FC2ブログ
日々の生活 2012.01.31 (火)
今日はエリザベート製作発表の生中継がありましたが、前半は都合で見られませんでした。
全部を見ての感想ではありませんが、新キャスト期待できる感じですね。
山口さんのあいさつは想像するに、たぶんいつもと同じです(>_<)

歌の披露はマテさん、春野さん。
マテさんは日本語なんですねってそりゃそうですよね。
日本語丁寧に歌っていますし、写真よりずっとカッコよく、人柄もよさそうで期待大です。
春野さんはプロモーション映像ではちょっと(^_^;)と思っていましたが、歌とってもいいですね。

以前にテレビでトートを歌ったと思うんですが、私は宝塚の男役の方の歌い方がどうにも苦手で(^_^;)
でも女性に戻ってって変だけど、エリザベートは良いと思いました。
歌は今までのエリザベートの中でも上位に位置すると思います。
って、私は何者?
もちろん、今までにた~くさん観てるファンです(#^.^#)

ルドルフは若い3人だれも見たことがないので、1度は見たいかも。
でも、エリザベートが2人、トートが3人、ルドルフが3人、それにフランツが2人、ゾフィーが2人でしたっけ?
これは全員観るなんて到底無理ですね(^_^;)

で、山口さんは周りに刺激を受けて、いつも更なる想像もしえない進化を見せてくれるお方。
今度もきっと新しいトートで、私の心を鷲摑みにしてくれると思います(^○^)
スポンサーサイト
日々の生活 2012.01.30 (月)
けっこう純和風でしょ(#^.^#)
今日の1品はこれです、っていう番組ありましたよね。
まあ、菜花とベーコンの入った白和えかな。
ベーコンを入れたのは初めてだけど。

IMG_2769.jpg
IMG_2768.jpg
日々の生活 2012.01.29 (日)
いつもと変わりない日曜の朝食
IMG_2761.jpg
チャイにしましたが、紅茶とジャムといったら、ロシアンティーか?と思い、お茶にちょっとやってみました。
ロシアではジャムは紅茶に入れずに、なめながら紅茶を飲むようですね。
ホント言うと、私はジャムが大嫌いでした(^_^;)
でも、イチゴをたくさんいただくと食べきれずにジャムにしてましたので、
もったいないと思って(>_<)最近では、まあまあ好きです。
IMG_2764.jpg
丸いお菓子は小豆島土産にいただいたオリーブチョコ?だったかな。
四角は、この前青山劇場に行ったとき買った、アップルパイ。
劇の中で、主人公が作ったアップルパイが食べたいという場面があり、それにかけた商品ですね。
日々の生活 2012.01.28 (土)
今日は1日中どこへも出かけず家の中でだらだらしてました。
働かざる者食うべからずって言葉がありましたよね。
どうしよう(-_-;)
買い物にも行ってないので、組み合わせの悪い粗食だけはどうぞお許しを(^_^;)
かぼちゃグラタンと おこげのあんかけ風
IMG_2759.jpg
IMG_2756.jpg
日々の生活 2012.01.27 (金)
自分のお弁当。
いつもながらの残り物。
食べるときにあたためられるようレンジOKの容器に入れましたから、
ちょっと味気ないですね。
夫もあたためられる容器で持っていってます。
IMG_2750.jpg
日々の生活 2012.01.27 (金)
皆さんご存知のように、私は山口ファンです。
ミュージカルの世界でトップを走ること30年。
私がファンになったのは10年ほど前からです。

音楽の趣味を言うと、私は元々、クラシックが好きです。
それは今でも変わりませんし、誤解を恐れず書けば、山口さんの歌がいかにうまかろうと、クラシックの綺麗さにはかないません(と私は思います)。
それにもかかわらず、山口ファンなのはなぜか?
これはホントに一言では語りつくせないものがありまして(>_<)

でもって、人の好みはいろいろですからね。
私がいくら彼の魅力を語ったとしても、好みの合わない人には「ふ~~ん?」ってなものですよね。

まあ、”みんなそれぞれに好きなものは違う”ということが人間の面白いところ!
とでも、まとめておきましょうか
面白いもの 2012.01.26 (木)
梅田芸術劇場のHPに、ウィーンミュージカルコンサートの特設サイトがあります。
そこでの山口さんのプロフィールが、ファンの私にはなんか、こそばゆいような(>_<)

「体中に響き渡る、官能の低音ボイス!」だって(>_<)

「186cmの肢体から繰り出される圧倒的な声量と歌唱力。時に囁くような“吐息ボイス”も駆使するなど、包み込むようなパワーと色気が持ち味。端正な顔立ちは涼しげな目元が印象的で、視線ひとつで場の空気を瞬時につかむ」だって(>_<)
その通りではありますが

こちら
日々の生活 2012.01.26 (木)
前にも書きましたが、私は何にもできない人間なんです(-_-;)
この歳になると恥ずかしい思いをしますね(>_<)
今日は、ある方からお手紙をいただきましたが、ものすご~い達筆!!
私のほうからもお出ししてありましたが、あんな字でハズカシイ
これを読んで、思い当たる節のある方は、どうぞお許しください<(_ _)>
やっぱり何か習おうかな?

と言いつつ、なかなか腰をあげない私です(^_^;)

食べることだけは教えてもらわなくてもできますからね、夕飯です。
食べたいものを適当に作ったら、統一感の無いメニュー(-_-;)
IMG_2743.jpg
鳥とネギを長崎で買ってきたゆずしおで。IMG_2745.jpg
久しぶりに芽キャベツを食べてみようかなと思って買いました。
IMG_2746.jpg


日々の生活 2012.01.25 (水)
冬だから、寒くて当たり前ですね。
でも庭をよく見てみたら、オオイヌノフグリがぽつぽつと。
この花大好きです。
IMG_2734 (2)
♪赤い鳥小鳥 なぜなぜ赤い~
IMG_2736.jpg
♪青い鳥小鳥 なぜなぜ青い~
IMG_2733.jpg
日々の生活 2012.01.24 (火)
これが何時かは、言いますまい(-_-;)

龍馬ってコーヒー飲んだの!?

普段、バリスタで入れたインスタントを飲んでることが多いので、
レギュラーはやっぱりいい香りです。
長崎で買いました。
薩摩芋タルトは、おみやげに買って来たんですけど、
おひとかた、お会いする前に賞味期限が切れちゃうので、
自分で食べてしまってます。
すみませ~ん、A先生<(_ _)>
IMG_2721.jpg
IMG_2726.jpg
日々の生活 2012.01.23 (月)
昼食ですが、
お米が買えなくて(泣く)アルファ米を食べてます(>_<)


備蓄用のアルファ米ですが、やっぱり賞味期限はあって、食べないと古くなっちゃいますからね。
チャーハンにしました。

で、我が家がキリギリスの生活になった原因の、旅先で買った食器だけを使ってみました(>_<)
IMG_2715.jpg
手描きの織部風(だと思う)1プレート皿(って言い方 変?)
和風のって、ちょっと珍しくないですか?
IMG_2716.jpg

小物はそれぞれに買った場所が違うんです。
左 宮崎  手前 日南  右 熊本  奥は、ホテルの小物の福袋に入っていました
撮り忘れたけど、箸置きもそうです。綾で買いました。
IMG_2718.jpg
日々の生活 2012.01.23 (月)
目に付いたお花など

エレベーターの中
このホテルのエレベーターにはスツールもありました
IMG_2224.jpg
ブーゲンビリアは各地で見ました
IMG_2285.jpg
いかにもお正月
IMG_2416.jpg
IMG_2453.jpg
外にこんなお花
IMG_2451.jpg
DSCF0368.jpg
小学校の花壇
IMG_2446.jpg

こんな感じの九州でした。
皆さま長々とお付き合いくださりまして、ありがとうございました<(_ _)>
IMG_2583.jpg
お出かけ 2012.01.23 (月)
もうご興味のある方もないだろうし、私の中でも霞んできてしまっている!?
九州で未紹介のものです。

先ずお菓子をいくつか編

ホテルのティーラウンジで
アイスに濃いコーヒーをかける、名前は忘れました(>_<)
ついでにアイスコーヒー
IMG_2247.jpgIMG_2246.jpg

海幸山幸で車内販売されているプリン 車両先頭で食べました。
とっても濃厚。景色を見ながらいいでしょ。
これは飫肥駅です。ミラーに車体が映っていて、遠くに赤い鳥居が見えます。
IMG_2272.jpg
部屋で食べた 例の鹿児島さつまスィーツも
IMG_2481.jpgIMG_2528.jpg
お正月の朝食バイキングで、黒豆をコーヒーのおともに。
IMG_2576.jpgIMG_2586.jpg
宮崎名物長饅頭はいただきもの。
とっても人気があってすぐ売り切れちゃうそうです。
うるちでできてるそうで、やわらかくポワポワ。
あんがサラッとしてて、ちょっと塩気があっておいしかったです。



面白いもの 2012.01.22 (日)
山口さん、禅さんで思いだしたけど、
この二人が歌っている、
「M.クンツェ&S.リーヴァイの世界~2ndSeason~」のプロモーション映像がありますね。
↓です。
舞台(演技)以外では歌わない山口さんですから、
スーツ姿でマイク持って歌う姿は、ホント珍しいですよね。
こちら
面白いもの 2012.01.22 (日)
山口さんがNHKラジオドラマに出演するそうです(@_@;)
単発だし、きっとそんなに出番はないかと・・
FMシアターというものらしい。
まずラジオを聴けるようにしとかなくちゃ(>_<)

『LET IT PON!~それでええんよ~』
【放送日】
2012年2月4日(土曜日)22:00-22:50

楽しそうなお写真も。
あっ、お隣は禅さんです。
こちら

日々の生活 2012.01.21 (土)
今日は、お天気が悪かったですね。
お友達と出かけたのですが、これがお天気だけじゃなく大変だったのです。

電車が沿線の火災の影響で、不通だったんです。
それで新幹線に振替できるというので、新幹線の駅まで車で送ってもらい、
めったに乗ったことのない新幹線を使って行ったのでした。
思わず携帯で写真を撮ってしまった。
スゴく混んで乗り切れないかもしれないので、自由席ではなく指定席の車両に立つようにと言われましたが、
乗ったらそんなにギューギューではなかったのでよかった。
指定席は空いてました。
12-01-21_001.jpg

どこに行ったかというと、青山劇場で、
ミュージカル「ボニー&クライド」を観てきました。
1930年代世界恐慌のさなか、強盗を繰り返したボニーとクライドの実話をもとにしてます。

私がよく観る山口さん出演の東宝ミュージカルとは、ちょっと毛色の変わった作品でした。
ボニー役の濱田さんは、歌はさすがにうまいです。
少し硬いかなと思う部分もあったけど、いかにも四季出身って感じ。
違うけど、ちずさんに似た感じのところもあるように思いました。

万里生君は先ず、あんな声だったかなと思ったりして、悪い意味ではなく。
悪くはなかったけど、もう少し何か突き抜けてほしい気がしたかなあ?
スゴくがんばってるのはとても感じました。

岸さんは、役がそんなに大役ではなく、ちょっと残念です。
でもセリフが特に、ポルトス風味に感じて(って同じ人ですからねえ)懐かしかったです。

そんなことで、劇を観ただけで、まっすぐ帰ってきたおりこうなSさんです(>_<)
日々の生活 2012.01.20 (金)
夕飯に使っている、この黒い小さい食器。
ちょっと写りが悪いけど、
逆さにすると・・・
IMG_2707.jpg


分かりますか?
IMG_2711.jpg
           IMG_2710.jpg


DSCF0344.jpg
そうです、桜島です。
似てますよね(*^。^*)
お出かけ 2012.01.18 (水)
女は急いでいた。

おせちとケーキをデパートで買おうとした。
夜に若い人と約束がある。おみやげにしようとしていた。
しかし混雑している上、品物の並びもよくわからない。
ここでうろうろしているよりはと思い、通りへと出てみる。
しかしそこも、歳末の雑踏の中にあった。
少し歩くとスーパーを見つけ、もう品薄になったおせちのパックと正月用品の少しを買う。
”とにかく買えてよかった。あとはケーキだわ”

サツマイモのデザートの店を見つける。
”ここは以前に来たお店、ケーキ屋さんじゃないけれど急いでるから”
入ってみると、たぶん社長さんであろう、スーツ姿の年配の紳士が立っており、
「今年は大変お世話になりました」と丁寧にあいさつをしてくれる。
綺麗な売り子さんが「おせちですか」と持っていた買い物袋を見て声をかけてくれた。
「ええ、出先なものですから・・・」女の口からは言い訳がましいような、恥ずかしいような言葉が、思わず漏れた。
どうぞよいお年をお迎えくださいの声に送られて、
両手におせちとケーキを持ちながら、今では暗くなり、イルミネーションの瞬く通りへと再び出た。
”人生とは予想のつかないことの連続だ。
この私が大晦日に鹿児島の雑踏の中にいて、おせちを買い求めている日があることを予想したことがあっただろうか?
否、私の大晦日はお勝手にあって、忙しく料理をしていたものだ、これまでは。
予想もしないことにいろいろ遭遇する、これが人生というものね・・・”

女が急ぐその先には、バス停に腰を掛け、紫煙をくゆらせながら市電を眺める男がいた。
足元には大きな袋がある。
その袋の中身が、何であるかは読者の想像に任せよう。

「お待たせ! バス間に合うわよね」
「ああ。弁当は買ってきたか?」
「あああああ!」
女は再び雑踏の中へ消えて行った・・・

日々の生活 2012.01.18 (水)
私は食器が好きです。
今回の旅でも、なぜそれを買う?みたいな買い物を行った先々でしてきました。

食器を買う時の楽しさは、いろいろと眺めたり、触ったりして、
お財布とも相談しながら、買おうかな?やめようかな?と迷う時間も楽しいのです。
(なので、いくら安くても、ネットで現物を見ないで買うのは楽しさ半減なのです。)

で、前置きが長くなりましたが、桜島からフェリーで帰った後、まっすぐ山形屋に買い物に行きました。
私、山形屋好きなんです。
それについてはのちほど。

そこで、今回買った食器の中で、一番の買い物をしました(*^。^*)
何を買ったか、まあ見てください。
お金に余裕のない人間ゆえ、そんなにスゴいものでは無いですよ(^_^;)

IMG_2696.jpg

      IMG_2698.jpg

IMG_2694.jpg
ロイヤルコペンハーゲンのプリンセスシリーズ。
マグカップとプレートです。
この写真では、色がちょっと濃く出てしまっているかもしれません。
美しい手描きの縁取りのレース模様がティアラに見えることから、
この名前が付いているようです。


面白いもの 2012.01.17 (火)
ダンス・オブ・ヴァンパイアの記事がasahi.comに載っていました。

こちら

記事にしてくれてとっても嬉しいけど、
私から見たら、ちょっとまだ分かってないわねと思う部分も、なんて偉そうに(>_<)
だって、少なくとも見た回数では、記者さんより多いのは断言できるもの(^_^;)
(たぶん山口さんの舞台でも1番回数を見ています。かけてるお金が違うなんて下品な書き方しちゃったりして(>_<)

 「徹底的に楽しむ」のが狙いの舞台なので、教訓めいた話を求めるのは野暮というものだろう。

この部分はちょっとどうかなあ?
私は前の記事で、教訓は嫌いと書いた人間ですからね、教訓は求めません。
ですが、伯爵の苦悩する、
生というものに対する、哲学的問いかけは深いなあと思って、
いつも身じろぎもせずに聞き入ってしまっていた私でした。

もう1つ、山口さんの声、歌い方を表現すると、こういう言い方になるのかなぁ?
私なりの言葉が見つかったら、あとで書くかも。

でも、とにかく楽しい作品であることは確かです


追記
 私が書く前に、観察眼鋭い、筆の立つコンスタンスさんが、コメントを書いてくれてます。
 ぜひ、ご一読を(*^。^*)
日々の生活 2012.01.17 (火)
皆さんご存知のように、Sさんちは年初めに大遊びをして過ごしたんです。
楽しいこと先取りです・・・

皆さんは”ありとキリギリス”というお話をもちろんご存知でしょう。
先のことを考えて、計画立った生き方をしなければいけませんよ!という教訓ですよね。
でもSさんは元来教訓嫌い(^_^;)
その上ヴァンパイアのクロロック伯爵はいつもおっしゃっています。
卑しく恥ずべき 欲望こそが
    我らの支配者ーーーーーー


伯爵さまは、Sさんの生きる道しるべ!!
伯爵さまのおっしゃる、その通りですわ

その結果、毎日の食べるものにも事欠く事態が来るかもしれない・・(>_<)
しか~し、その時に、友の暖かい救いの手がIMG_2655.jpg
手作りのおいしい食パンをくださるなんて、嬉しいわ(#^.^#)
おいしい香りがして、しっかりしたパンです。
IMG_2689.jpg
お出かけ 2012.01.17 (火)
宮崎は神社がたくさん!
何カ所か行っちゃった。
それってありですよね?

有名どころでは、元旦に青島神社にお参りしました。
Gの選手が、キャンプインの時お参りするとか、いつもニュースでやりますよね。

歩いて行けるけど確かに島です。
周りは鬼の洗濯岩。
DSCF0381.jpg
DSCF0384.jpg
IMG_2470.jpg
DSCF0390.jpg
ここにある植物はみんな流れ着いたものとかで、
ホント神社とは思えないようなものばかり。
IMG_2478.jpg
スゴく混んでたんです。
1時間以上は並んでいましたね。
でも景色がきれいだからOK!
お参りして帰るころには日暮れになってしまい、海からの風がピューピュー寒かったです(>_<)
IMG_2480.jpg
願い事が叶いますように<(_ _)>
日々の生活 2012.01.16 (月)
九州の人たちって元気ですよね、特に夜が(>_<)
どの町に行ってもとってもにぎやか、もちろん宮崎もです。
IMG_2257.jpg
IMG_2259.jpg
この夜は焼き鳥屋さんに連れてってもらったんです。
そのあとうどん屋さんに行き、肉巻きも買ってもらって(>_<)

私は優秀な主婦で!?、地元にいるときには夜の街などほとんど出かけたことが無いんです。
だから比べようもないんだけど、たとえばうどん屋さんにもビックリ。
メニューはうどん、そばとおいなりだけぐらいで、
ダーッと大きいテーブルが並んでいて、たぶんみんなお酒の後で、つるつるって。
壁にはサインがこれもダーって(@_@;)

別な日の夜にはラーメン屋さんに連れてってもらいました。
宮崎ラーメン。
とってもおいしいけど、こって~りしています。
IMG_2570.jpg
お出かけ 2012.01.16 (月)
いつも、こまごまと食べたものなど書いていますが、
何食べたなんて、ほかの人はそんなに興味ないでしょうし、面倒にもなってきた(>_<)
簡単にしよう。

旅行中に食べたものその1
IMG_2367.jpg
鹿児島 郷土料理膳
黒豚と地鶏、きびなご、さつま揚げ、黒豚の角煮、さつま汁などだったかな
綺麗だったからきびなごだけアップ
IMG_2368.jpg

宮崎名物 肉巻きおにぎり、釜揚げうどん
IMG_2260.jpgIMG_2255.jpg
とってもおいしくてお得だったホテルのランチIMG_2455.jpg
IMG_2457 (2)IMG_2458.jpg
IMG_2459.jpg







日々の生活 2012.01.15 (日)
IMG_2678.jpg


息子が帰ってきたので、3人で飲みに行きました。
IMG_2663.jpg
IMG_2670.jpg
おいしく、楽しく飲んで帰ってきました。
そして家で2次会(*^。^*)
ネギ好きの息子が帰ってきたら作りたかった”魯山人風すき焼き?”
IMG_2673 - コピー

とっても楽しかったので、とっておきの
百年の孤独 を、夫が開けました(*^。^*)


        
日々の生活 2012.01.15 (日)
おお、あなたは誰!?(*^。^*)
IMG_2662 - コピー (2) - コピー
お出かけ 2012.01.14 (土)
今回のテーマは”桜島”

今回名前は入っていません
皆さんの投票をお待ちします。
何しろ、口には出せないモノすごいものが、かかっているのですから(>_<)

期限はありませ~ん!

エントリー№1
DSCF0329 (2)
エントリー№2
DSCF0344.jpg
エントリー№3
DSCF0354.jpg
エントリー№4
IMG_2380 (2)
エントリー№5
IMG_2391.jpg
エントリー№6
IMG_2414 (2)
お出かけ 2012.01.14 (土)
書き忘れましたが油津・飫肥から帰ってきたとき、
朝、海幸山幸に乗れますよと教えてくれた南宮崎駅の2人の駅員さんが、
「お帰りなさい」とにっこり声をかけてくれました。
覚えていてくれたのですね。
こういうのってとっても嬉しい気分になりますね

鹿児島はバスで出かけました。
Sさんは2回目、S夫は初鹿児島、この日もとってもいい天気で(*^。^*)

途中、↓鹿児島空港を経由していきます
IMG_2324.jpg
また来たよ、鹿児島~   ↓鹿児島中央駅
IMG_2327.jpg

おお、懐かしき甲突川よ!
IMG_2329.jpg


日々の生活 2012.01.14 (土)
このブログを書き始めて半年ぐらいになります。
3日坊主の私が書き続けられているのは、
もの凄く持ち上げ上手な書き込みをしてくださる方がいらっしゃるおかげです<(_ _)>
お世辞とは分かっていても、そう言ってくれるなら・・・とエスカレートして、
今では、なんでもないことを、さもスゴそうに書くテクニックに長けてきて、
そうとうのほら吹き・露出狂おばちゃんになってしまいました(>_<)

演劇と同じですね。
観客がいて初めて、完成された芝居となるワケですから、
読んでくれた奇特な方は、是非足跡を残して、
実は内気なおばちゃんを、奮起させてくださ~い<(_ _)>

ということで、いつもの土曜日の朝食です。
お盆が窮屈で、ひょうたん型魚皿をこの角度で置いたら、魚が逆になってますね(>_<)
ごはんのお茶碗を新しくしました。
長崎で買った波佐見焼のごはん茶碗です。
IMG_2648.jpg
IMG_2649.jpg
IMG_2650.jpg
左 帆船柄がS夫、右 出島柄がSさん用です。
面白いもの 2012.01.13 (金)
普段は特に気に掛けないんですけど、
今回はカメラを持っていたので、目に付いた門松を撮ってみました。
IMG_2430.jpg
IMG_2415.jpg  IMG_2450.jpg
IMG_2536.jpg
IMG_2541.jpgIMG_2548.jpg