FC2ブログ
日々の生活 2012.02.29 (水)
IMG_3209.jpg

日中も降っているのは、この冬初めてかな?

雪が降っているので、どこへも出かけず、
ビデオを見ながら(録画したテレビを最近はなんと言ったらいいの?ブルーレイをとかHDDを見ながらとかあまり言わないですよね?)早々と、あるもので夕飯の用意。

いつもは残り物ランチだけど、今日は試食との半々ランチ。
何を試食かと言えば、かぼちゃコロッケ。
寒いから大根もちょっと食べよう。
それじゃあ夕飯も同じになるでしょ?って?
主婦なんてそんなもんですよ(>_<)

IMG_3214.jpg

IMG_3215.jpg


スポンサーサイト



日々の生活 2012.02.28 (火)
もうすぐ3月、春の足音が・・・
なんて書こうとしたら、あしたは雪の予報(^_^;)
IMG_3191.jpg
梅は満開です。


夕飯はこんなでした。
自分で作るから好きなものになりますね。
レンコンとやつがしらは大好き、ブリはお店で目に付いたから(#^.^#)
IMG_3196.jpg
IMG_3199.jpg
日々の生活 2012.02.27 (月)
あしながおじさん?(*^。^*)
はたしてその実態は・・・

関○のおばちゃんパワーには負けますが、
のんきさにおいては勝る、食いしん坊のおばちゃん、Sさんで~す(>_<)
カメラがタッチシャッターになっていて、こんな格好撮れちゃった(^_^;)

そうそう写真で思いだしたけど、
以前の記事を読み直したら、写真がほかの写真に入れ替わっているところがありました。
何でだろう?
まあたぶん、何か間違った操作をしたのだろうけど、直すのも面倒だからそのままです。
もし、前の記事を見る!なんて奇特な方がいて、
これ変でしょ!と思う箇所があったらそういうことです<(_ _)>

IMG_3172.jpg
足、みじかーーー(^_^;)


ついでに載せちゃうと、
あしながおじさんの朝食は、ゆうべダンナさんが酒の肴にしたイカの煮物です。
あしながおじさんは、アメリカ人だったよね?(>_<)

IMG_3163.jpg

IMG_3168.jpg



日々の生活 2012.02.26 (日)
今日は友人の陶芸家の個展にお邪魔してきました。

こんな風に自分の手で自分の思うものを作り出せるステキなお仕事を、
憧れと感嘆の思いで見せていただきました。
でも私などが想像もしえない苦悩を乗り越えてこそ、芸術家としての大成があるのでしょうね。
友人としてのお願いは、これからもお体を大切にして作陶に励んでくださいね!!ということです。

IMG_3149.jpg
IMG_3151 (2)
IMG_3152 (2)


日々の生活 2012.02.26 (日)
大陸風!
IMG_3145.jpg
いつも食べ過ぎだからね(>_<)
日々の生活 2012.02.25 (土)
友達に、
「ブログにあんまりなこと書くのも恥ずかしいからね」と言ったら、
「恥ずかしいなんて言う人は、そもそもブログなんてやらないわよ」と言われました。
確かにねえ(>_<)

で、食べ物が多いのは簡単だから(^_^;)
お昼になっても寒いので、残り物であったかく。
左上は朝のリゾットにトマトとチーズをのせて焼きました。
食器好きとか言ってますけど、そんなにないんです(^_^;)
オーブンで焼ける食器が無くてこれを使いましたが、いかにも古~~

アップにした写真を見て気づいた、「揚げ玉入れ忘れたー」
IMG_3130.jpg

IMG_3131 (2)
日々の生活 2012.02.25 (土)
土曜の朝起きたら、2週続きで庭に雪がありました。
朝食はパンにしようと思っていたけれど、もっとあったかいほうがいいと思って、
残りごはんでこんな風に。

IMG_3123.jpg
IMG_3127.jpg

昔の人なら嫌がるだろうな、イモとかぼちゃの入ったご飯なんて(^_^;)
でも言葉は便利!これ戦時中の雑炊とは違うんですよ、
チーズリゾット!!(>_<)
入っているのは、さつま・かぼちゃ・ニンジン・しめじ・コンソメ・チーズ、
上に粉チーズと黒コショウ、パセリをふりました。
日々の生活 2012.02.24 (金)
へへへ、ミュージカル「お里はどちら?」

キャスト1ー中村玉緒 2-森公美子西田敏行 3-山口祐一郎中原丈雄

1「あなた方、お里はどちらどすえ?」
2「私たちは福島の出よ<(`^´)> ♪福島良いとこ一度はおいで~~」
  おれらは
1「あ~ら、うちたちの京都だってすごいのどすえぇ~」

3「そんなイタランコツ。あーたがた同じ日本の仲間じゃろが、
  おどんと一緒に仲良くSさんのお口に入ろうーーー!!!」


IMG_3111.jpg
ミュージカル風に紹介しようと思ったら、何も思い浮かびませんでした(>_<)
それぞれの県の出身の方もまったくわかりません(>_<)
まあ最後のバズーカは隣県の祐一郎君に任せましょう(^_^;)

八ツ橋は久しぶり。金箔がついてます。
かわいいこけし型おせんべいは福島みやげ。
お茶は熊本 釜いり茶 です。
くださったみなさんありがとう
日々の生活 2012.02.23 (木)
2・3日前、エミューちゃん?という物探しをしてくれるお手伝いロボットのニュースを見ましたが、
ロボットと言ったらやっぱアシモ君でしょ!
って、これは私がホンダの車に乗ってるから?

IMG_3097.jpg
少し前にアシモ君をもらったんだけど(S夫のおみやげ)、
ストラップ、今ついてる佐世保バーガーと新幹線くんたちと取り換えるべきか迷ってるんです。
全部つけるとじゃまになりそうで(^_^;)
IMG_3105.jpg
おお、後姿にも哀愁があるじゃないか!
日々の生活 2012.02.22 (水)
ロシアンティーはこんなでいいのかな?
IMG_3087.jpg

IMG_3090 (2)
ヴァレーニエ風いちご
思ってたよりずっとおいしいです(*^。^*)
日々の生活 2012.02.21 (火)
仲居君風に読んで~
”オーダー イチゴとトマトとヨーグルトとパン!を使った料理”

↓の記事にボルトスさんからのご提案があって。
上記の材料は全部使いましたよー、料理というほどのことはしてないけど

う~~ん、これからも皆さんからのご注文があったら、なるべく作ってみようかな。
たぶんオーダーしてくれた方のイメージとそうとう違うものが出来ると思います。
腕が腕ですから(^_^;)

あっ、材料はうちの財政を圧迫しないものにしてね(>_<)
きのうのスマスマのようなフカヒレとかダメですよ!
IMG_3079.jpg
IMG_3077.jpg


残りのイチゴは、きのう軽く煮ました。
ジャムほどではなく、ちょっとヴァレーニエ風です。
IMG_3076.jpg
日々の生活 2012.02.20 (月)
過ぎたるは及ばざるがごとし・・・なんていう贅沢なことは申しません<(_ _)>
ここのところ食べすぎなので
(いつもでしょ!と言ってるそこのあなた!
真実を突きつけることだけがいいとは限りません、この世の中。
特に、自分にあまいSさんにはね(>_<))
イチゴを多めに、ほかを少なくしました。
といっても限度あるでしょうね
朝食と昼食
IMG_3057.jpg
IMG_3075.jpg
日々の生活 2012.02.19 (日)
今日はお客さんが来てたりして、いつもより働いたのかな?(>_<)
イチゴ(サイズが不揃とか出来すぎとかで出荷できない物なんだけど、とってもおいしいんですよ)をたくさんもらったけど、ジャムとか作るのが面倒で(^_^;) 
IMG_3052.jpg

 う~~ん、とにかく食べられるだけ食べちゃえと、
夫にも残り物の鍋とお煮しめで飲んでもらう隣で、私はこれが夕飯です(@_@;)
IMG_3053.jpg
日々の生活 2012.02.18 (土)
”こんなに毎日写真を撮られるとは思ってもいなかったわ、恥ずかしい(#^.^#)”
と、福寿草が言ってるかどうかは?(>_<)
IMG_3012.jpg
ゆうべ降った雪が少し積もりました。
今季初の積雪って感じです。
我が家のあたり、寒い割には雪は少ないんです。

朝食。
残り物も、雪を見ながらなら、けっこう雰囲気出ちゃったりして(>_<)
IMG_3033.jpg
日々の生活 2012.02.17 (金)
このお皿は、あの男が足元に置いていた袋に入っていました。

前の記事は こちら

初めて使ったので見てください。
寒いのでスープを急に作りまして、スープカップはお揃いではありません。

IMG_2993.jpg
IMG_3002.jpg
IMG_2998.jpg
日々の生活 2012.02.17 (金)
今日は陽を浴びて咲きましたよ。
(雪が多い地方の方には申し訳ありません<(_ _)>)
ホントに黄色で、庭がパッと明るくなりました。

IMG_2986 (3)

IMG_2986 (2)
日々の生活 2012.02.16 (木)
実は今日は、おいしいお昼でした(>_<)
でも食べ物ばかりもね2です。

今日晴れたら開くかなと思ったけれど、
曇りなのでこんな感じ、庭の福寿草です。

IMG_2966.jpg

この花はなんていう名前でしたっけ?
春は黄色い花が多いそうですね。
IMG_2968.jpg


日々の生活 2012.02.15 (水)
あまりに食べ物の話が続くので、違う話を・・・って、
他には祐一郎君関係しかないのかよ>自分
だってぇ、あんまり恥ずかしい話は、ここではできないでしょ(^_^;)
ええ? 祐一郎君だって十分に恥ずかしいだろうって?
へへへ まあまあ(^_^;)

お友達が、知り合いに山口さんに似た人がいると話してくれました。
で、私としては、それはぜひ確認しなければなりません

ネットでその方の写真を探しました。
ありましたよ!
”う~~ん、なるほどね(*^。^*)”
確かに目の感じや、落ち着いた知性あふれる感じが!?似ています。
背も大きいんですって。

で、山口さんを評するのに、知性あふれる落ち着きという表現に違和感を持った方は(>_<)
↓の動画を見てください。
珍しく、真面目に語っています(>_<)

それで、私も知り合いに似た人がいるわよ!という方は、是非ご一報を!
そういう方を見るのは楽しいものです
こちら
日々の生活 2012.02.14 (火)
今日はバレンタイン

チョコをいただきました(*^。^*)
雅で、気品にあふれ、奥ゆかしい私にピッタリだわ・・・

失礼しました<(_ _)>
こんな素敵なプレゼントをいただいて、
おばさんちょっと舞い上がってしまいました

もったいなくて、まだ食べてません(>_<)
IMG_2939.jpg
IMG_2956.jpg

IMG_2951.jpg

追記
我が愚夫も、義理を含めいくつかいただいたようで、ニコニコしています。
こんなおじさん、おばさんに愛を分けてくださった心優しい皆々さま、
ありがとうございます


日々の生活 2012.02.13 (月)
ゆうべのお酒はすっかり抜け?気分爽快なれど空腹!
目が覚めたら、下男のクコールが朝食を用意してくれてる・・・なんてことないから、
S夫を送り出して、お弁当ヴァリエーション朝食と書けばカッコいいかな?
朝から山盛りのご飯と山盛りの味噌汁!をガツガツ食べてま~す(^_^;)

IMG_2935.jpg

ところで、ゆうべ飲みながら、今後の小イベントやろう!話で盛り上がりました(>_<)
酔っ払いの話だから実現するかは?
もちろん大したことない、小市民のちぃ~っちゃい夢ですよ。
でも、何か目標があれば、日々のつましい生活も楽しく過ごせるというものですよ。
貯金、貯金、ちゃり~ん!

ちゃり~ん!なんて音のする貯金じゃ、先は遠いなぁ
日々の生活 2012.02.12 (日)
IMG_2928.jpg
今日は1日、夫婦2人とも何もせず、ただぐうたら・・・
「働かざる者食うべからずだよねー」
「そうだな。じゃあ食わずに飲むべー」

買い物にも行ってないからあるものだけね!
統一感のないのはいつものことだ!
先ずは、S夫はワンカップの焼酎から、Sさんはコークハイで~す。
酔ってま~~す(>_<)

焼肉のタレみたい(>_<)
IMG_2925.jpg
IMG_2934.jpg
面白いもの 2012.02.12 (日)
リー君ブログは明日13日で閉鎖になるそうです。 
いろいろ楽しませてくれてありがとう(^○^) 

ねえ、リー君、どうして博多なの?
あ~~博多かぁ~ また行きたいなぁ~
また会うまで元気でねって違うか(>_<)  
こちら
日々の生活 2012.02.11 (土)
今日の朝食はちょっと手をかけましたよ、と言っても、あまり変わり映えしないかな?
今テレビで、テレビのお料理を食べられたらいいなみたいな、未来のテレビの話をやってましたが、このブログの写真も味が伝わったらいいですね(>_<)
写真だけだと私の腕が悪くて、何なのかイマイチわかりにくいですものね(^_^;)

この番組、司会を清史郎君がやってます。
彼、ちょっと久しぶり。
でも、今度のエリザでチビルドルフをやります。
どんなプリンスになるのか楽しみ、と話はそれました。


朝食、珍しいメニューではありません(^_^;)
パンはポテトとシーチキンをマヨネーズで和え、1つはパプリカをのせて、もう1つはベーコンをのせてその上にチーズをのせました。
スープはスープというには、具が多すぎ?
鶏ささみを茹でた茹で汁を使ってます。
ささみの茹で汁でもけっこう鳥さんの味がするんですね。
そうそう、コーヒーはバリスタを買ったときにサービスでもらったカップがたくさんあって邪魔なので(>_<)
層が見えていいから使いました。

IMG_2911.jpg
IMG_2906.jpg
IMG_2902.jpg


追記
朝昼兼用食が遅かったので、3時ごろお腹が空いちゃって(^_^;)
ミートソースと今朝の残りを半々にのせて食べちゃいました。
ご想像の通りの味でした(>_<)
IMG_2912.jpg
日々の生活 2012.02.10 (金)
IMG_2892.jpg

午前中にいらっしたお客さんが帰り際に、
「日当たりがいいですねぇ」とおっしゃいました。
ええ、まあ日当たりだけはけっこういいんです。

  長く住む うちの自慢は 日当たりよ S
ああ、文学も才能はゼロだ(^_^;)


今日の残り物ランチ
お正月のお餅の最後です。
右はゆうべの残り、サバのから揚げです(^_^;)

IMG_2891.jpg
日々の生活 2012.02.09 (木)
ここのところ、車に乗るとドキッとしてます。

囁きかけるようにいつもこの声が ・・・FMシアター・・・

最初??だったんですが、
聴こうと思って入れたCDがHDD自動録音モードになるものの、近距離しか乗らないからいつも同じ最初からやり直しになる?ってこと?
しばらくこのままにしておこうっと(*^。^*)
(先日放送された”それでいいんよ”
山口さんは舞台ではほとんど見られない普通の人役(>_<)
これはこれで貴重です。
聞き直したら、龍之介に似た感じのところがけっこうあります


今日のランチ
お正月にたくさんいただいた数の子が冷凍してあったので、最近食べてます。
IMG_2881 (2)


日々の生活 2012.02.08 (水)
IMG_2861.jpg
昨冬は暮のうちに咲いたのに、今年は今日やっと1,2輪咲きだしました。



それで足りるの?ランチ
シリーズにしようかな?
IMG_2866.jpg
左はカンパンです。
あったのを見たら、賞味期限切れてる(>_<)
でも食べてみました。
硬いけど、けっこうおいしいですよ。
日々の生活 2012.02.07 (火)
いつものことだけど、特に書くこともない1日、
無理やり話題を見つけようとすると、無難な食べたものに落ち着くということで(^_^;)
食べ物は自分の好みを作るので、同じようなものになってしまう(>_<)
横浜土産にもらったシューマイは、大きくてとってもおいしい(^○^)
でも写真はこちらに。
サーモン、ホタテ、エビ、しめじ、ほうれんそう、パプリカ、ペンネなどが入ってます。
IMG_2858.jpg

IMG_2856.jpg
日々の生活 2012.02.06 (月)
何の写真かさっぱりですね(^_^;)
IMG_2844.jpg

きのうの朝、テレビで益子が映っていたんです、焼き物とイチゴ狩り。
益子もしばらく行ってないなあと思って、急に出かけました。
益子焼はピンとくるものが無かったので、イチゴだけ買ってきました。
で、行く途中、真岡線の機関車が重連で走ってるのに遭遇、
でもちょっと遠くてこんな写真しか撮れませんでした(>_<)
手前の車は写真を撮りに来てるのでしょうかね。

ランチ・・・
それだけで済むハズないでしょ!と言っているのはだーれ(^○^) 
IMG_2851.jpg
日々の生活 2012.02.05 (日)
今朝はお布団から出るのが嫌でちょっと寝坊していたら、メールが来ました。
きのうのラジオの録音が欲しかったらコピーして送ってあげるわよって、ファンの友達からです。
同好の友ってありがたいです(*^。^*)

最近山口さん関係のことを書くことが多く、こりゃあまずいなと思ってる私です。
ということで、ゆうべのニュースでスゴいと思ったこと。
高2の菅井さんがローザンヌ国際バレエコンクールで優勝したそうですね。
スゴいですね、おめでとうございます。
バレエを見ることも好きなんですが、最近はちょっとご無沙汰しています(^_^;)

朝食
パンに、1つは夕食の残りのハンバーグとチーズ、もう1つは卵と鶏ささみとキュウリ
でも今日の1品はあったかいスープかな?
IMG_2838.jpg
IMG_2840.jpg

日々の生活 2012.02.04 (土)
知り合いのケーキ屋さんからチョコをいただきました。
まあ、なんて素敵なんでしょ!
白いのは、焼酎と花胡椒が入ってるんですって、驚く取り合わせ。
甘すぎずに花胡椒の独特の香りが残ります。
丸いのは巨峰が入っていて、ブランデーでしょうか?お酒の香りが強いです。
ハート型は、中もピンクでまさしく
どれも美味しくて幸せな気分。でも食べ過ぎないようにしなければ(>_<)
ありがとうございま~す<(_ _)>
IMG_2815.jpg
IMG_2818.jpg