FC2ブログ
お出かけ 2012.04.30 (月)
今日は若いお嬢さん2人とアニーを観てきました。
子どもの城にはコイが泳いでいましたよ。
IMG_4195.jpg

アニーは何度観てもいいですね。
二人とも楽しんでくれた様子で嬉しいです。
若い人の感想は、今まで気づいてないことに気づかせてくれたりして新鮮です!

今回私のお目当ての松本明子さんは、予想にたがわぬ好演で、ハニガン役がピッタリでした。
孤児院の院長であるハニガンは、アニーたちにつらく当たり、弟の犯罪にも加担してしまう悪役ではあるものの、
どこか憎めない、さみしさや切なさをも合わせ持ってる感じが大切だと思うのです。

女神の恋の時がとってもレトロな衣装だったので、
今回のハニガンを見てて、何となく吉子を彷彿とさせるところもありましたし、
階段を慌てて登るシーンは、吉子がリンデンを追いかけて階段を上るシーンに表情や身のこなしがそっくりで、スゴく嬉しかったです(#^.^#)
彼女は初ミュージカルということですが、とってもいいです。
これからもっともっとミュージカルに挑戦して、ぜひぜひ山口さんと共演してほしいなと思いました。

と、女神の恋を知らない人には、ちんぷんかんぷんの話でした(>_<)

劇場に行く前にちょっと時間があったので、ヒカリエによりました。
思ったより混んでないのねなどと思い、
観劇後、さっきはゆっくり見られなかったからもう1度寄ろうよと言って、行ったらビックリ!
モノすごい人で、入店するのにずーーっと列ができてました。
そうだよね、さっきは開店すぐの時間だったんだ(-_-;)

それでヒカリエには入らず、別のところでお茶して帰ってきました。


で、写真は帰ってきてホッとしながら、
いただいたケーキでお茶しています。
ケーキって綺麗で、なんておいしいんでしょうね(*^。^*)
IMG_4198.jpg


スポンサーサイト
日々の生活 2012.04.29 (日)
お花見に・・・
行ったのではなく、
お団子をもらいました。
IMG_4184.jpg

IMG_4185.jpg
どっちが好き?
お茶が1つなのは、片割れはお茶じゃないものを飲んでます(^_^;)
日々の生活 2012.04.28 (土)
ゴールデンウィークだよーなんて張り切ったのに、
まあいつもと同じ1日になりました。
でもやっぱり気分はのんびりですね。
庭仕事のあと、水分補給しながらの夕食です。
春らしくないメニューになっちゃった(>_<)
IMG_4153.jpg

IMG_4139.jpg

IMG_4178.jpg

IMG_4179.jpg
面白いもの 2012.04.28 (土)
えっ?いつでも遊んでる人間だろうって?

まあまあ(#^.^#)
それは事実ですが。

今のところほかの予定は立ててないですが、青山劇場の「アニー」には2回出かけます。
アニー

日本初演から27年目を迎えるアニー、今までに数回観てるんですけれど、大、大好きな作品です。
アニーをはじめとする子役さんたちの達者さには感心するばかりですが、ほかにも見所はたくさんあります。
その中の1つは、今回松本明子さんが出演されることです。
私にとっての伝説のドラマ「女神の恋」のヒロインだった彼女!
相手役の山口祐一郎さんに開眼できたのも、二人の息がぴったりだったからこそで、大好きな女優さんです。
あの当時、ドラマをミュージカルにして舞台にしたらいいのにという声がたくさんありました。
その彼女がミュージカルに初挑戦!
きっと素晴らしい歌と芝居を見せてくれると期待しています。
「おぉ、スエキチ! 大舞台頑張れよ!!オレが応援してるからな」 >龍之介

もちろん、これほど長く続くということは、作品自体に力があるからにほかなりません。
いつの時代にも人の心を動かす普遍的なテーマに、
楽しい華やかな演出、照明や大掛かりな舞台効果、楽曲にダンスシーンなどなどで、ミュージカルってこうよねと思わせてくれるに違いありません。
アニーの前向きなハートフルな世界に浸れると思うと、
今からワクワクです(#^.^#)
私がよく見てるウィーンものとは全く違う作品ですね。


と、アニーを褒めておきながら、
ウィーンものの代表作「エリザベート」も5月から始まります。
こちらもそれはそれは楽しみで、
初回から演じている山口さん。
今回も新しい方を迎えて、また新しいトートを見せてくれる事でしょう(*^。^*)

日々の生活 2012.04.27 (金)
今日も雨です。
あしたからの連休は晴れるのかな?
いちご 生るかな?IMG_4116.jpg
IMG_4123.jpg


ついでに昼食。
ラーメンとか3食入りのものが多いじゃないですか。
我が家は2人なので、1つだけ残っちゃうと何となくずーっと残っちゃって。
このタンメン、賞味期限近くで慌ててお昼に食べました(^_^;)

IMG_4112.jpg
日々の生活 2012.04.26 (木)
春はどこを見てもきれいですね。
桜もあっという間に過ぎ、八重桜の番になってきました。
八重桜の並木は、まっピンクです。
IMG_4092.jpg

薄いピンクもきれいですね。
IMG_4097.jpg
今日は曇りだし、まだ満開ではないので、もっときれいになると思います。

ついでに今日のランチ
夕飯用にニンニクを入れて作りましたが、出かけないから食べちゃってます(^_^;)
IMG_4103.jpg
         IMG_4105.jpg
日々の生活 2012.04.25 (水)
「これ私が1番くらいに好きなパンよ、とってもおいしいの」とパンをいただきました。

IMG_4077.jpg
はい、確かに!(*^。^*)
名前は忘れちゃった(>_<)けど、
クロワッサンのような生地の中にチョコやナッツ、上にお砂糖がかかっていて、
口に入れるととってもいい香りもして、2切れと思っていたのにもっと食べちゃいそうです(^_^;)
IMG_4079.jpg
日々の生活 2012.04.24 (火)
きのうと、うって変わっていい天気

ここのところ(というより、いつもなんですが)食べ過ぎの感あり(>_<)
お昼はフルーツだけでお腹いっぱいにしちゃおう・・・
なんて到底無理な話かな(^_^;)
定番 リンゴ、キウイ、バナナ、グレープフルーツとヨーグルト。

北海道六花亭のマルセイビスケットをいただきました。
サクサクしててバターが香り、おいしい
ありがとうございます。

IMG_4073.jpg
       IMG_4073 (2)
    IMG_4074 - コピー

日々の生活 2012.04.23 (月)
きれいに咲いている花たちにはかわいそうな気もしますが、生き物すべてに必要な雨。
そうレ・ミゼラブルでもエポニーヌが 
♪ 恵みの雨 いつも雨は 花育てるわ~~
と歌いますものね。
IMG_4060.jpg
      IMG_4056.jpg
IMG_4049.jpg


 
日々の生活 2012.04.22 (日)
たまにはどこかへ出かけて、
そこのきれいな景色とおいしい食事の写真を撮るぞと思って起きたら、
ええ~今日も曇りじゃ~ん(^_^;)

それなので買い物に出かけたら、買い物だけで疲れちゃって、
食事もお茶もしないで帰ってきてしましました(-_-;)

それでいつもの夕飯です。
今日の1品は炊き込みご飯としましょうか。
これスゴく簡単なのにおいしいですよ。
(小っちゃい声で、シーチキンとしめじと味付けは塩、めんつゆだけ)
IMG_4042.jpg
 IMG_4047.jpg
日々の生活 2012.04.21 (土)
最近の土曜日ってお天気に恵まれませんね。
今日も曇りです。

私は、特別言うほどではないけれど、ランが好きです。
特におじいちゃんから受け継いだ東洋ランは貴重なものだし、
花を咲かせるには扱いのむずかしいものだから、きちんと世話をしなくちゃいけないのですが、
最近とみに手を抜いていて(^_^;)
今年は咲いてくれるかどうか?
でもリビングから毎日葉の姿を見てるのはいいものです。
IMG_4018.jpg

それで、誰がおすもうかと言うと、洋ランのこのミディカトレアです。
ほったらかしにしていたのに咲いてくれたのは偉いけど、
ちょっとお行儀悪くない!?(^_^;)
1つずつはきれいに咲いてます。
IMG_3964.jpg
          IMG_4002 (2)

追記
先ほどのは朝食後のお茶。
何もしないでお昼になり、同じようなものを食べてます。
食器も変えないで。
でも洗い直してはありますよー(^_^;)
IMG_4024.jpg
日々の生活 2012.04.20 (金)
ってことで夕飯です。
自分の好きなものを作るから、変わり映えはしないんですけどね、
育てたそばの芽、ニンニク、スープセロリを使いました。
そばの芽は季節がよくなってきたのでしょう、よく育ちます。
IMG_3994.jpg

IMG_4011 (3)
               IMG_4010.jpg
 IMG_4007.jpg
日々の生活 2012.04.19 (木)
このお茶の写真を撮ろうと思ったのだけれど、
なんかうまく撮れません。
お皿が金色だったからかな?
そんなことないかぁ?
IMG_3972.jpg
月世界という富山の干菓子です。
和三盆と卵、寒天でできてるそうで、
口に入れるとカリッとしてますが、すぐに溶けてしまう不思議な口触り。
↓ 高野豆腐にしか見えない?

IMG_3971.jpg
お茶は五ヶ瀬釜炒り茶です。
五ヶ瀬は宮崎ですね。
日々の生活 2012.04.18 (水)
久しぶりに夫婦対決写真コンテストです。
今までの対戦成績は2勝2敗1分けのまったくの五分です。
テーマは日曜日の夕方に出かけた桜です。
もう陽があたってなかったので、色鮮やかではなく、あまりいい写真ではないのですが、
この対決をしばらくしてなかったので。
もちろん、口には出せないようなスゴい賞品が懸かっていますので、
皆さんの投票をお待ちします。
(10回対戦して勝者を決めるつもりです)
№1
DSCF0732.jpg
№2
DSCF0735.jpg
№3
IMG_3910.jpg
№4
IMG_3917.jpg
日々の生活 2012.04.17 (火)
計画性のまったくないSさん夫婦。
日曜の夕方、急に桜を見に行きました。
途中、機関車に遭遇しました。
見かけて慌てて撮ったので雰囲気だけ(^_^;)

日々の生活 2012.04.16 (月)
梅炭のことでは、皆さんをお騒がせいたしました<(_ _)>
そしてまた平凡な日常になりましたって、それほどの大騒動では無かったですね(^_^;)

最近セロリが好きだと書きましたが、庭の畑にセロリの苗を植えてみました!
うまく育つかなあ?
上がスープセロリ、下がセロリです。
IMG_3929.jpg
IMG_3930.jpg

チューリップって陽がよくさしてると花弁が開き、曇りや朝夕には閉じますよね。
あの白いチューリップは、花びらの色が内側は真っ白、外側がピンクなので、
とってもきれいです。
IMG_3925.jpg
   IMG_3877.jpg
       IMG_3891.jpg
日々の生活 2012.04.15 (日)
あの↓黒い物体(>_<)
lilyさんが親切に烏梅と教えてくれました<(_ _)>
それなのでネットで調べてみたら、確かにありました、烏梅。
効能もlilyさんが教えてくださったとおりです。
ただ私が見た画像は、果肉ごとで、味もすっぱいとありますが、
貰ったものは、種だけで味もありません。
lilyさん、これも烏梅でしょうか?
IMG_38961.jpg
日々の生活 2012.04.15 (日)
日曜なのでゆっくり朝食。
変わり映えはしません。
この角度から撮ったのは、最近マイブームのセロリを写したかったから。
IMG_3865.jpg

で、そのあとのお茶を飲みながらの会話。
Sさん、S夫に透明な小袋を見せながら、
「これ、なんだと思う?」
「?」
袋を開けてお皿に移す。
「種の黒焦げにしか見えないよね?」
「そうだなぁ」
「これって食べるもの?」
「?」
「もらい物のギフトセットに入っていたの。
 ちょっとなめてみてよ(>_<)」
「う~ん」
おそるおそる口に入れるS夫。
「なんの味もないぞ」
「ええ、やっぱりねえ(^_^;)」
自分でもちょっとなめてみました、ホントだ!

だって袋のまま見たらよく判らなかったんだもの。
梅の字を見たら、食べ物かなとも思うじゃん。
あやしいと思いながらも、先ずは自分で確かめずに夫にさせたSさん。
何たる妻だ!!
まあこんなものですよ、Sさんですから<(_ _)>

これって冷蔵庫とかに入れるの?
それともご飯を炊くときに釜に入れるの?
なんの説明も無いって不親切じゃなーい?
でもない?
IMG_3866.jpg
IMG_3867.jpg
日々の生活 2012.04.13 (金)
         IMG_3833 - コピー - コピー

なんの花かわかりますか?きれいでしょう!(*^。^*)
きのうはこんな様子でした

IMG_3818.jpg
それから
IMG_3855.jpg

チューリップです
これも背丈は低い種類ですね。
IMG_3831 - コピー

日々の生活 2012.04.12 (木)
今朝は霧でした。
朝こういう天気の時は、日中とってもよく晴れますよ、絶対!!
と私が言うまでもなく、テレビの天気予報が良い天気になると言ってますけどね(>_<)
で、ガスった外の写真を撮ろうと思いながらも、お弁当作りを優先していたら、
霧も薄くなってきてしまったので、チューリップを撮りました。
まだ、咲き掛けです。
今年植えたこの種類は、丈が低いです。
私は寒かったからかな?と思いましたが、S夫は栄養が足りないんじゃないかと言ってます(>_<)
でもチューリップって咲きながら成長してきますよね。
ちびのままもかわいいけど(*^。^*)
IMG_3782.jpg

以下写真差し替えました。
チューリップ、陽がさしてきてからの様子です。
IMG_3790.jpg
日々の生活 2012.04.11 (水)
ここに登場するお茶うけは、甘いものが多いですが、おせんべいも好きです。
このゴマせんべいも大好き。IMG_3775.jpg

庭のチューリップをプレゼントにしようと思って切りました。
IMG_3778.jpg
日々の生活 2012.04.10 (火)
長男が久しぶりに帰ってきてS夫と飲んでます。

失敗!
急だったから大した料理ないし、ほとんど食べてしまってから写真撮ってます。

S夫は、嬉しそうにこの2つのお猪口を持ってきました。
分かりますか?
上のは、穴が開いてます(黒っぽく見えてます)
下のは、底がとがってます。
つまりどちらも飲み干すしかないという、呑兵衛仕様なワケで(>_<)
”そらきゅう”というお猪口です。
宮崎で買ってきたのを初めて使いました。
IMG_3770.jpgIMG_3771.jpg

長崎で買ってきた焼酎も飲んでます。
IMG_3772.jpg
日々の生活 2012.04.10 (火)
歌う猫さんから横浜の桜の写真をいただきました。
横浜と聞くだけで、より上品そうに感じちゃいますね~
04090001 - コピー


私、熊本へはいちおう3回行ってるのに、
いつも何となく巡り合わないのが、熊本名物太平燕(タイピーエン)
スーパーでこれを見つけたので、思わず買っちゃいました(>_<)
カップにお湯をさし3分。
春雨スープで、とんこつ味です。
4回目にはぜひホンモノを食べてみよう(#^.^#)
庭のチューリップが咲きだしました。
IMG_3765.jpg
IMG_3768.jpg
日々の生活 2012.04.09 (月)
宝塚大好きの友達から、おいしいクッキーをもらいました
IMG_3758.jpg

羽根背負っちゃって、キティーちゃんかわいいですね。
♪”おお宝塚 T A K A R A Z U K A”でしたっけ?
この歌好きです。
ただ、まだファンとは言えませんが(-_-;)

庭の花ですが、この八重のスイセンがとっても匂います。
IMG_3761.jpg
IMG_3760.jpg
日々の生活 2012.04.08 (日)
庭師さ~ん、お昼どうぞ。
埃かぶらないように、蓋付きにしました~
手の空いたときにどうぞ。

IMG_3735.jpg

IMG_3736.jpg
IMG_3742.jpg
今日の1品は、いかにもB級グルメっぽいこれです。
(B級グルメって何ってことですが、見た目オシャレじゃないけど食べたら、あらおいしいじゃん!ってな感じ?
 あっ、材料が手ごろってことが1番の条件ですね)
焼うどんなんだけど、味付けは、ケチャップ、ソース、砂糖なんです(>_<)
それにしても、外食しない家ですね(^_^;)
日々の生活 2012.04.07 (土)
お料理上手な主婦の方!
片づけ上手な主婦の方!
センス抜群な主婦の方!・・・
いろいろなブログを見てると、世の中には実に才能にあふれた主婦の方がた~くさん!!

”ええ!あなたホントに主婦!?”
(スミマセン。主婦を貶してるのではなく、自分を基準にするとスゴすぎるのです(>_<))
みたいなスゴいブログがたくさんある中、ここを訪ねてくれる方に、Sさんが出来ることは、
”テキトウでも、なんとかなるものよ!”的生活をお見せすること?(>_<)

ということで、手抜きパスタです。
「庭師さ~ん、お昼ですよ~」
暖かくなってきたので、またこんな声掛けが増えてきそうです。
”野菜たっぷりのペペロンチーノ”とでも言っておきましょうか。
ニンジン、ブロッコリーの芯、キャベツはパスタの鍋に放り込んでしまいましたよ。
ほかには、赤、黄パプリカ、ピーマン、しめじ、ナス、水菜、ベーコンです。
IMG_3733.jpg

      IMG_3731.jpg

日々の生活 2012.04.06 (金)
お勝手の引き出しを片づけたら、パンケーキの素が出てきたので、
バナナとリンゴを入れて焼いてみたけど、う~~ん(^_^;)

                IMG_3713.jpg
                  
IMG_3709 (2)


追記
↑これがお昼だったからお腹が空いて(^_^;)
夕飯にミートボールを作って、ほかのもの作りもせずパクついてます。
お肉が続いて平気なの?って?
はい。おいしいです。
でも、きのう豪華にしちゃったから、今日はひき肉かって言ってるのはだあれ(*^。^*)
IMG_3718.jpg
日々の生活 2012.04.05 (木)
アップするつもりはなかったけど、
食べたらスゴくおいしいので(*^。^*)
肉好きなんです、食べ過ぎと言われそうでお肉をのせることは少ないけど(>_<)
IMG_3707.jpg
日々の生活 2012.04.05 (木)
Sさんちの庭はビックリ箱のようです。
あら!こんなところからこんな花が(*^。^*)
咲くまでどこに何があるのかわかんないんです(^_^;)
IMG_3687.jpg
            IMG_3681.jpg

この名前がわからない花は和風の感じがするので、
使ってないこの急須を見つけて挿してみました。
花はちょっとクリスマスローズに似てますね。
IMG_3695.jpg

              IMG_3699.jpg
日々の生活 2012.04.04 (水)
今日は晴れましたが、風はまだ強いですね。
庭仕事の後のお茶です。
クリスマスローズの良さが最近やっと分かってきました(^_^;)
うちにはこれ1種類しかないので、違う種類も植えたいです。

18.png

     IMG_3685.jpg