと2種のクリームパン。
IMG_5256.jpg
 IMG_5253 (2)
日々の生活 2012.06.19 (火)
台風が来るようです。
進路にあたってる皆さんお気を付けくださいね。
雨に打たれる前に、ポピー、かすみそう、バラを切ってきました。
お昼は、主婦の定番?焼きそば(^_^;)
IMG_5240.jpg

今日の1品は、夕飯用のサーモンをちょっともらったサラダね。
ミニトマトとセロリの葉っぱが庭のもの。
IMG_5242 (2)


日々の生活 2012.06.18 (月)
うちではお初のポピー(系)IMG_5213.jpg
が咲き始めました。
IMG_5206.jpg

IMG_5211.jpg
面白いもの 2012.06.17 (日)
かんげきと入力すると観劇と変換してしまうこのパソコンちゃん、
今回は感激でいいんだよ(*^。^*)
クンツェ・リーヴァイコンサートのDVDが来ました。
おおーーーー!
さっそく見ましたとも、ざっとですけどね。
山口さんがきれいな画像で歌っているのを見られるとは感激です。
とにかく今までこういう映像の無い彼ですから、
細かいことは後にして、とにかく感激なんです

日々の生活 2012.06.17 (日)
S夫はきのうお泊り。
の~んびり1人の日曜日。
朝食抜きのランチです。
IMG_5082.jpg
いつも盛り過ぎだからオシャレに見えないと思って、庭から取ってきたものだけのプレートにしました。
虫食いベビーリーフ、ミニトマト、桑の実と木いちご。
食べ始めたらそれ以外の、植物性生クリーム入り卵と(わざわざ植物性と書く(^_^;))
いただいたパンが極旨(>_<)
木いちごのアップはのちほどにまわすことに。
IMG_5089.jpg

IMG_5090.jpg

お出かけ 2012.06.16 (土)
12-06-16_001.jpg
この札を見るのは観客としてもうれしいですね、賑わいが違いますもの。
そして今日の舞台も素晴らしかったです。
今日は2階最前列センターだったので、なるべく舞台全体を見るようにしました。
いつも、ついついトートだけを追っかけてしまうので(^_^;)
5月のころより、舞台全体の完成度がぐっとアップしてたように思います。
大野ルドルフは歌がぐっと良くなってきてましたし、寿ゾフィー、瀬奈シシィーもね。
岡田フランツの「待て!ルドルフ!」がモノすごく大きく急いた言い方でビックリ。
ちびルドの清史郎君は歌も芝居もとっても上手。
今井パパは歌が上手だからコルフ島でのシシィとのハモリがいいですね。

で、山口トートには今日もヤラれました、なんだあの声、あの歌い方は。
もう反則でしょうが、あんなに息混ぜちゃって、あんなにはり上げちゃって、もう緩急自在!
(今これを書いてたら、アースのCMが流れました。
もう、全然別人!!!!!!
どっちもいいんですけどね(#^.^#))

あんなに誘われても落ちないエリザベートは、私には信じられませ~ん(>_<)

観劇後友とお茶。
彼女のパンに手を出しながら、あることないこと喋りまくってきました(*^。^*)
ごちそうさま~(*^。^*)
日々の生活 2012.06.16 (土)
一椀入魂!?

これは朝の味噌汁です。
今日は出かけるので忙しい。
ゆえに、なんでもかんでも味噌汁に投入しました(^_^;)
ニンジン、大根、お肉、油揚げ、お豆腐、
庭から取ってきたナス、さやえんどう、菜っ葉にアスパラ、
そして昨日の残りのサトイモも入れました。
この簡単朝食を食べて、S夫は西へ、Sさんは南へ遊びに出かけます(^_^;)
IMG_5065.jpg
                IMG_5069.jpg
日々の生活 2012.06.15 (金)
大好きなトウモロコシが、やっとSさんの手の届くお値段になってきました。
1本198円のうちは、ちょっと躊躇しちゃってたからね(>_<)

お昼、トウモロコシだけで済ませちゃおうと思ったけど、ちょっと足りないかななんて思って、
夜の酒のつまみと思っていた衣被ぎをちょっともらって
(これって季節が違いますよね?でも鹿児島産と見たらつい買ってしまった(#^.^#)
 ねっとりおいしい
 うちでは衣被ぎなんて言い方はしないで ひょろいも なんて言ってます)
まだ足りないかなと思って・・・パン、煮豆、バナナとのせていったら、
こんなお皿になっちゃいました。
バ・ラ・バ・ラ
まれにみる統一感のなさだ(^_^;)
お腹空いていて、手直しする間もなくお腹に納まっちゃいました。
IMG_5056.jpg
        IMG_5057 (2)
               IMG_5060.jpg
           
日々の生活 2012.06.14 (木)
今日は出かけちゃうので、ゆうべの夕飯など載せておくか。
家庭料理と言うものは、作れるものが限られてる上、好きなものに偏るから、
変わり映えがしませんねえ。
フキはとにかく今年は熱心に食べてます。

IMG_5046.jpg

IMG_5046 - コピー
お出かけ 2012.06.13 (水)
草と言う名前の植物はないわけで、
私風の分類は、あっという間に勝手に成長するものが雑草です、なんて(^_^;)

このピンクの花は雑草かな?
知らないうちに咲いていました。
小さいんです。
IMG_5027.jpg

これは雑草ではなく、フェンネルの花です。
         IMG_5045.jpg

ついでに載せれば、お昼はこんなもの食べました。
           IMG_5022 (2) - コピー
さやえんどうとトマトは庭から。
トマトはこれが初物です。

日々の生活 2012.06.11 (月)
外出から帰ってきたらS夫が、
「オレ長いバージョン見たぞ!録画したらいいだろ」
「えっ何?ユーイチロー君の?
 もう録画してあるもの」
「ああそうかぁ」
などと言ってるうちに、テレビから「♪アーアーアーース ノーマーット」ってカモメの水兵さんの歌が。
「えええええーーーー!
新しいバージョンになってるじゃない<`ヘ´> 何で教えてくれなかったの!」
「あれ、今までのと別かぁ(>_<)」

え?あなた何度も見てるでしょ!
ファンじゃなくても、うちにいたら門前の小僧でしょ!
と思ったけど、まあそんなものでしょ。
分かっただけでも偉いとしましょうか(*^。^*)
13.png



 
日々の生活 2012.06.11 (月)
今年うちの子になった、ウチョウランです。
少し咲き始めました。
小さくて上品な色でかわいいです(#^.^#)
IMG_4980 (2)



ウチョウランと何の関係もないけど今日のランチ。
この丸いソーセージがかわいくて買ってきました。
夜、S夫のビールのつまみに出すつもりだけど、
ちょっと食べたくなった(>_<)
茹でて、そのまま少し焼きました。
外側パリパリであらびき、予想よりずっとおいしいで~す。
IMG_4987.jpg
日々の生活 2012.06.10 (日)
2日連続の朝食です。
ゆうべもらったアユの残りです。
IMG_4947.jpg
プロの焼くアユは、形がこうカッコいいから、よりおいしそうになるんですよね。
スーパーで買ってきて自分で焼くと、平らな普通の焼き魚になっちゃう。

ご飯の写真載せるのは、ほかに話題が無いからなんだけど、
あんまりはっきり見えても恥ずかしいし、
かといって、何か分からないのも意味ないし。
(きのうの卵焼きは、かぼちゃに見えたそうですから(^_^;))
私が寝坊してる間にS夫が包丁を研いでくれて、切れ味を試してと言われたので。
パプリカって切りにくいですよね?
IMG_4948.jpg


この羊羹同じかと思ったら、片方が栗入り!
このあと1つを取り合い、血の雨が降ったことは秘密です(#^.^#)
IMG_4955.jpg
赤い実は黒くなるまで待ってると、いつも鳥に食べられちゃうので、
観賞用に切ってきました。
(ブルーベリーに似てるんだけど、正式名は分かりません)

追記
また研いだから、もう1回試し切りしてって言うので、
イチゴとキウイ薄く切ってみました。
IMG_4958.jpg
日々の生活 2012.06.09 (土)
IMG_4941 (2)


なめこは嫌いで(^_^;)
今まではお豆腐と一緒に味噌汁に入れることだけ(でも自分では食べない)
でも考えてみれば、よく大根おろしと一緒になってるよね。
と言うことで作ってみました。
なめこの袋に”熱湯をかけて”と書いてあるけど、煮なくていいの?
これはちょっと煮ちゃいました。

同じ大根おろし、私はしらすです。
IMG_4942 (2)
日々の生活 2012.06.08 (金)
午前中ある集まりに行くことになっていて、ちゃんと遅れないようにと思って余裕をもって出かけました。
部屋のドアを開けようとしたら、中から声が。
??
トントンとノックして開けたら、一斉にみんなが振り向いた!
??
えっーー! 時間間違えたみたい(^_^;)
あーー、恥ずかしかったぁ

やっちまったぁと思いながら帰ってきて、お昼は何食べようかなと冷蔵庫を開けたら、
うどんの袋が目に入りました。
??
「オマエ、朝なかったじゃない!
いそがしいのに何度も探したんだゾ。どこに隠れてたの!
うん、もおぉーー」

うどんに足があるわけはなく、私が見つけられなかったんだよねー
でもすぐに目に付くところにあったんだよ。

う~~ん、そうとうボケは進んでるなあ(>_<)
癪に障ったから、お昼に食べました。
IMG_4935.jpg
IMG_4934.jpg
さやえんどう、遅くまいたのでやっと少し食べられるようになりました。
日々の生活 2012.06.07 (木)
きのうの黒い木の実?べりー? は桑の実(マルベリー)でしたが、これは何の花か分かりますか?
小さいんですよ。
もし実がなったらまた紹介します。
IMG_4907.jpg

その桑の実をジュースにしてみました。
と言っても、水で薄めて、レモン汁と砂糖を混ぜてます。
ホントは煮詰めたりするのかもしれないけど、
実をパクリと食べるのと一緒だろうと思って。
イチゴも庭のです。
IMG_4919.jpg
         IMG_4913.jpg
日々の生活 2012.06.06 (水)
今日の金星は、残念ながら今のところ雲に隠れています。
皆さんの地方はどうですか?

ということで、庭の花を撮ってみましたが、
曇りのほうがきれいに撮れる気がする・・・
IMG_4863.jpg
     IMG_4878.jpg
           IMG_4879.jpg


これは後で食べた感想を書きますが、何かわかりますか?
IMG_4868.jpg
日々の生活 2012.06.05 (火)
演劇関係の本、雑誌、プログラム、チラシ、その他もろもろをしまってある本箱を整理しようと、始めたんですが・・・
山口さん関係の面白いもの続出で(>_<)
仕事が進みません(^_^;)
意外なところでは、文部科学省が出してる雑誌にインタビュー記事があったり、
福岡の市政だよりに載っていたり、
読み始めたら面白くて片づけどころではなくなりました(^_^;)


片付くどころか部屋は散らかってしまったものの、お昼を食べないワケはなく(*^。^*)
IMG_4871.jpg
きのうに続き、ケチャップじゃないかよぉ(^_^;)
まあ主婦のお昼なんてそんなもんですよ!と開き直る<(`^´)>
野菜が多いと褒めてもらったけど、育つものはどんどん食べなくちゃね(>_<)
で、この豆は食べるの夜にしようかな?
玉ねぎがもうちょっとしんなりしたほうがおいしそう。
蒸し大豆・赤いんげん・青えんどう、紫玉ねぎ、庭のなかなか育たないセロリ(きみどり色)、スープセロリ(みどり色)、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウです。
IMG_4872.jpg




日々の生活 2012.06.04 (月)
門扉とか表札の無い家で(>_<)
でも、この時期だけ人に説明できます。
「真っ赤なバラが咲いてます」って。
IMG_4860.jpg
         IMG_4846.jpg


生のまま若い葉っぱを食べる、いわゆるサラダかぁ
その種をまきました。
袋にはグリーンロメイン(レタス)、レッドロメイン(レタス)、ピノグリーン(こまつな)と書いてあるけど、
まだどれがどれかわかりません。
IMG_4806.jpg

久しぶりのナポリタンに添えてみました。
レモンの下がその3種、上は蕎麦の芽。
IMG_4851.jpg
面白いもの 2012.06.03 (日)
遊びばっかではなかったんですよ~、ホントに(>_<)

で、皆さんご想像がおつきでしょうが、きのうはエリザのソワレ(5:30~)に行ってきました。
夜はいないからと、朝からこんなもの作って食べてました。
朝からだって、なんでも食べられる人間なんです(>_<)
IMG_4809.jpg
         IMG_4808.jpg

で、この写真の下に感想書かれるエリザもかわいそうってなもんですが(>_<)

エリザはいいです(^_^;)
前に主役のエリザベートには感情移入できない部分があると書きました。
まっ、それは今でもなくはないんですが、そういったことも含めてエリザの舞台はいいです(*^。^*)
私は芝居を観るときに、評論家のように冷静に分析しながら観るということが、出来ないし、好きじゃありません。
どっぷりとその世界に浸って、同じ空間に生きる! この感じが大好きなんです。

山口トートは今期ホントに絶好調!!
1ファンが言うのもなんですがね(>_<)
そしてお初だった、春野エリザベート。
いろいろほかの方の感想は聞いていましたが、とっても良かったです。
友達はあまり好みじゃないと言っていたので、どんなかと思いましたが、
細かい点ではいろいろあるものの、声もビジュアルも想像よりずっと良くて、
私がちょっと苦手なエリザベートが、今までより近くに感じることができた気がしました。

というように、劇を観ての感想は三者三様?十人十色?
100人いれば100通り、1000人いれば1000通りのとらえ方があるワケで、
これこそが観劇の醍醐味と思います!!!
日々の生活 2012.06.03 (日)
ここ2日ほど更新しなかったら、
体調が悪いのでは?と心配をしてくださる方がいらっしゃって。
ホントにありがたいことです<(_ _)>

このブログを書き始めて約1年。
ただのおばさんには毎日書くほどの変化があるわけでもないので、
つい、何を食べたとか、庭にこんな花が咲いたとか、
ホントどうでもいい話しか書かないことに、
自分でもこんなでいいのかな?と思うこともあるわけですが、
お1人でも気にかけてくれる方がいて、見てくださるのならば、
それは私とこのブログにとって、とっても大切な財産であり書く喜びです

これからも今まで以上にくだらないことを目指すぞ!

ということで、ここ2日は、真面目なことと遊び両方に忙しくしておりました。
庭など草だらけになっちゃっていますが、先ずはお茶ですよ!
宮崎のチーズ饅頭、おいしいで~す。
IMG_4830.jpg
         IMG_4821.jpg