FC2ブログ
日々の生活 2012.05.31 (木)
IMG_4534.jpg
自分で育てたものって、なんかとっても嬉しい(#^.^#)
                  IMG_4782.jpg


今年のスイートピーは、しもふりの変わった色。
普通にピンクとか赤とかのがよかったな(>_<)
IMG_4781.jpg
IMG_4776.jpg
     IMG_4711.jpg
スポンサーサイト



日々の生活 2012.05.30 (水)
ランチは残り物だけど。

これ、おばさんの食べるものじゃないって?(>_<)
IMG_4768.jpg

お肉はやっぱり値段に比例するね(#^.^#)

お茶は重量感あふれる山形の”栗入りでか金つば”
IMG_4773.jpg
            IMG_4774.jpg
日々の生活 2012.05.29 (火)
なんていうランチシリーズは無かったかな?

夜、お客さんが来るので、
夕飯の用意をしながら、きっと味見でお腹いっぱいになるわ(>_<)
久しぶりの紅茶がおいしい。
IMG_4762.jpg
                IMG_4763.jpg
日々の生活 2012.05.28 (月)
片づけ物しながら横目でテレビを見ていたら、リンゴの乗ったフレンチトーストが紹介されてて、
材料あるわと思って急に真似。
テレビとはそうとう違いそうだけど、自己流自己流!IMG_4750 - コピー
IMG_4755.jpg


テレビついでに、アースノーマットもよろしくお願いします(*^。^*)
このCMで山口さんにご興味を持たれた方は、ぜひ帝劇に。
CMの茶摘みの歌ももちろん彼のステキな声なんだけど、
劇場での歌声は、この茶摘みの歌からは想像つきませんよ~~~(*^。^*)

IMG_4741 - コピー
日々の生活 2012.05.27 (日)
なんか、いろいろと予定外の用事が出来ちゃって、
ガタガタやってる間に1日は終わってしまいました(^_^;)
やっと落ち着いて、簡単なもので飲み始めたSさん夫婦です。
IMG_4726.jpg
今日の1品は手前のゴーダチーズとしておきましょうか。


日々の生活 2012.05.26 (土)
以前、おままごとのような食事作りと書きましたが、
庭の畑も同じでして、
ひょろひょろした野菜が少し収穫できるのです。
でもそんな量でも2人だから、同じものが何度も食卓に上ったりして(^_^;)

夕飯です。
IMG_4705.jpg
手前の3種は毎日のように出てきます(>_<)
春菊の胡麻和え、フキとフキの葉。

今日はこれを使いたかったフェンネル。
でも料理は自己流。
魚料理に使うそうだけど、家にあったのはシシャモだけ(^_^;)
マリネにしてみました。
IMG_4702.jpg

そしてこちらは材料から。
何かわかりますか?
IMG_4697 - コピー


ニンニクの芽?と言うのかな、今の季節にこれがツンツンと伸びてきます。
(お店で売ってるニンニクの芽ってこれかな?あまり買わないので分からない)
これは取ってしまうもので、そのままつけておくとこの膨らんだところに小さいニンニクのようなものが出来ます。
そして切り取ったこの芽は食べられるということで炒めてみました。
ニンニクと同じ匂いです(>_<)
IMG_4704 - コピー
日々の生活 2012.05.25 (金)
雨が降ってきました。
それなので、家の中の花です。
ランですが、名札をなくして名前はわからなくなっちゃいました。
でも家にあるものの中では、お里のしっかりしたいいランです。
それなのに最近手入れをさぼっているので、樹形がナンでこんな写真にしました。
紙みたいに薄く、風に揺れるかわいいランです。
IMG_4687.jpg

お昼はガッツリ!
おばさんのお昼とは思えないと言ってるのはだあれ?
でもお肉を玉ねぎとそばの芽で隠したんですよーって、隠してもカロリーは減りません(>_<)
やっぱりタニタ食堂によって、勉強してくるべきでしたか?(#^.^#)
IMG_4685.jpg
お出かけ 2012.05.24 (木)
私は入りませんでしたよ。
せっかく外で食べるのなら、オシャレなおいしいもの食べたい人間ですから、
って、こちらはそれをクリアーしながら、その上カロリーも低いということですよね(>_<)
IMG_4659.jpg

山口トート閣下は本日も絶好調!
妖しく、冷たく、そして圧倒的強さで、
カッコよく楽しそうに劇場中を支配されておられました(*^。^*)
とてもあのノーマットの彼と同じ人には思えません。
(あれはあれで良いんですよ(>_<))
役者さんってスゴいなあ(@_@;)キャプチャ7
日々の生活 2012.05.23 (水)
きのうとうって変わっていい天気。
ホントにめまぐるしいですね(@_@;)
今朝車で出かけたら、山がとってもきれいに見えたので写真に撮りたかったけど、
遅くなってはいけないので帰りに撮ろうと思ったら、帰りには少し雲がかかっちゃって(^_^;)

このブログ、何となく毎日写真を載せるようになっちゃってるから、
う~~ん、あの山の写真がよかったんだけどなあ。

で、まったく関係のない写真です。
絣のパッチワークの手提げと、綿の糸で編んだ帽子をもらいました。
まったく別々の知人からもらったんですけど、色合わせてくれたような感じですね。
どちらも形にするにはとっても根気が要りそう。
みんな器用なんだなぁ(^_^;)
IMG_4629.jpg

何も出来ないSさんはお茶飲んでます(>_<)
       IMG_4628.jpg



日々の生活 2012.05.22 (火)
スカイツリーオープンは、雨になってしまいましたね。
雨が降る前の庭の花です。
IMG_4610.jpg
       IMG_4612.jpg
              IMG_4613.jpg


お弁当もサンドイッチにしちゃったけれど、
もっとあったかいもののほうがよかったかな。
IMG_4603.jpg
面白いもの 2012.05.21 (月)
皆さんは見られましたか? 金環日食。
うちではS夫も出勤を少し遅らせ、2人でワイワイ騒ぎながら見ました。
写真も撮ろうとしたけど、うまく撮れませんでした。
でも目と記憶にはしっかり焼き付けました。IMG_4566.jpg

後になって、日食メガネを通して撮ればよかったのかな?と思いましたけど後の祭り。
なんかテレビでそれはダメと言ってたような記憶があったのでしなかったけど、
ちょっとやってみたらこんなに撮れたので残念(^_^;)IMG_4595 - コピー


昔は日の丸弁当ってありましたね。
急に思いついて、お昼は金環日食弁当にしてみました(>_<)
IMG_4599.jpg
いちごは庭でできた初物。
けっこう甘かったです(#^.^#)
雑草も混ざった庭の花ですが、こんな花もとっても好きです。

このお弁当食べながらテレビ見ていたら、日比谷界隈のお店をやっていて、
市村さんの裏メニューのあるお店が地下にあるということで、帝劇もちょっと映りました。
100年を迎えた西洋型の劇場と言うことで、今上演中のエリザがちょっと映ったのでビックリ!
春野シシィ、瀬名シシィ、高島おにいちゃんのルキーニ、それにミルクのシーンだったかな?
山口さんもちょっと映るかなと思ったけれど、それは無理と言うものですね(-_-;)
とにかくテレビでの露出は少ない方ですからね(-_-;)


追記 
テレビでの露出が少ないと書いたばかりなのに(>_<)
友人からの情報。
今年もアースのCMにご出演。
その上歌まで歌っている模様(@_@;)
きゃーーーー
日々の生活 2012.05.20 (日)
きのうは留守にしてしまうので、カレーを作っておきました。
こういうときってカレーって便利。
S夫はカレーが何食続いても大丈夫そうなので(>_<)

今日は朝から残りのカレーです。
庭からはアスパラ、スープセロリ、イタリアンパセリを取ってきました。IMG_4541.jpg
             IMG_4543 - コピー


コーヒーは、きのうのお店を真似てエスプレッソ。
お菓子はチョコ菓子2種。
四角のは先週もらったプレゼントので、やっとS夫の口にも(^_^;)
これはホワイトチョコに抹茶味かな?
これも美味しい。
もう1つは、きのう劇場で友達が買ったエリザベートのお菓子を分けてもらって(*^。^*)
こちらもとろ~りおいしい。
庭のバラが咲きだしました。
IMG_4553.jpg
IMG_4552.jpg
        IMG_4555.jpg

今後しばらくは、S夫はカレーを食べさせられる日が多くなりそう<(_ _)>
お出かけ 2012.05.20 (日)
きのうは久しぶりに有楽町へ。
私的楽しみ方のフルコースを満喫してきました(#^.^#)
IMG_4503.jpg
通りはハンギングのベゴニアがとってもきれい。
気分も盛り上がって帝劇に向かいました。
メインは帝劇エリザベートでしたが、
観劇後は銀座で買い物やイタリアンの食事など、楽しい1日でした。
IMG_4512.jpg       IMG_4513.jpg

で、エリザの感想はですね、やっぱり面白く堪能しました。
ホントのこと言って、主役のエリザベートの生き方にモノすごく共感しているかと言うとノーで、
う~~ん、なんだかなあと思うところのある私ですが、
でも舞台そのものはスゴイです。
じゃ~んと始まるとエリザの世界にどっぷりです。

山口トートはと言うと、予想以上の凄さで、
まず登場のあの第1声にやられてしまい、存在感にひれ伏して魅せていただきました。
とにかく山口さんはスゴい!!!(ファンですから(>_<))
細かいことは、これから観る人の楽しみを奪ってしまいますからね省略(*^。^*)
じょじょに書くかもしれません。
日々の生活 2012.05.18 (金)
茶だんすの中を片づけていたら、こんなものが出てきました。
ず~っと前、独身の頃買った会津塗の小さな3段の入れ物です。
持っているのも忘れていた。
見つけて、そういえば~って思いだしました。

ここで皆さまのお知恵拝借。
これに何を入れたらいいでしょう?
大切にしてたというよりは、どう使ったらいいか解らずにしまい込んであったってことです(>_<)
それにしても独身の頃にこれを買ったなんて、渋い好みだったんだなぁ(^_^;)
IMG_4485.jpg
            IMG_4493.jpg

お茶はちょうど、私にとっては独身の頃が懐かしいこのお菓子があったので、これにしましたよ。
夜のお菓子うなぎパイ(#^.^#)
カップ、お皿も独身の時買ったものです。
IMG_4501.jpg

IMG_4502.jpg

日々の生活 2012.05.17 (木)
庭の表情は、日々変わっていきます。
変わらないのは、Sさんの怠惰な毎日(-_-;)
IMG_4392.jpg
IMG_4476.jpg


S夫のお遊び
何に見えますか?
IMG_4439.jpg
日々の生活 2012.05.16 (水)
IMG_4467 - コピー

写真を見てお気づきの方はいらっしゃるでしょうか。
ここ10日ほどコーヒーの色が、こげ茶のいわゆるコーヒー色だったことを。

我が家はインスタントコーヒーは、このバリスタで入れて飲んでいます。IMG_4468.jpg

このバリちゃんが連休中に故障してしまって、説明書に書いてある通りにメンテしても、
うんともすんとも言わなくて(-_-;)
ああこりゃあもうダメかなと…
でも今日メーカーに電話してみました。
ていねいに応対してくれたんですが、オペレーターの言うようにはならなくて、
これは買い替えかなと思いました。
でも電話を切ってからもう1度やったら、あらら教えてもらった通りになったゾ!
で、もう1度電話してそのあとのやり方も教えてもらって、
そして、直ったんです!
えーーーっ! よかったぁ(#^.^#)
バリちゃんで入れると泡立つので、こんな色になります(直後はもっと泡立ってます)

このクッキーは、お店のものをいただいたんですが、
写真ではわかりにくいですが、もの凄く手作り感があって(#^.^#)
とってもホッとする感じ、
サクサクおいしいです。
日々の生活 2012.05.15 (火)
夕飯の用意をし始めたら買い忘れに気づいた、あーーっ(>_<)
がんもどきを作ろうとしてたけど、山芋がありません。
今日はけっこう雨が強くて、もう1度買い物に行くのは面倒。
作るのやめました(^_^;)

う~~ん、なんか載せる写真ないかな?
じゃあ、モミジのようなこの葉っぱはなんだかわかりますか?
私は知りませんでした。
IMG_4460 - コピー
山菜 しどき(しどけ)というそうです。
生のままでもけっこう独特の香りがします。
おひたしが良いと教えてもらったので、
残りになっちゃったけど、こんなです。
ぬめりとかなくて食べやすいです。
半分残っているので、もちょっと上手に料理出来たらもう1度載せます。
IMG_4450 - コピー
日々の生活 2012.05.14 (月)
きのうプレゼントをもらいました<(_ _)>
S夫と一緒に食べようと思ってたけど、おいしそうなのでランチに食べちゃえ(>_<)
チョコなのでパン少なにしてみた(^_^;)
IMG_4442.jpg

IMG_4451 - コピー

IMG_4453.jpg

上下はさくさくクッキー、間にチョコでコーティングされたねっとりなめらかガナッシュ。
満足しました。ふーー(*^。^*)
面白いもの 2012.05.13 (日)
山口さんのエリザベート初日、きのうのソワレで迎えました。
さっそくカーテンコールがアップされました。
感激!!!

実際の観劇はまだですが、期待度MAX!
まず、ああエリザのカーテンコールだと。
おおパパは今井さんですね!
高島ルキーニの後拍手が止まって、トートの横姿が見えた段階でおおこれはと思いましたね。
これ以上は書きませんが、とにかく新しい山口トートを見せてくれることは間違いありますまい。
1つだけ書くと、目の印象がぐっと変わっていますね(*^。^*)
日々の生活 2012.05.12 (土)
大人のおままごとは、実際に食べられるものを作らなくちゃね!
今日はすべてお見せしちゃいます、興味のある方もないと思うけど(^_^;)

熱心に草取りしたら疲れて寝てしまい、目が覚めたら7時過ぎ(>_<)
ありゃーー
もちろんまた買い物に行かなかったので、とりあえず冷蔵庫にあったものを酒のつまみに出し、
その間に肉じゃがを作り出す。
いちおう写真撮っておこうと小皿の写真を撮っていたらお勝手から異様な音が…

あちゃーーー
肉じゃがから黒煙が(^_^;)
えーー!?
そうだ、早く煮えるようにと強火にしてたからだ。
やっぱり慌ててやることはダメですね(^_^;)
IMG_4434.jpg
静岡みやげワサビ漬け 春菊 ふき
     IMG_4435.jpg
     かろうじて食べられそうなところを集めた肉じゃが
     お肉食べたかったのにもったいなかったなあ
            IMG_4436.jpg
            足りなくてこんなものも食べちゃった
日々の生活 2012.05.12 (土)
庭仕事の後。

「この蕎麦は、あなたが以前松本で買ってきた本十割そばよ。
 庭から取ってきた山ウドの天ぷらに、薬味は静岡の本わさびと庭のミョウガタケ」
「おお、そうかあ」
IMG_4430.jpg

「この羊羹は説明するまでもないね」
「ああ」
IMG_4431.jpg
ということで、S夫は静岡に出かけていたのでした。

小が3つぐらい付く、小市民のお手本のような会話でした。
日々の生活 2012.05.12 (土)
↓ の記事に寄せていただいたコメントに、お皿を汚しちゃったりして仕事が増えそうとありました。
(そう読みました)
それを読んで解ったことは、私にとって自分のための食事作りは、おままごとなんですね。
大人のおままごと!
子どもの頃おままごとって嫌いで、ほとんどしませんでした。
その反動?
今頃になって、このおままごとが楽しいんです。
まっ、今の時代ですからね、火や水を多く使うなんてエコじゃないとおしかりを受けそうですが、
何でもかんでも切り詰める生き方は、人生をも切り詰めそうと思う人間なんですよ。
ですのでどうぞご容赦を<(_ _)>

で、このおままごとを一番理解してくれてるのがS夫でして、
一緒に遊んでくれるのはうれしいことですね。

そのS夫からのプレゼントをきちんと紹介しようと思って今朝のメニューにしました。
買い物に行ってないし、自分で作るので、変わり映えしないもの食べてます(^_^;)
このパスタ皿と楕円のボウルをプレゼントしてもらいました。
(選んだのは私です。白とブルーで揃えました)
とっても使い勝手がいいです。
IMG_4422.jpg

IMG_4419 (2)

IMG_4418 (2)

IMG_4424.jpg
日々の生活 2012.05.11 (金)
IMG_4412.jpg
良い言い方をすればナチュラルな庭で、
ハチさんたちはお仕事にお励みでした。

IMG_4406.jpg

ハチさんたちでさえ熱心にお仕事をなさっているのに、キリギリス人生を驀進中のSさんは…?
困ったものです(^_^;)


追記
買い物にも行かなかったものの、自分が食べるものはせっせと作るSです(^_^;)
IMG_4415.jpg
IMG_4416.jpg


日々の生活 2012.05.10 (木)
祝! 山口祐一郎出演エリザベート・松本明子出演アニー同時上演記念!!
勝手にね(*^。^*)

今朝は一人なので、のんびりと妄想モードに浸っちゃおうか(>_<)

また女神の恋です。
吉子・35歳独身OLと、売れないSF作家龍之介が宮崎のコテージでダブルブッキングしてしまい、リビングやキッチンを共用しながらの共同生活が始まる…
朝、キッチンの場所を取り合いながら食事を作ることに…
和食を上手に作る龍之介に、
「ちょっとどいてよ、私はパン党なの。食パンは1.5センチ、卵は目玉焼き1つを半熟で、これが今日の気分なの」と言いながら吉子が食パンを切ると、
ぐにゅっと曲がってしまい、とても1.5センチのものにはならず、
「1.5センチねえ~」と龍之介が驚きの顔で覗き込む…


パン食にしたら、このシーンを思い出してしまいました。
きのう、イチゴジャムと一緒にパンもいただきました。
私はほら見事に1、5センチに切りましたよ<(`^´)>
フランスパンの生地を食パンに焼き上げたパンで、小麦の味と香りがしっかりします。
食べごたえのあるパン!
下は、家にあったオレンジピールの入ったオレンジブレッドです。

IMG_4389.jpg

          IMG_4386 - コピー



パンこんなに上手に切れたら、吉子のような素敵な出会いは無理ね(>_<)
は~い、妄想はここまでです。

面白いもの 2012.05.09 (水)
いよいよ今日からエリザベート開幕です。
死神トート役は、石丸幹二、マテ・カマラス、山口祐一郎さんのトリプルキャストで、
今日初日は石丸さんだからとのんびりしていたら、
早々にダイジェスト映像がアップされ、
山口トートもしっかり歌っているではないですか(*^。^*)
ヘアスタイル、前髪がおお!

日々の生活 2012.05.09 (水)
もちろん夕方の6時ですよ。

今夜は、ひとりです。
手作りイチゴジャムをいただいたので、
とりあえずロシアンティーを飲みながら、
夕飯をどうしようか思案中。
これだけで済ませちゃおうかな!?


花は庭のオダマキさま。
なぜか私と友人の間で、オダマキには”さま”を付けるルールが(#^.^#)
だからオダマキさま。
IMG_4382.jpg


追記
あれでお腹が納得するハズはない!
しっかり食べました(>_<)
        IMG_4385.jpg
日々の生活 2012.05.08 (火)
紫色の花を集めてみました。
IMG_4357.jpg
正式な名前はわからないけど、ミニあやめ、かわいいんです(#^.^#)

IMG_4358.jpg
名前はわかりません。チューリップと一緒に宮崎で球根を買いました。

チョウジザクラ 小さい木ですIMG_4360.jpg

定番みやこわすれ
ピンクもありますが、濃い紫はなくなっちゃった(-_-;)
IMG_4359.jpg

            IMG_4374 (2)
日々の生活 2012.05.07 (月)
我が庭は、よく言えばナチュラル感を大切にしてると言うか(>_<)
名前は忘れたこのクローバーのような花も自然にこぼれて毎年元気に生えてきます。
真ん中のあたりがきのうの風にやられてしまいましたが、そのうち盛り返すでしょう。

IMG_4353.jpg
         IMG_4341.jpg

切ってきて、フローレンス フェンネルの葉っぱと一緒に飾ってみました。
フェンネルの下はサラダで食べてます。
(たぶんもっと大きくなるんだと思いますが、小口に切ってある白っぽいのです。
 それから緑の葉っぱはルッコラです。
 どっちもなかなか大きくならなくて(^_^;))
IMG_4350.jpg
           IMG_4352.jpg
日々の生活 2012.05.06 (日)
↓に書いたように、今日はスゴい天気。
午前中は晴れてたのに、一転にわかに掻き曇りってな感じになり突風、雨、ひょう。
でもそれが収まったので、ちょっとお茶にしました。
でもこのあと、またモノすごい天気になったのですよ(>_<)
停電も何度もなりました。
IMG_4313.jpg
このテーブル、外で使おうと思って買いましたが、ここでもいいかも。
しばらくここにしようかな?
             IMG_4321.jpg


夜はこんな感じ。
IMG_4334.jpg
お出かけ 2012.05.06 (日)
今日はとっても不安定なお天気。
ニュースでは、つくばで突風が吹いて被害が出たのですね。
我が家のあたりもスゴい雨、ひょうも3回、雷だし。
この記事を書いている間にも降ったり光ったり停電に何度もなったりです。

でもきのうのことをちょっと。
きのうは2度目のアニー、S夫と出かけました。
前回同様、先ずはヒカリエに行こうと思ったものの、案の定混んでいたので入らずに雰囲気だけ(^_^;)
劇場隣りの国連大学の前でファーマーズマーケットが開催されてたので覘く。
いろいろなお店が出てた中、実家近くのお店もあったの。ちょっと嬉しい(#^.^#)
そのあと軽いランチ。
うまく撮れてないけど、青山って言うだけでオシャレでしょ!(スゴい田舎者なので(>_<))
お冷でさえこれだもの(^_^;)
IMG_4295.jpg
              IMG_4292.jpg
IMG_4298 (3)
              IMG_4293.jpg
このあと観劇。
それについては、機会があったらね。